見出し画像

プレイヤー達のTips①星座ボス

まいすです。

先に言っておきますが、読んでしまうとネタバレと感じる人がいるかも知れません。
こまけぇこたぁいいんだよ!情報をくれ!という方だけお読みください。


Twitterで良く出る質問で、公式wikiを読み込めば分かることでも、どこに書いてあるか分からないという方、いらっしゃいませんか?

また、「以前同様の質問があったなぁ…」と思いつつも、ついつい質問に答えてしまい、Twitterの文字数制限に四苦八苦して、どこまで教えて良いのか、ネタバレになって先の楽しみを奪ってしまったらどうしようと悩む、親切な上級プレイヤーは、いらっしゃいませんか?

分かってます。

い ま す よ ね ?

このページは、見ようという意思を持たねば辿り着きませんので、私が好き勝手にネタバレも込みで書いていきます。
そして、追加した方が良いなと思ったら更新します。

では、ご覧ください。


星座ボスの出現条件

以前、Twitterでも書いた内容です。

星座ボスの出現する条件は2パターンです。
星座選択後、

1.そのボスが出現するダンジョンに行く
2.エクストラダンジョンに行く


エクストラダンジョンについては後述。
ゲーム内での説明は以下の通りです。


1.そのボスが出現するダンジョンに行く


毎週、色々な星座を選択して、狙ったオプションのアイテムや、その星座特有のアイテムを手に入れることのできるアルテスノート。

選択した星座では、通常出てくることのない「星座ボス」というものが出現することがあります。

星座選択時に、どこのダンジョンに行けばそのボスが出現するか表示されています。

上の画像の赤い部分です。
ここまでは何も問題無いと思います。

2.エクストラダンジョンに行く

アルテスノートには、エクストラダンジョン(一部ではチャレンジダンジョンと呼ばれましたが、2022年4月5日のVer.4.13.1リリースにより、チャレンジダンジョンの呼称は、エクストラダンジョンとなりました)という、ちょっと難し目のダンジョンがあります。

そして、下記のダンジョンではボスが登場する星座を選択すると、問答無用でその星座ボスも出現します。


全部で11か所あります。

1.天地逆転のピラミッド
2.四大精霊の塔
3.ディープシーケイブ
4.忘らるる金塊船
5.コロシアム・季節戦 血塗れの招待状
6.コロシアム・季節戦 不屈なる者たち
7.コロシアム・季節戦 一なる栄光
8.月影の巌窟島
9.ドワーフの試練遺跡
10.無明の最深層
11.奇跡の源泉

蟹座と水瓶座を選んだところ、エクストラダンジョンである「忘らるる金塊船」で、カルキノス先生と、ネクt…ガニュメデス先生が出現しています。

エクストラダンジョンがちょっと難しい理由は、敵の強さもさることながら、ダンジョンの特性によるものが多いです。

例えば、初見殺しの代名詞「四大精霊の塔」は、基本的に魔法しか効かず、物理攻撃があまり効かないといった特性があります。

エクストラダンジョンの詳しい説明は、公式wikiをご確認ください。


3.特殊パターン

複合のケースです。

今回は、インサイドビーチを例にあげます。

条件は、当該ダンジョンで星座ボスが出現する星座を選んだ上で、他の星座ボスが出る星座を選択するだけです。

実例
ダンジョン インサイドビーチ
星座 蟹座・水瓶座・鍵座(太字が星座ボス)
結果 カルキノスと通常は出てこないガニュメデスが出現

理由・原因としては、前述の星座選択後、その星座ボスが出現するダンジョンに行くことにより、カルキノスが出現。それにより、「星座ボスが出現できる」という条件が達成されます。

その上で、水瓶座(設定上の出現ダンジョンはディープシーケイブです)の設定をしていると、何故かガニュメデスも出現します。仕様です。


この仕組みは、同時に複数ボスを相手取り、いろいろなアイテムを同時にもぎ取るということ以上に、通常では手に入らない「固有二つ名+固有アイテム」をゲットするチャンスが生まれます。

下の画像は、文字にすると、

ユニコーンフォレストを探索する際に、射手座(ケイローン)を選択した上で、他の星座ボスが出現できる条件をクリアし、さらに水瓶座を選択したことでガニュメデスが出現し、ガニュメデスの固有二つ名である「神々の給仕」が付いている、ユニコーンフォレストに通常出現するボスであるユニコーンの固有アイテム

と、なります。

なんだか複雑ですが、
初めは「そんなの倒せない」、
仕様を理解すると「なるほどね」となり、
強くなってくると「こういう組み合わせしたら神器じゃね?」となってきます。

思いついたら記事を書きたいと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?