見出し画像

タンクと名乗るからには③

まいすです。

タンクについて2回ほど記事を書きました。
最後にタンク装備について書くと言いました。
2/23からイベントが開催されます。


そう、ここまでは伏線。


上級者の方は何を狙うべきか、自分で考えていると思います。


誰とは言いませんが、ドレークサーベルOP☆3+海賊王とか、サラマンドラ火威力☆3+転生の火鳥とか、呪われし金貨OP☆3+二つ名とか、そういうのです。


じゃあ私は、劣化版タンクのための装備について言及すべきですね。

どこで何を狙うか定まらない人へのコラムとなります。



これまでのおさらいです。

・属性耐性は高めた方が良い
・ガーゴイルセットが何やら強い

以上のことからオススメは以下です。
入手難易度は☆の数で1〜3で表してみます。


①盾

☆ナイトロード 共鳴 騎士道セット

後述のウォールセットと同時に装備できます。

セット効果で斬突殴耐性が+10となります。ウォールセットは斬突殴耐性が+25、ガーディアンのエレメンタルガードで+15。ほら、この2つを装備するだけで+50行きますね。

そこに、二つ名鋼の聖女か鋼殻で+15、二つ名不動で+10にしたら、お手軽に+75まで持っていけます。

☆タワーシールド 共鳴 ウォールセット

上記同様です。

☆☆ガーゴイルの盾 共鳴 ガーゴイルセット

盾・頭・脚の3種類がセット部位です。説明は前回の通りで、ダメージを75%カットしてくれる石化状態でも動けるようになる「動く石像」のスキルを齎します。

ちなみにガーゴイルセットは全てノーマル難易度で手に入ります。


☆☆☆アルファプレート

狂気・海底神殿で手に入ります。入手難易度は高いですが、これの二つ名☆3は、火・水・風・土・雷耐性をすべて+60!してくれます。


②頭

☆☆ガーゴイルの兜 共鳴 ガーゴイルセット

ガーゴイルセットの2つ目の装備。比較的手に入りやすい部類かもしれないので、良いオプションや☆3が出るまで粘ってもいい。

☆信者の覆面

ガーゴイルセットと併用できませんが、異常状態を防ぐのに役に立つ性能です。

睡眠耐性:50 ☆3二つ名付きで200
混乱耐性:50 〃
狂化耐性:50 〃

なんとも庇うのにもってこいですね。ちなみにこれに夜王を付けたら暗闇無効、鋼の聖女を付けたら毒無効にもなります。

1パーツで、かばうを阻害する5つの異常状態のうち、80%を防ぎます。やべえアイテムだと思ってます。

☆☆アイアンバイザー

これ、地味に耐性が凄いアイテムです。

斬耐性:10 ☆3二つ名付きで40
壊耐性:10 〃
突耐性:10 〃
即死耐性:20 ☆3二つ名付きで80

☆ラージヘルム 共鳴 ウォールセット

ウォールセットの2つ目の装備。特筆は無いので、良オプションや☆3を狙うと、他の装備に自由が利きます。

③鎧

☆看守の制服 共鳴 看守セット

特筆すべきは、セット効果よりも「反撃無効化率」です。☆3で60あるのですが、二つ名虚ろなる道化師を付けると、単体で「反撃無効化率100%」となります。

敵の中には、前の話で触れた「反撃発動率」を備えており、反撃をカマしてくるやつもいます。

そんなとき、こいつをサッと羽織るだけで、反撃が怖くなくなります。タンクよりも、アタッカー向きかもしれませんね。

☆フルプレートメイル

ウォールセットの3つ目の装備。特筆は無いので、良オプションや☆3を狙うと、他の装備に自由が利きます。

☆☆アンモナイトアーマー

たぶん、ガーゴイルセットを使うのであれば、最高の相棒となるでしょう。特筆は3点。

水耐性:20 ☆3二つ名付きで80
斬耐性:20 〃
突耐性:20 〃

これひとつで、斬・突が最高値まで上がります。また、ガーゴイルセットは、水耐性が低くなるのですが、こいつひとつで80をカバーできます。

