QUARTET NIGHT LIKE A GAMEまとめ

まえがき

最高の思い出であるQUARTET LIKE A GAMEについて、記憶が新しいうちに内容をまとめておこうと思いました。

注意事項

※QUARTET NIGHTの皆様全員敬称略とさせていただきます。
※筆者は美風藍本命のため、同担拒否の方はご注意下さい。
※多くのネタバレ(ライブセトリ、ゲーム内容、ゲーム勝敗、罰ゲーム内容等)を含みます。再演の可能性もあるかと思いますので、閲覧は自己責任でお願いいたします。
※図や本文の自作発言はお控え下さい。
※2021/3/25~2021/7/18の期間中、池袋梅田あわせて31回(藍回22回、嶺二回3回、蘭丸回2回、カミュ回4回)公演に参加しました。本noteは、「自身の31回分の公演参加体験・記憶」と、それに基づいた「考察・仮定」を組み合わせてまとめています。
例えば、「MCは進行役それぞれにつき2バージョン存在している」と記載している箇所については、以下のように導き出しています。
① 自身の体験・記憶
「参加した藍回22回のうち、2バージョンの藍のMCを観た。」
② ①に基づいた考察・仮定
「藍回22回行って2バージョンしかなかったのだから、このMCパートが3バージョン以上ある可能性は低いであろう。」
③ ①と②に基づいた考察・仮定
「藍のMCが2バージョンであれば、嶺二・蘭丸・カミュも同様の構成でそれぞれ2バージョンである可能性が高いであろう。」
もしかすると、私がたまたま観られなかっただけで、藍のMCは3バージョンあったかもしれません。たとえ藍のMCが2バージョンであっていたとしても、もしかすると、嶺二のみMCが3バージョン用意されていたかもしれません。正解は運営から公表されない限り、関係者の方々にしかわかりません。ですが、データサンプル数と確率、本公演におけるQUARTET NIGHTの4人の平等性を考慮すると、本noteに記載していることは結構いい線いっていると「自分では」思っています。あくまでも「自分では」そう思っているというだけで、他者に「これが正解だ」と突きつける気は全くありませんので、ご覧いただく際は「1ファンのライブ体験記・考察を見ているだけ」というスタンスでご覧いただけましたら幸いです。
※ゲームパートのクイズの箇所で聞き取りが危うかった箇所については、自分でWebで調べて補完もしています。

