見出し画像

2023年のパチンコ振り返り(7〜9月編)

7月

Pブラックラグーン4
かなり好き。イキフラ、キリフラや一発告知などのカスタムは自分の好みに合わせて使うことができ、演出面でもブラックラグーンの世界観を存分に表現できている素晴らしい台。この台の先バレ音は個人的にかなり好き。右もバラライカモードがかなりおもしろい。一撃で3000発や4500発も出てしまう夢のある台。突入も65と悪くなく荒さもあるが荒さに振り切っている訳でもないバランスの良さが好き。A評価

P貞子3D 3

設置台数が少なく僕のよく行くホールには設置していなかった。なので評価は出来ないが、触れて起きたい。この台は図柄揃いを引いたら役物抽選(台の中のおもちゃ的なもので抽選、当たりの穴に玉が入ればラッシュ)なのだが、これが出来レースではなくガチ抽選だった。なのでドツキゴト(台を殴って玉をV入賞させるようにする不正行為)が流行してしまった、というなんとも残念な台。

e花の慶次~裂 一刀両断

一瞬で消えたのでどんな台だったかはあまり覚えていない。1度打ったが普通につまらなかった。一瞬で1パチコーナーに左遷されていたが、1パチでも触っている人はほとんどいない。スマパチってクソなんだなぁと思った一台。まぁあれだ、ニューギン頑張れよ。もう、慶次を打つ人は年寄りだけなんだ。悲しいが。
ちなみにP機の慶次は割とすきだったんですよね。ロングSTでゆったりと遊べる感じが好きだった。まぁスマパチ慶次はC評価かな。

スマパチ RAVE覚醒ループ

割と好き。めちゃくちゃ酷評されてるけど俺は好きだという台。細かいことは気にしねぇで打ってみたら意外と面白い。先ロリ含め通常時の演出も悪くは無い。Cタイムからの引き戻しも割とあった印象で、継続率も高いのでハマれば出玉の方もそこそこという印象。さすがに酷評されすぎと僕は思った。B評価

8月

PF機動戦士ガンダムSEED

色んな意味で話題になった一台。種割れ擬似2と時短、そして確率詐称は酷い。疑似連うるさい、時短がゴミ、ラッシュはつまらないしすぐ終わると散々。ただ言われてる程のゴミではなく、 導入台数がもう少し少なければ何か変わっていたはず。バラエティコーナーに一台くらいあればいい。C評価

P GO!GO!マリン3000

まぁまぁ好き。リゼロスペックを199でやった感じの台。演出も海感あり悪くないが先読み熱カスタムでの先読みが割と外れやすい印象だった。ボタンが勃起する先読みが外れた時は驚いたよ。初回3000で右も3000あるのが素晴らしい。ゼロと同等の右性能を持つ台が199で味わえる。設置台数が少なくそこまで打てなかったがかなり好きだった一台。マリンちゃんが可愛い、A評価

P 真・一騎当千 〜桃園の誓い〜

かなりの良台。3連で上位ラッシュ突入でオール1500発以上81継続というつよつよスペック。そして、ぷるん告知とかいう神モード。ぷるん告知が最高すぎるの一言に尽きる。孔明たんのお〇ぱいを眺めるだけで幸福物質が分泌されるのがわかる。とにかく演出も凝ってたし、右も楽しかったし、バランスのいい台。A評価

9月

スマパチ ソードアート・オンライン

スマパチ初のヒット作。作り込みがすごくて、原作ファンでさえ納得させる素晴らしい演出。
奥行きのある映像に綺麗な映像が素晴らしい。スペックも1/319 、81継続オール1500と王道スペックで出してきてよかった。カスタムも豊富で打てば打つほど好きになるような台だと感じた。妥協せずにこのスマパチを作り上げた京楽の開発陣に拍手を。A評価

P 咲-Saki- 全国編

好きなタイトルだということで期待はしていたが、リリース前からゴミ台感がプンプンしていた。確かに右の破壊力はあるが、ミドルの50%ドボンは流行らないとあれだけ言っただろう。
当落タイマー外しなどの演出崩壊で様々な伝説を作った。残当、C評価。

P 百花繚乱

あれだけの神台(一騎当千)を制作した会社の台とは思えない駄作。まぁそこまで酷評される程かと言われればだが、一騎当千のヒットで期待していたファンも多かっただろう。やたら長いストーリーリーチが普通に外れたり。とはいえ右の爆発力はかなりのもの。萌乗を引けば3000発、さらに1/2で1500上乗せというとてつもない破壊力を持っている。唯一無二のスペックで可能性はかなり感じただけに残念。B評価

P ハイスクール・フリート オールスター

ユニバが2023年に世に出したクソ台の1つ、なのだが、自分はかなり好きだった。ミドル超電磁砲よりもさらに荒く、最大出玉も多いというとてつもないスペックだがハマれば万発、2万発も狙える。確率が1/240程なのでハマる時はかなりハマる印象。319の破壊力に全振りするか、199の遊びやすさに振るという選択肢もあったと思う。まぁだがこれも唯一無二のスペックで演出も飽きない程度には作り込まれていて、自分はまぁまぁ好きだった。B評価

PF 戦姫絶唱シンフォギア3 黄金絶唱Light ver.

神台。シンフォギアなので神台。僕が待ち望んでいたシンフォギア3の甘デジ。かなり挑戦的なスペックだった。突入は45%と辛いが入れば甘デジながら万発まで狙えるというスペック。演出はもちろん最高。そもそもシンフォギア3の時点でかなり作り込まれた演出だったのでもちろん神。先読み熱で先読みが入った時の脳汁、アクシアの風一発告知、デバブル、デスフラッシュ、全てが僕の中のパチンコ愛を沸騰させる。右は8%というかなり現実的な確率で「70億の絶唱フィーバー」に突入させることができ、ここでの84%ループが強すぎる。ここでいかに乗せるかが万発を狙うカギと言っても良いだろう。前作で70億が見れなかった、という人も今回の甘デジなら見れてしまう。収録曲も文句なし。ありがとう、SANKYO。ありがとう、シンフォギア。文句なしのS評価です

P 新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 SPECIAL EDITION

エヴァンゲリオンのライトミドルバージョン。右打ちオール1100発81%継続とライトミドルながら十分なスペックを搭載している。演出はエヴァを踏襲しているのでもちろん素晴らしい。右打ちがエヴァより面白い台は沢山あるが、エヴァが別に面白くないというわけではない。時短でカヲル出現した時の脳汁エグいね。
1/199という遊びやすさ、そしてハマれば大量出玉も狙えるスペック。割と打ちました。A評価

P リング 呪いの7日間3

いい加減継続率詐欺をやめろ、ということが言いたい。素直に表記しろ。演出はまぁリングらしい恐怖の一発告知などがまぁ一部にはウケたのかなと。自分は怖いのが苦手なので、好きではないです。なのでC評価

最後に

3つ目のSが出ましたー👏
それにしてもこの3ヶ月はなかなかいいメンツが揃ってますね。素晴らしいよ

次で最後です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?