スマパチについて

SAOが話題のスマパチについて。

そもそもスマパチとは

遊技機内部で玉が循環するパチンコのこと。
現行のP機とは違うのでe機と呼ばれています。
そもそもパチンコ台は裏で繋がっていて玉のやり取りをしています。1台1台にしか玉が入っていなかったらある台が大量出玉を出した時すっからかんになってしまうので。
しかしスマパチは全てデータでやり取りしているのでそういう心配がないという訳です。
データでのやり取りなのでもちろん玉に触れる必要もありません。
他にも玉の計数が楽になる、などのメリットもあります。計数とは、出玉の数を測ってもらう行程の事ですね。店員を呼ぶ必要もなく、店員の負担も軽減されます。
自分が持っている玉の数は数値で表されます。
本来のパチンコは玉貸ボタンを押すと125玉が出てきますが、スマパチはハンドルから見て左の液晶に125と表示されるだけです。(別に必要ないと言われてるけど)

なぜ不評?

メリットか?デメリットか?確率緩和

e機の大当たり確率は、P機の大当たり確率1/320以下というものから1/350以下に緩和されています。しかし総量規制(ラッシュ一撃で貰える玉数の上限。現在は1500発)は緩和されていません。じゃあどこで確率を低くした恩恵があるのかというとCタイムの搭載。詳しく説明する前に簡単に時短について説明する。パチンコには時短というまぁまぁ難しい概念があるがそれには3種類の物が存在する
まず、A時短。これは大当たり終了後に突入する時短。持ち玉を減らさず〇〇回転回せるチャンスタイムってイメージ。次にB時短、これはいわゆる天井で規定の回転数に達したら付与される時短(いわゆる遊タイム)。最後にC時短。これは大当たりではない外れ変動の一部で発生する時短。そのC時短を組み込んだスマパチのシステムがCタイムってこと。Cタイムというのは通常時に特定の条件を満たすと発生するもので、ラッシュ突入のチャンスみたいなもの。確率は20パーセント以下。発生条件は機種によって異なるが主にラッシュ終了後の引き戻しチャンスとして出現する。このCタイムを使って突入率や継続率をあげ実質出玉をアップさせているということ。しかしその恩恵が確率低下に見合っているとは思えないという人が多いのが現状で、スマパチを打つ意味はあまりない、というのがユーザーの正直な感想。

釘がクソゴミ

スマパチに限ったことじゃないが、普通に釘がクソみたいな調整されていて本当に回らない。
特にスマパチは酷い。そもそもスマパチがクソ台だらけで機械代を回収する必要があるってのはあるが、それにしても酷い。釘が酷いとただ静止した画面を眺める時間が増え何も楽しさを見いだせないので、結局エヴァがいい、となってしまうよね。店が台を大事に扱っていないのも不評の要因(クソ台を大事に扱う必要ってそもそもあるのか)

新台多すぎ

新台が多すぎ。毎週のようにポンポン新台が出ると、1回打ってもう打たないとかザラ
というかほとんどクソ台だし。クソ台を量産して大量に設置してるけど、どうせクソ台だったらエヴァとか打つってユーザーが大半。
結局店の経営が苦しくなって釘が締まるだけ。
そろそろメーカーとホールで手を取り合ってくれよ!!

そもそもクソ台

そもそも面白くないし、荒いし、シンプルなクソ台が多すぎる。仕置人?聖闘士星矢?どれもクソ台じゃねーか真面目に作れ。面白くないし意味の分からん版権取ってくるし。回らないクソ台とか誰が打つんだ?そう、誰も打たない。すぐ通路になる。機械代が回収出来ない。そして釘を締める。こうして悪循環に乗ったクソ台が完成

なんでSAOは人気?

SAOが人気の理由。それは…

面白い

まずこれ。スマパチ最大の弱点であったつまらなさを吹き飛ばしためちゃくちゃ面白い演出。
作り込みが素晴らしい。原作ファンも絶賛する演出で愛を感じた。(なんで最初からこれくらい本気ださないの) 色々なカスタムが搭載されていて、演出もかっこいいし!(重要)
文句ないね!