全体の流れ

LIKE A GAMEフローチャート

1. 影ナレ(前ナレ)
カルナイの4人は登壇しておらず、LIKE A GAMEのロゴがスクリーンに表示されている中で進行役がアナウンスを行う。進行役の違いによる全4パターン。
2. ステージ登場直後挨拶
4人がステージに登場し、自己紹介を含めた最初の挨拶を行う。誰が進行役でも共通。全1パターン。
3. ゲームパート~チーム決定直前
進行役がゲームの説明を行う。ゲームは2対2で行われ、誰と誰がペアになるかをモニターに表示されるルーレットによって決定する。進行役の違いによる全4パターン。
4. チーム決定直後~ゲーム決定直前
ルーレットストップと同時にチームが決定。チームは予めチケットに記載されているパターン①~③と対応している。
 パターン①:嶺二&蘭丸 VS 藍&カミュ
 パターン②:嶺二&藍 VS 蘭丸&カミュ
 パターン③:嶺二&カミュ VS 蘭丸&藍
進行役問わず、チームはパターン番号のみで決定。進行役それぞれにつきパターン①~③に対応するMCのバージョンが用意されている。進行役4人×パターン①~③の3パターンで全12パターン。
5. ゲーム決定直後~ゲームスタート直前
パターン①~③それぞれにつき、赤青2種類のゲームパターンが用意されている。赤青どちらになるかは会場のお客さんのペンライトの色の多数決で決定されるため、どちらになるかはその場にいるお客さん次第。本パートのMCについては進行役による違いはなく、ゲーム内容に対応したものが準備されている。パターン①~③×赤青2パターンで全6パターン。
6. ゲームスタート直後~罰ゲーム終了直前
6種類のゲームそれぞれにつき、チームの勝敗が異なる2バージョンが存在する。ゲーム6種類に対して全アイドル勝利バージョン、敗北バージョンが用意されているため、制覇できれば全ゲームで全員の罰ゲームを観ることができる。どちらのチームが勝利するかはランダムに決まるように思えたが、連続で通っていたらなんとなく法則があったような気もした。真相は謎。ゲーム6種類×勝敗2パターンで全12パターン。
7. 罰ゲーム終了直後~進行役が中央に立つ直前
ゲームパートの締め部分。進行役を1人のみを残して他の3人はステージから捌ける。進行役の違いによる全4パターン。
8. 進行役が中央に立った直後~衣装チェンジ直前
ステージに1人だけ残った進行役がMCを進める。この部分はMCが2バージョン存在。藍の場合は、 「…っ!…ごめん…!フリーズしてたわけじゃないから安心して。」から始まるバージョンと、 「ゲーム、みんなで楽しめてよかったよ。」から始まるバージョン。
池袋梅田どちらでも2バージョン観られたので会場により異なるということはなさそうであった。梅田公演では6/14、15、16、17、18の藍回では2つのバージョンが交互にきたが、7/12、14、15、16、18は参加できなかった日を考慮しても交互ではなかったのでランダムな気がする。池袋では6/22、23、26、27の藍回でこのパートは全て同じバージョンだったので週替わりだった可能性もある。真相は謎。進行役4人×MC2バージョンで全8パターン。
9. 衣装チェンジ~ライブスタート直前
8のMCが終わると進行役の衣装が切り替わり、決め台詞が入りライブパートへ突入。最後の「Love is all! QUARTET NIGHT! ライブスタート!」の掛け声は4人全員共通。ここ、皆様全員超カッコイイです。進行役の違いによる全4パターン。
10. ライブスタート直後~アンコール
ライブパートは全員共通。進行役、パターン①~③、日程、会場によるセトリの違いはなし。セトリは以下の通り
 1. ポワゾンKISS
 2. QUARTET★NIGHT
 3. The dice are cast
 4. エボリューション・イヴ
 5. God’s S.T.A.R.
 【アンコール】You’re my life
1~5の曲はフルでは歌わず、基本的にイントロ+1番+間奏+ラスサビ+アウトロの構成。You're my lifeのみフル歌唱で、この曲の間奏に撮影タイムあり。QUARTET NIGHTのライブの魅力を文字だけで伝えるのには限界があるため、ライブパート詳細の記載は本noteでは省略します。全1パターン。
11. アンコール直後の最後の挨拶
4人とファンとの間の最後の交流タイム。全員ファンサがすごくて目が足りない。1番最後までステージに残るのが進行役。進行役の違いによる全4パターン。
12. 影ナレ(後ナレ)
前ナレ時同様LIKE A GAMEロゴが表示されている中で進行役が最後の挨拶を行う。進行役の違いによる全4パターン。

ゲーム概要

前述の通り、ゲームは全部で6種類存在。
 パターン①(嶺二&蘭丸 VS 藍&カミュ)赤: 連想ゲーム
 パターン①(嶺二&蘭丸 VS 藍&カミュ)青: タイムアタッククイズ
 パターン②(嶺二&藍 VS 蘭丸&カミュ)赤: NGワードゲーム
 パターン②(嶺二&藍 VS 蘭丸&カミュ)青: ジェスチャーゲーム
 パターン③(嶺二&カミュ VS 蘭丸&藍)赤: イラストゲーム
 パターン③(嶺二&カミュ VS 蘭丸&藍)青: ルーレットクイズゲーム
それぞれについて、勝敗チームが異なる2パターンが用意されている。

連想ゲーム(パターン①・赤)

