見出し画像

人の想いには100通りの意味があんねん

///

白ってな100色あんねん

\\\


こちらは、
アンミカさんの有名な言葉ですが。


いや〜ほんまに。

///

言葉の意味って
100通りあるんちゃうん?!

\\\

って思う今日この頃です。


何言うとんねん。
って感じする?

わたしもする。(え。笑)


いや、あのね、辞書を引いたら
ちゃんと言葉の意味は載ってるで。

でもさ
その「言葉の意味」を
どう理解してどう使用するかは
人それぞれやん?

言葉の意味って
十人十色やと思わん???


例えば
「かわいい」って単語ひとつ取っても。

わたしが今、頭に思い浮かべている「かわいい」と
あなたが今、頭に思い浮かべている「かわいい」が
同じとは限らんやん。

てか、
違ってる可能性のほうが高いよね。

まったく同じものを思い浮かべてれてたら
逆に運命感じるわ(笑)



色も同じ。

「ピンク」が好きって言っても

ショッキングピンクが好きなのか
ベビーピンクが好きなのか。

色コードまで指定してくれへんかったら
わからへんやん(笑)


こういう些細なズレが
大きなコミュニケーションミスに
繋がっていくんだろうなと
当たり前なんだけど見逃しがちなことに
今さら考えを巡らしていたりする。


今、例えているのは
「かわいい」とか「ピンク」だとか
とても簡単な単語だけど

コミュニケーションをとるための
たくさんの言葉で作られる長ーい文章は
理解するには複雑で
人がすれ違うキッカケになる落とし穴がいくつもある。


面と向かって話していれば
声のトーンや表情、身振り手振りから理解できることも
文章になると想像するしかなくなるし
その想像が違った時にゃあ…大惨事が起きるかも?



そんなつもりじゃなかった…
なんてことが
日常にはたくさんあって


///
ああ。そうじゃない。
ほんとはこれを伝えたかっただけなのに。
\\\

と落ち込んだことがたくさんあった。



どうすれば
自分の思った通りの意味がまっすぐに
相手に伝わるんだろう。


どうすれば
相手の想いをまっすぐに受け取れるようになるんだろう。


脳みそと脳みそを直接繋いで
そのまんまの意味が伝われば
世の中は平和になるのかな。


いや、逆か。


オブラートに包めなくなるから
ますます険悪な世界になるか(笑)



わたしとあの人の
「言葉の意味の捉え方は違うんだよ」
っていうことを大前提にして
コミュニケーションをとっていく。

この意識がほんとに大切
なんてことは、分かってるつもりなんだけどね。



「言葉の輪郭の捉え方」が人によって違うことを
笑って受け入れられる心の広い人が
いわゆる<コミュニケーション上手>なのかな。



わたしは
めんどくさくなるねん。


ああ。
わたしの言葉が
わたしの意図どおりに届いてないなと感じたら

「まぁ、もう、いいか」
って諦めることが多い。


この「諦め」が増えれば増えるほど
気がついたらもうほどけないほどに絡まって
誤解を解くのが難しくなる。

というか、
どこが誤解でどこが正しいか分からなくなる。
どこをほどけばいいか分からない。

スタート地点はどこだったんだろう?
どこをどう直せば元に戻るんだろう。

どうしようもなくなると
ほんとにどうしようもなくなって
拗れに拗れて勝手に自爆なんかして(笑)
2人の関係性もどうしようもなくなる。


そして、そっとフェードアウト。


今まで何回それを繰り返してきたかな。


早い段階で
キチンともつれを直していれば
今も隣にいたかもしれない人が
たくさんいる気がする。


めんどくさがりは損だな(笑)


最近は、
このめんどくさがりの部分を直して
もっと他の人としっかりコミュニケーションを
取っていきたいなって思ったりする。

もう簡単に終わる関係は嫌だなって。

せっかく知り合った、仲良くなったんだから
ずっと付き合っていける関係性を
積み上げていきたい。


だから
めんどくさがらずに自分の想いを
まっすぐ届ける練習をしていきたいな。


しかし、

///
違う。
ほんとに伝えたかったことはコレなんだ。
\\\

と言えば言うほど苦しい言い訳に聞こえる
あの現象に名前がほしいね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?