見出し画像

良いアイテムを狙うための準備

まいすです。

ずいぶんと間が開きましたが、久々に書いておこうと思い立ったため、記録に残しておこうと思います。

アルテスノートは、言わずもがなハクスラゲーです。
皆さんも毎日元気に探索していると思います。

当然、探索で良いアイテムゲットを狙ってのことですが、良いアイテムを狙うために必要なことは、大きく分けて3つあると思ってます。それは、


・安定してクリアできること
・OP.DROPが高いこと
・探索時間を短くして試行回数を増やすこと

です。


ここでは自動周回ではなく、探索で効率を上げる方法について、基本的な事柄について纏めておこうと思います。

先に言っておきますが、OP.DROPの論理的な高め方なんかは書きません。

そんなことは他の方も述べてますし、そもそも突き詰め始めたらいくら書いても足りませんし、自分でも満足のいく組み合わせなんか作れてませんので。


それを踏まえて行ってみましょう!


①安定してクリアできること

探索に出したパーティが、一定時間後に戻ってきた時、全滅もせず、引き返しもせずクリアできることです。

全滅の場合は、だいたいはパーティを守る「タンク」が倒れてしまっていることが多いです。
引き返す場合は、攻撃が通らずに倒しきれない事が多いです。

どちらも高難易度や特殊なダンジョンでよくある話です。
安定化を目指すのであれば、難易度に沿ったパーティ構成を目指しましょう。

では反対に、低難易度で特殊でもないダンジョンはどうか、という点に着目してみます。

確かに難易度狂気や、エクストラダンジョン等限定の、つよつよのアイテムはあります。
しかし、クリア出来ないのであればアイテムゲットはままなりません。

であれば、クリア出来るだけの低ランクの高オプション装備を手に入れてしまえばいいのです。


オプションなしのアーティファクトランクや、ユニークランクの武具よりも、オプションや二つ名が付きまくった装備の方が強いというのは、アルテスノートのシステムの絶妙な匙加減によるものです。


❶オプションが重なることの効果


まずはオプションが複数付くことにどう言った効果が齎されるか確認しましょう。

細かい事は下記の公式wikiに書いてある通りですが、ざっくり言うと

・オプションが複数付くごとに、攻撃力等が倍々に高まる
・付いているオプションの強化を行なった際、その最大値すら伸びる
・オプションは武具の名前の上の方に付いているもので、最大3個つく。
・二つ名も1つのオプションと考える事ができる

ということになります。
赤いところがオプションで、青いところが二つ名ですね。


❷具体的に画像で見てみましょう

まずはアーティファクトの武器です。

二つ名付きしかなかったので取り敢えず。先述の通り、二つ名はオプション扱いということを念頭に置いてください。

分かりやすい攻撃力に着目し説明すると、愛憎の鞭の基本攻撃力は650ですが、二つ名が付いているので「2倍の1,300」になっています。

次にノーマル装備です。
クルセイダーアックスの基本攻撃力は465ですが、二つ名とオプションが3つ付いているため、「4倍の1,860」になっています。




これで、下手に高ランクの装備をつけるよりも、低ランクの高オプション装備も有用であると分かったと思います。

❸入手難易度について

先の武器を例に取ると、「愛憎の鞭」は「星座・夢魔座を選択して難易度幻想以上でクリア」といった、初心者にはなかなかの、難易度です。

一方、クルセイダーアックスは………

その辺で拾えます。

何が言いたいかと言うと、特に条件もなしに、良い装備が拾えるなら、それでもええやん?ってことです。


初めの方のダンジョンで、ノーマル難易度であれば、よわよわ装備でも「安定してクリア」できます。

しかも難易度を低くすると、クリアまでの時間が短くなるので、更に取得確率がアップします。

一度振り返って、1パーティぐらいはよわよわトレハン装備で回し続けるのもアリです。

②OP.DROPが高いこと

DROPとは、
・DROP率のことで要するにアイテムを落としてくれる率です。
低いと敵を倒しても、アイテムをドロップしてくれる率が下がり、結果入手が遠のくイメージです。

OPとは、
・アイテムにオプションが付くか付かないか、それを判定する機会を増やすイメージです。

OPが低いと、

「お前にオプションが、付くのかい、付かないのかい、どっちなんだい!」

つーーー


かなーい!



パワー!

って感じで判定してると思います。


アルテスノート上級者でも、OP.DROPの数値を高めるのは四苦八苦しています。

攻撃力や魔力のOP、斬威力のOP等、強さを求めるとOP.DROPが低くなりますし、逆にしたら今度は強さが足りなくなる、そんなジレンマです。


ですが、初めの方の弱いダンジョンではどうでしょう?
先述の通り、よわよわ装備でもクリア出来ますよね?

じゃあ、持っているだけOP.DROPを高めた装備で挑むのも、アリですよね?

つまりはそういうことです。

初めの方のダンジョンだからといって、侮ることなかれ。
初めの方のダンジョンにだって、お宝はあるんです。


③ 探索時間を短くして試行回数を増やすこと

探索時間は、短くする事ができます。
短くする手法については、分かりやすく書かれたwikiをご確認ください。


探索時間を短くする事は、それすなわち

安定してクリアできるダンジョンを、OP.DROP爆盛りだが弱い装備でも、高速にブンブンごりごりと回せる」ということに直結します。

そうする事で、アイテム取得の機会をできるだけ増やし、良い装備に巡り合うのではないかと考えています。

もちろん目指すべきベストは、「どんなダンジョン、難易度、星座でも、強くてOP.DROP爆盛り装備で、超安定超高速で回せる」ことですが、そのための装備を準備するのに、今できるベストを尽くすのが、楽しむコツなのかなと思います。


今回も長くなりましたが、参考に、特に始めたばかりの人に読んでいただけたらなと思う次第です。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?