ゲーム説明:テーマについて、思い浮かんだ言葉を10秒以内に答える。チームで解答が一致すればポイントゲット。ポイント数の多いチームが勝利。
チーム分け:嶺二&蘭丸 VS 藍&カミュ

連想ゲーム 嶺二&蘭丸勝利Ver.
テーマ①:「寿嶺二」と言えば?
解答:
嶺二「からあげ」 蘭丸「からあげ」
藍「マラカス」 カミュ「よろしくマッチョッチョ」
テーマ②:「美風藍」と言えば?
解答:
嶺二「ミステリアス」 蘭丸「こまけぇ」
藍「歌」 カミュ「ミステリアス」
テーマ③:「カミュ」と言えば?
解答:
嶺二「砂糖」 蘭丸「砂糖」
藍「スイーツ」 カミュ「スイーツ」
テーマ④:「黒崎蘭丸」と言えば?
解答:
嶺二「ROCK」 蘭丸「ROCK」
藍「ROCK」 カミュ「バナナ」

罰ゲーム対象:藍&カミュ
罰ゲーム内容:2人の解答が一致した「スイーツ」にちなんで会場にいるみんなに甘いメッセージを送る。

連想ゲーム 藍&カミュ勝利Ver.
テーマ①:「ラ」から始まる4文字の言葉と言えば?
解答:
嶺二「ライオン」 蘭丸「ライオン」
藍「ライオン」 カミュ「ライオン」
テーマ②:「レ」から始まる3文字の言葉と言えば?
解答:
嶺二「レモン」 蘭丸「レタス」
藍「レトロ」 カミュ「レトロ」
テーマ③:「ア」から始まる2文字の言葉と言えば?
解答:
嶺二「あか」 蘭丸「あお」
藍「あめ」 カミュ「あめ」
テーマ④:「カ」から始まる3文字の言葉と言えば?
解答:
嶺二「カフェ」 蘭丸「カツオ」
藍「カモメ」 カミュ「カモメ」

罰ゲーム対象:嶺二&蘭丸
罰ゲーム内容:2人で気持ちだけでなく言葉もあわせて会場のみんなに向けてメッセージを送る。

タイムアタッククイズ(パターン①・青)

ゲーム説明:チーム内で問題を読む人と答える人に分かれ、制限時間内に何問正解できるかを競う。正答数の多いチームが勝利。
チーム分け:嶺二&蘭丸 VS 藍&カミュ

タイムアタッククイズ 嶺二&蘭丸勝利Ver.
藍&カミュチームへの問題と解答
問題読み上げ:藍 解答者:カミュ
①:アンデス、マスク、プリンスに共通する果物は? 「メロン」
②:公式テニスでゼロ点のことを何というか? 「ラブ」
③:エレベーターで地下を表すアルファベットは? 「B」
④:ゲネプロとは何の略? 「ゲネラルプローベ」
⑤:太陽系の惑星で衛星が見つかっていないのは金星と何? 「水星」
⑥:1と自身を除いた約数の和が互いに等しくなるような異なる二つの自然数の組を何というか? 「婚約数」
⑦:化学式C40H56O2で表され、パセリやホウレンソウ、ブロッコリーなどに多く含まれる天然色素は? 「ルテイン」
※カミュ全問正解。

嶺二&蘭丸チームへの問題と解答
問題読み上げ:嶺二 解答者:蘭丸 ※作戦として問題を早く読む嶺二。
①:パソコンのパソは何の略? 「パーソナル」
②:カウボーイが載っているものは? 「馬」
③:森のバナナと呼ばれる食材は? 「アボカド」
④:痛いときは目から出て、恥ずかしいときは顔から出るものは? 「火」
⑤:人が全くいないことを何の子一匹いないというか? 「猫」
⑥:大根と赤唐辛子を混ぜてすりおろしたものを何という? 「もみじおろし」
⑦:楽譜の一種でタブ譜のタブは何? 「タブラチュア」
⑧:月にある海の中で最も広いものは? 解答なし
※蘭丸「太平洋」と答えて×。
⑨:縦の信号機で青は上下どっち? 「下」

