【コラム配信⑥】

今回のコラム配信でお話しさせて頂く内容は、

"お金が増え始めたタイミング"

というお題でお話しさせて頂こうと思います。

いきなり、インパクトの強い題名ですよね(笑)

ですが、恐らく殆どの方が、読み終わった頃には、

なるほど。。。

そう思って頂けるのではないかなと思います。

ですので、是非このコラムが少しでも役に立てば幸いです。

では、早速ですがお話ししていきます。

僕が今回、"お金が増え始めたタイミング"という内容を話そうと思ったキッカケは、

"勘違いしている人が多いな"

そう感じたからです。

少しキツイ言い方に聞こえるかも知れませんが、そういうわけではなく、

"捉え方を間違えざるを得ないな"

という事です。

つまり、必然的にその考え方になるだろうなと。

ですが、僕はその考え方は、少し物足りないなと感じています。

少し前置きが長くなってしまいましたので、

まずは結論から言いますね。

結論から言うと、

殆どの方が、"お金が増え始めたタイミング"はいつ??という質問を聞くと、

"稼ぐ力が付き始めた時"

そう思うのではないでしょうか??

ですが、それは違います。

1つとても大切な事を飛ばしています。

え、、、。どういう事??

そう思いますよね。

その1つ飛ばしている大切な事とは、、、

"お金が増え始めたタイミング"の本来のタイミングとは、

"浪費を減らそうと決意したタイミング"

だという事です。

これだけではピンとこないと思いますので、

もう少し深ぼって解説します。

"浪費を減らそうと決意した"という事は、

必然的にお金の使い道が限られます。

✅生活費
✅貯金
✅体験
✅自己投資
✅事業投資
✅金融投資
✅人に使う

これからが浪費以外の"お金の使い道"になります。

言い換えると、

"お金が増え始めたタイミング"なので、

どれだけ稼いでいても、"浪費"が多ければお金は消えていきますよね。

ですが、上記の✅マーク部分にのみお金を使っていればどうでしょうか?

必然的に、リターンの可能性が高い使い道ですよね。

つまり、必然的にお金は増えていくという事です。

これを聞いて、

なんだかしっくりこないなぁ。

そう思った方もいるかも知れません。

ですが、僕が強調したいのは、

"どれだけ上手にお金を使うか"

これが、"お金が増える条件"としてとても大切ですよ!!という事です。

例えば、

一見、古着転売が上手くなり、"稼ぐ力"が付いた!!とも言えますが、

その古着転売が上手くなる前に、もっと本来の部分として、

浪費を減らし、古着転売を学ぶために自己投資をし、古着を仕入れるなどの事業投資を始めたからこそ、その古着転売で稼げるという結果になるのではないでしょうか??

という事です。

そう考えると、シンプルじゃないですか??

古着転売で稼げるようになって、早く金銭的余裕が欲しい!!

そう思っている方が多いと思います。

"古着転売とは、仕入れ値以上のリターンが見込める古着を仕入れて販売する"

という、いたってシンプルな事です。

それは、浪費ではなく、"リターンを考えた上で、お金を使っているという、まさに上手なお金の使い方"に分類されます。

その他にも、

高い服を買うくらいなら、そのお金で本を買ってみようとか。

とにかく、自分が使うお金に対して、その先のリターンを意識して見て下さい。

それが結果として、"浪費"を減らし、"稼ぐ力"を付けてくれます。

意外とこういった、より深ぼってこそ見える部分が大切です。

"稼ぐ力"を付けたい!!と思って、直接的に"稼ぐ力"を付けにいくのではなく、

"浪費を減らす"という事が、結果的に、"お金の使い道"を上手くし、その結果として、"稼ぐ力"が身に付いたというイメージです。

急がば回れという感覚でしょうか。

この短い文章だけで伝わるかは分かりませんが、

僕が言いたい事は、

"とにかく、面を見るのではなく、その大元を見に行くイメージが大切"

だという事。

今回の場合、

面="稼ぐ力"

大元="浪費を減らす事"

こうなります。

そして、不思議な事に、後者は一見前者に関係しないように見えて、後者の延長線上に前者があるんですよね。

この、大元の部分を大切にしていれば、必然的に面は付いてきます。

今、目の前の状況に手こずっている方がいらっしゃれば、

是非この考え方がその状況から抜け出せるきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?