スペック

SAOは大当たり確率を1/349ではなく1/319にし、スペックもエヴァのような高突入 悪い方でも時短100 ロングST 右打ち中の当たりはオール1500発 と安定した覇者のスペック
そして時短終了後に33パーセントで時短111回とCタイムの使い方も上手い。
現在の市場を席巻しているエヴァと同じスペックであのクオリティの台を出されれば間違いなく人気にはなるでしょう。正直ここまで作り込まれた神台はなかなかない。でも割と釘がキツイので店はエヴァのようにしっかりとSAOを大切に扱って欲しい。釘をゴミにしないで欲しい。この台は大切に扱えばエヴァのようにホールの主力になれる。

そして人気の理由ではないが1つ特徴がある
それは「ステージ」がないこと。簡単に言うと左打ちしている時にステージに乗れば高確率でヘソに入賞する、そのステージがSAOにはない
なので釘調整の影響をモロに食らう。そしてステージがないことで技術介入する隙が減り初心者でも扱いやすい台になっている。(釘さえ良ければ…)

どうしたらいいの?

スマパチはどうすればいいのか、個人的な意見を言います。ますスマパチという試みは非常にいいと思います。ただそもそもパチンコ自体が傾いてる状況で新しいことに取り組んでも意味無いのでは?根本的な原因はそこじゃないはず。僕は今こそ総量規制を緩和するべきだと思います。そもそも射幸性を下げるための総量規制のはずなのに今のハイミドルはMAX機よりも射幸性が高いといいます。それなら意味無いでしょ。なのでそれなら総量規制を緩和するべきだと。1500規制の中で企業は色々頑張ってるけど限界だと思います

あとボーダーが低い台が増えた。リゼロのような。ボーダーが甘い台は必然的に釘が締められるので回らず、左打ちが虚無になりつまらなくなります

1/349にこだわらない
確率を下げてもその恩恵が大して感じられない、当たる頻度が下がることでつまらなさが増大する。しかもボーダーは甘いから1000円13,14くらいしか回らない。これで1/349当てれる気しないわ!普通に出玉が1500なら1/319でいい。349とかやるなら総量規制を緩和して。

スマパチクソ台図鑑

クソ台すぎて一瞬で通路になったスマパチ達
バラエティコーナーに放置されたり、1パチコーナーに左遷されたりしました(1パチですら誰も打ってない)

新海物語349
稼働貢献3週という結果を叩き出した。
海物語のブランドに泥をかける結果に。
P機新海とほとんど同じ感じだったし、これ出す意味あったのかな。釘が甘く設定されたのに稼働しないとかクソ。なんなら甘のスマパチとか見たいよ俺は

聖闘士星矢
導入前からゴミ認定、焦ってスマパチを作ろうとしたのか。釘も酷いし誰が打つの?

仕置人
まずなんで京楽は自社初スマパチをこの版権で出したのか。仕事人ならまだしも仕置人て。
若者は誰も打ちません。確率の重さの割にスペックはショボイし釘もゴミ。導入前は割と期待されてたっぽいけど一瞬で置物になった。

キャッツアイ、ルパン
この台たち記憶にない。

RAVE
マジで稼働してないけど俺は割と好きなんだよなぁあれ。まぁ釘は酷いんだけど、流石に酷評されすぎじゃないかな。

まとめ

・玉が遊技機内部で循環、データで管理
・玉に触れる必要なし
・自分で計数、楽
・確率規制が1/350以下に緩和
・総量規制は変わらず
・Cタイムが搭載
・基本的に釘が酷い
・SAO以外は1週間以内に誰も打たなくなる
・これからに期待!

最初はパチンコ業界の救世主になるかと思ったけど、そんな事はなく逆に首を絞める結果に
この試み自体はいいと思うから頑張って欲しい

ただ真面目に台を作ればいいだけだと思うんだけどな。手抜き台をたくさん作っていっぱい売るよりも神台を作って長持ちさせる方がホール的にも企業的にもいいでしょう。持続可能なパチンコ業界を目指そうよ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?