罰ゲーム対象:藍&カミュ
罰ゲーム内容:タイムアタッククイズにちなんで、制限時間内でみんなを笑顔にする。

タイムアタッククイズ 藍&カミュ勝利Ver.
嶺二&蘭丸チームへの問題と解答
問題読み上げ:蘭丸 解答者:嶺二
①:整数の足し算引き算の問題 具体的な数字忘れたけど答えは「101」
②:人気が急上昇するのは何のぼり? 「うなぎのぼり」
③:正月の夢で縁起が良いものは? 「一富士二鷹三茄子」
④:口の中でぶつぶつ呟く様子を蟹の何という? 「念仏」
⑤:伴奏なしで歌うことを何という? 「アカペラ」
⑥:ロシア語のアルファベットは全部で何文字からなる? 「33文字」
※最初「30」と答え、「31」、「32」、「33」と順番に答えて当てた嶺二。
⑦:閏年の2月は何日? 「29日」
※うるうどしの漢字が読めなかった蘭丸、問題を予想して当てた嶺二。
⑧:跳馬や鞍馬は何競技?
※漢字が読めず「うまとうまは何競技…」と言っていた蘭丸、嶺二は「馬術?」等と答えていた。カミュに「問題が問題になっていますね」と突っ込まれる。正解は「体操」。

藍&蘭丸チームへの問題と解答
問題読み上げ:カミュ 解答者:藍
①:整数の足し算引き算の問題 具体的な数字忘れたけど答えは「31」
②:卓球やテニス、バドミントンなどでチャンスボールを相手に打ち込むことを何という? 「スマッシュ」
③:雨の空は雨天、では曇った空のことを何という? 「曇天」
※「問題の傾向はわかった」という藍、以降問題が最後まで読まれる前に解答を始める。
④:辞書や六法全書などに使われる麻を使って作る紙を… 「インディア紙」
⑤:能舞台で、本舞台から向かって左側にななめに伸びる… 「橋掛り」
⑥:日本刀を使って将棋盤や碁盤に升目を付ける… 「太刀盛り」
⑦:一般にマスカットとして知られる… 「マスカット・オブ・アレキサンドリア」
⑧:楽譜でアクセルと表記される… 「アッチェレランド」
※藍、解答後に解説を入れ始める。
⑨:医学的には雀卵斑という… 「そばかす」
※藍の解説つき。
⑩:「もう少し」という意味の英語、some more… 「s'more(スモア)」 ※藍の解説つき。最後、藍「カミュも好きでしょ?」→カミュ「正解でございます」と締める。超カッコよかった。

罰ゲーム対象:嶺二&蘭丸
罰ゲーム内容:タイムアタッククイズにちなんで、制限時間内でファンの好きなところを言う。

NGワードゲーム(パターン②・赤)

ゲーム説明:1人につき1つNGワードが設定される。設定されたNGワードは本人以外の3人のみ見ることができる。トーク中にNGワードを言ってしまったらアウト。最後まで残ったメンバーがいるチームが勝利。脱落したメンバーもその後トークには参加する。
チーム分け:嶺二&藍 VS 蘭丸&カミュ

NGワードゲーム 嶺二&藍勝利Ver.
各人のNGワード:
 嶺二のNGワード「いいね」
 蘭丸のNGワード「肉」
 藍のNGワード「よかった」
 カミュのNGワード「お嬢様」
脱落順:嶺二→蘭丸→カミュ
トーク概要(トークテーマ:近況について):
・(トークテーマ決めの際)蘭丸「近況について話そう」→嶺二「いいねいいね~!」←アウト
・(LIKE A GAME期間中に4人で夕食を食べようという話の流れで)嶺二「ランラン、何食べたい!?」→蘭丸「肉」←アウト
・藍「カミュも好きなものをリクエストしたら?」→カミュ「今は幸せで胸がいっぱいです、出会えた喜びで満たされているので…」→藍「だれに、出会えたのが嬉しいの?」→カミュ「それはもちろん…お嬢様です」←アウト
※カミュはNGワードはわかっていたが偽りのない思いを言うということで正直に答えた。
・(勝敗確定後)藍「勝てて、よかったよ」
※藍も自分のNGワードはわかっていた様子。

