見出し画像

酒 Advent Calendar 2021#25

本日が "酒 Advent Calendar 2021" 最終日です。やはりオチはありません。
引き続き、がんばっていきます。

体重と体重と体重のはなし

3〜4年で、10キロ?いや15キロ?増えました。
2017年はヨガをはじめた年で、そのときに運動の習慣を再開し、自転車通勤などもするようになったので、間違いなくそのときと比べると重たくなってしまいました。
最初のうちは「日本酒うんめーーーーー!!!」くらいのノリで増えていったのですが、COVID-19 時代に突入したころから、自宅に据え置いた良い椅子から動かなくなり、深刻化しました。

どれだけやばいか

説明しよう!!

  • 下着をすべて買い換え。

  • ボトムがすべて全滅。デニムなどは完全に「誰の服ですか?」状態に。

  • 靴がきつくなった。

  • 着物の身幅が変わりすぎて着られない + 帯を締められなくなった。

  • (試していないが) 足袋は履けない。

  • 足の爪を自分で切りにくくなった。

  • 肌色が悪くなった。 

今後の展望

長生きしたければ、もとに戻す。

女性特有の体調のはなし

加齢による身体への影響のはなしです。
個人差があるのでなんとも言えませんが、体重の話も少なからず、この体調変化の影響によるものらしいです。 (しかし、わたしはものすごい勢いでお菓子やラーメン、酒を摂取するので、真偽の程は定かではありません。)
自身のコントロール外でひどい目に遭うのはなかなかツライものがあります。しかし、程度の大小はあるものの、避けられないのです。よく理解をして、付き合っていく必要があります。

一般的に、このような事象があるようです。(個人差があります)

  • 生理がずっと止まらない。生理中のあらゆる症状が何ヶ月もつづく。

  • イライラや落ち込み。

  • ホットフラッシュや動機めまい。メチャメチャ汗をかく。

  • 身体の柔軟さが失われる。今まで以上の肩こり、腰痛。

  • 記憶力の低下。

  • 体重の増加 / 低下

わたし自身は次の心持ちでなんとか生きています。

  • 不安を感じ始めたら、婦人科にすぐ駆け込む。(病気の早期発見につながる)

  • 気持ちのアップダウンや自分らしくない感情を自覚して悲しくなってきたら、加齢による影響を疑う。(加齢に責任転嫁する)

  • 「がんばりすぎない」とはいうものの加減が難しいので「お、自分がんばってるわ。」という自覚を持つ訓練を早い段階からする。 (自己評価が地に落ちがちになるなので)

  • 頑張りやすい事象で自分のまわりを埋め立てる (好きなことで忙しくする) ことで、自身の存在価値を認める。

飄々と生きているように見えるまわりの人々、実はみんな悩みを抱えています。(たぶん、そう!)

おそらく正解!というのは人それぞれでしょうし、現在進行系のわたしですが、もしこの件で不安を抱えていて話をしてみたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?