未だに私も狙い続けているアイテムです。

④手

☆☆雷竜の腕当て 共鳴 雷竜セット

セット効果よりも、盛りにくい「壊耐性」を盛れる腕パーツです。狙ってもいいですが、他で壊耐性OPが付いたアイテムを狙ったほうが良いかもしれません。


⑤脚

☆ストーンブーツ 共鳴 ガーゴイルセット・ウォールセット

ウォールセットの4つ目の最後の装備かつ、ガーゴイルセットも3つ目で最後のパーツ。

能力値にはデメリットである水耐性のマイナスがあるが、先述のアンモナイトアーマーで相殺できたりもする。

なお余談ですが、このアイテムは複数の箇所で入手できます。このアイテムを一番初めに手に入れられる場所は「アキーク大砂丘」です。

誰とは言いませんが、アルテスノートをYoutubeで配信するプレイヤーさんが居て、放送中に「アキーク大砂丘やべえ」と発言しております。

なぜやべえのか、アーカイブをご覧になって見てください。

とりあえず放送中に、アキーク大砂丘についてコメントすると、必ず反応して貰えるようです。

⑥他

☆聖騎士団長の腕章 共鳴 騎士道セット

たった2パーツで共鳴効果が発動する、最後のパーツ。実は呪い耐性が30付いており、☆3二つ名で120も盛れてしまうのです。

☆ユニコーンの角片

幻想で普通に手に入るが、固有二つ名が付く可能性を秘めている。本体の性能も優秀。異常状態耐性の一躍を担うポテンシャルがある。

毒耐性:100 ☆3二つ名付きで400
呪い耐性:50 ☆3二つ名付きで200
混乱耐性:50 〃
即死耐性:50 〃

固有二つ名白銀の一角獣を付けると以下のようになる。

毒耐性:150 ☆3二つ名付きで600
呪い耐性:50 ☆3二つ名付きで200
混乱耐性:50 〃
即死耐性:80 ☆3二つ名付きで240

さらに!

ドロップボーナスで状態異常耐性Lv.2、Lv.3と二つ名を付けるだけでLv.4がついているので、上記に+45、他の異常状態耐性にも全部に+45が付きます。

☆マンドレイクパウダー

毒耐性:15 ☆3二つ名付きで60
麻痺耐性:15 〃
睡眠耐性:15 〃
混乱耐性:15 〃
呪い耐性:15 〃

地味なアイテムですが、ネクタールが手に入るまでの繋ぎには、ユニコーンの角片に並んで優れていると思います。

☆☆☆タツノオトシゴアミュレット

大したことの無い性能ですが、中々手に入りません。☆3拾えたらラッキーです。物理耐性のうち、2つが盛れるのが嬉しいですね。

混乱耐性:25 ☆3二つ名付きで100
呪い耐性:25 〃
壊耐性:10 ☆3二つ名付きで40
斬耐性:10 〃

☆☆レジェンドソルト

異常なほどHPが伸びます。HP倍率60%は唯一無二の存在。なんか死ぬなーと思ったら、取り敢えずこれ付けとけば、何とかなることが多い。

☆☆不屈の藁縄

星座の吊し人座限定です。斬耐性が高いのもポイントですし、HPが盛れるのもポイントですが、一度だけ死ぬダメージを喰らっても必ず1残るスキル「くじけぬ心」が特徴。

☆☆聖戦の遺物

性能が・・・イイ・・・

斬耐性:10 ☆3二つ名付きで40
突耐性:10 〃
壊耐性:10 〃


そして最後はやっぱりアレ。

☆☆☆ネクタール

桃味の飲み物のはず。

毒耐性:20 ☆3二つ名付きで80
麻痺耐性:20 〃
睡眠耐性:20 〃
呪い耐性:20 〃
混乱耐性:20 〃
沈黙耐性:20 〃
暗闇耐性:20 〃
停止耐性:20 〃
屍耐性:20 〃
石化耐性:20 〃
狂化耐性:20 〃
即死耐性:20 〃

まぁ、これは最終目標ですね。これをコンスタントに手に入れたくて、みんな頑張っています。


いかがでしたでしょうか。
明日からのイベントへの奮起材料となりましたか?

イベントに限らず、大いに楽しんでください。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?