罰ゲーム対象:蘭丸&カミュ
罰ゲーム内容:お互いを褒めあう(お互いの好きなところを言い合う)。

NGワードゲーム 蘭丸&カミュ勝利Ver.
各人のNGワード:
 嶺二のNGワード「マッチョ」
 蘭丸のNGワード「おう」
 藍のNGワード「どうして」
 カミュのNGワード「ありがとう」
脱落順:藍→蘭丸→嶺二
トーク概要(トークテーマ:最近面白かったこと):
・(楽屋でフェイクスイーツを食べようとした蘭丸の話)→藍「どうしてそんなことが起こるの?信じられない」←アウト
・藍「じゃあ、会話を進めようか」→蘭丸「おう」←アウト
・カミュ「嶺二、肩に髪の毛が…(嶺二の肩についた髪の毛をとってあげる)」→嶺二「サンキューベリベリマッチョッチョ!」←アウト

罰ゲーム対象:嶺二&藍
罰ゲーム内容:キーワードをいれてトークをして、お互い秘めたメッセージを送りあう。嶺二はカミュのNGワード「ありがとう」、藍は蘭丸のNGワード「おう」を会話に入れる。

ジェスチャーゲーム(パターン②・青)

ゲーム説明:チーム内でジェスチャーをする人と答える人に分かれて、制限時間内に何問正解できるかを競う。正答数の多いチームが勝利。
チーム分け:嶺二&藍 VS 蘭丸&カミュ

ジェスチャーゲーム 嶺二&藍勝利Ver.
嶺二&藍チーム
ジェスチャー担当:嶺二 解答者:藍
ジェスチャーテーマ:動物
ジェスチャーしたもの:ウサギ、サル、ゴリラ、ゾウ、フラミンゴ、ラッコ、ペンギン、ネコ、カンガルー、ハト
※フラミンゴのみわからずパス。ゲーム終了後に蘭丸に「パスしたのはなんだったんだ?」と聞かれて嶺二から「フラミンゴ」と解説あり。

蘭丸&カミュチーム
ジェスチャー担当:カミュ 解答者:蘭丸
ジェスチャーテーマ:スポーツ
ジェスチャーしたもの:テニス、ゴルフ、バスケ、サッカー、バレーボール、野球、フェンシング?、フィギュアスケート?、ボクシング
※最後から3番目と2番目のジェスチャーに関しては明確な解説なし。見ていた感じ「フェンシングかな…?」「フィギュアスケートかな…?」と思ったのでそのように記載しているが正解はカミュにしかわからない。

罰ゲーム対象:蘭丸&カミュ
罰ゲーム内容:会場のみんなへの愛をジェスチャーで表現する。

ジェスチャーゲーム 蘭丸&カミュ勝利Ver.
嶺二&藍チーム
ジェスチャー担当:藍 解答者:嶺二
ジェスチャーテーマ:建造物
ジェスチャーしたもの:タワー、橋、ドーム、自由の女神、ピサの斜塔、ピラミッド、スフィンクス

蘭丸&カミュチームのジェスチャー
ジェスチャー担当:蘭丸 解答者:カミュ
ジェスチャーテーマ:乗り物
ジェスチャーしたもの:車、飛行機、馬、電車、ヘリコプター、気球、一輪車(+もう1つあったと思う、忘れたw)

罰ゲーム対象:嶺二&藍
罰ゲーム内容:会場のみんなに対する想い、熱い愛をジェスチャーで伝える。

イラストゲーム(パターン③・赤)

ゲーム説明:チーム内でイラストを描く人と答える人に分かれて、制限時間内に何問正解できるかを競う。正答数の多いチームが勝利。
チーム分け:嶺二&カミュ VS 蘭丸&藍

