【コラム配信⑤】

こんにちは、micchanです。

今回は、"飽和しますか??の質問に対する答えは、どの市場でも同じ。"

このテーマについて、新メンバーさんの為にも改めてお話し致します。

いきなりですが、あなたはこれまでにこの様な不安に襲われたことはありませんか?

"古着転売...飽和したらどうしよう😭"

この不安は恐らく誰しもが通る道です。

そして、僕は古着市場だけではなく、他の市場を勉強がてら見る事が良くあります。

意外と、他の市場を見る事は勉強になるんですよね。

そして、他の市場も色々見て、その上で気が付いたことがあります。

それは一体何かというと、

"どの市場でも、飽和についての不安が目立っている"

これです。

冷静に考えたらそうですよね。

自分が身を置いている市場が飽和したらどうしよう。。。なんて不安は常にあって当たり前ですよね。

ですが、僕はある事に気が付いてしまいました。

その"ある事"とは、

"どの市場でも、一見飽和しているように見えるけど、稼げる人は稼げる"

これです。

ん、どういう事??そう思いますよね。

まず大前提として、"超穴場市場だ!!!ライバルがいない!!!"みたいな、そんな市場はどこを見渡してもありません。

もちろん、一時的にはあります。

ですが、稼げる市場はライバルが出てきて当たり前。

直ぐに参入が増えます。

それがビジネスの世界です。

ですが、参入が増えるという事は、

結論、"稼げるビジネスだから参入が増えている"というワケです。

つまり、同業者がいない市場の方がむしろ危ないという事ですね(笑)

超リスキー。

それを踏まえた上で、先程の質問に戻りましょう。

"飽和しませんか??という質問です。"

僕は冒頭で、この質問はどの市場でも答えは同じだと言いましたよね。

その理由をこれから解説します。

まず結論から言うと、

"参入者が多いだけで、殆どの人は退場していく。なので、本当の意味では飽和しない。"

というワケです。

一見飽和しているように見えかねないというのはこういう事ですね。

ピラミッド状のように、下の土台となる参入者が多い為にそのように見えるというワケで、

中旬くらいまでいけば、安定して稼げている人は結構いるんです。

言い換えると、

"参入者が多いからという理由で、稼げなくなるという事はまずない。"

という事です。

下の層の循環だけ激しくて、中旬以上の循環はあまりありません。

実は、どの市場でも同業者が多いように見えて、"正しく取り組んでいれば稼げる"という状況に落ち着きます。

では、なぜ退場者が多いのでしょうか??

その答えは簡単で、

"正しく取り組めていないから、稼げずに辞めていく"

もしくは、

"そこを基盤として、ステップアップのために退場していく"

この2つの理由です。

特に、"個人レベルの仕事"、つまり、我々のような個人規模の物販や、その他のスキル系の仕事(動画編集やプログラミングなど)は、もっと稼ぎを多くする為に、プレイヤーを卒業して、ディレクターやマーケターへとステップアップしていきます。

その為、常に市場は循環している訳ですね。

なので、"飽和しますか??"という質問は、誤解を恐れずに言うと、"ナンセンス"だというワケです。

それよりも、"自分に合った取り組み"を見つけて、"正しく取り組む事に集中する"

これが何よりも大切なのです。

特に、個人規模の仕事の場合はそうです。

繰り返しますが、

"参入者が少ない市場の方が危ないです(笑)"

これは、念頭に置いておいて下さい。

ですが、安定している市場にはデメリットもあります。

それは一体何かというと、

"かなり大きく稼ぐことのハードルは上がる"という事です。

それは何故かと言うと、

ある程度開拓されているからですね。

ですが、それは"個人規模"の話では正直関係ありません。

"個人規模"であれば、正直どの市場でも十分な稼ぎを得るのは可能です。

ただ、組織レベルになると、安定した市場で大きく稼ぐにはハードルが上がりますよという事です。

そこでは、未開拓の市場がリスクは大きいけど、リターンも大きくなって当たり前だよねという理屈になります。

とはいえ、僕たちのような"個人規模"のビジネスでは、

"安定している市場"ほど魅力的な市場はないですよね。

その中でも、"十分な収益"は充分に得られるワケです。

組織レベルでは大きな稼ぎを得るのは難しいかもという件につきましても、

これは、"本当に大きな稼ぎ"を意味していて、"普通に大きな稼ぎ"は組織化して上手くやれば全然可能だという事になります。

以上のように、

"飽和しますか??"の答えは、実はどの市場も同じ答えになるんですよね。

あなたは、"正しく取り組んで、安定して稼げるのポジション"までちゃちゃっといってしまいましょう!!

そうすると、楽な戦いになっていきます✨


micchan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?