イラストゲーム 嶺二&カミュ勝利Ver.
嶺二&カミュチーム
イラスト担当:嶺二 解答者:カミュ ※ハンデとして左手で描く嶺二。
イラストテーマ:乗り物
描いたもの:車、自転車、バイク、船、飛行機、ヘリコプター、ロケット、気球

蘭丸&藍チーム
イラスト担当:藍 解答者:蘭丸
イラストテーマ:動物
描いたもの:ピヨちゃん、おんぷくん、ペンギン、ネコ、ネズミ、キリン、ゾウ

罰ゲーム対象:蘭丸&藍
罰ゲーム内容:会場のみんなが喜びそうなイラストを描く。

イラストゲーム 蘭丸&藍勝利Ver.
嶺二&カミュチーム
イラスト担当:カミュ 解答者:嶺二
イラストテーマ:お菓子
描いたもの:マカロン、ドーナツ、プリン、ショートケーキ、キャンディ、羊羹、ギモーヴ、団子(もしかしたら他にもなにかあったかもしれない)

蘭丸&藍チーム
イラスト担当:蘭丸 解答者:藍
イラストテーマ:食べ物(お菓子以外)
描いたもの:ステーキ、おにぎり、パン、そば、オムライス、パスタ、たこ焼き、ハンバーガー、カレーライス

罰ゲーム対象:嶺二&カミュ
罰ゲーム内容:会場のみんなが納得する作品(イラスト)を描く。

ルーレットクイズゲーム(パターン③・青)

ゲーム説明:モニターに表示されるルーレットを回して出たQUARTET NIGHTに関するクイズに答える。正答数の多いチームが勝利。
チーム分け:嶺二&カミュ VS 蘭丸&藍

ルーレットクイズゲーム 嶺二&カミュ勝利Ver.
嶺二&カミュチームへの問題と解答
問題:行動 - 黒崎蘭丸が今したいことは?
 ①演奏 ②昼寝 ③食事 ④散歩
解答:嶺二「食事」 カミュ「食事」 正解「食事」
問題:ジョブ - 美風藍がラブリルファンタジーでなりたいジョブは?
 ①忍者 ②魔術師 ③狩人 ④踊り子
解答:嶺二「魔術師」 カミュ「忍者」 正解「忍者」

蘭丸&藍チームへの問題と解答
問題:季節 - 寿嶺二の好きな季節は?
 ①春 ②夏 ③秋 ④冬
解答:蘭丸「夏」 藍「夏」 正解「夏」
問題:故郷 - カミュが好きなシルクパレスのスイーツは?
 ①セーテカラッポポ ②ルーミレトゥルーテ ③パーラッピマスモ(うろ覚え) ④ミッショリー~(忘れたw)
解答:蘭丸「パーラッピマスモ」 藍「セーテカラッポポ」 正解「ルーミレトゥルーテ」

罰ゲーム対象:蘭丸&藍
罰ゲーム内容:メンバーのモノマネをする。

ルーレットクイズゲーム 蘭丸&藍勝利Ver.
蘭丸&藍チームへの問題と解答
問題:四字熟語 - 寿嶺二の好きな四字熟語は?
 ①有言実行 ②臨機応変 ③誠心誠意 ④一生懸命
解答:蘭丸「誠心誠意」 藍「臨機応変」 正解「誠心誠意」
問題:あん - カミュが最近好きなあんは?
 ①白あん ②うぐいすあん ③芋あん ④ごまあん
解答:蘭丸「芋あん」 藍「うぐいすあん」 正解「うぐいすあん」

嶺二&カミュチームへの問題と解答
問題:料理 - 美風藍が最近作った料理は?
 ①コロッケ ②肉じゃが ③グラタン ④ハンバーグ
解答:嶺二「肉じゃが」 カミュ「グラタン」 正解「肉じゃが」
問題:気分 - 黒崎蘭丸の今の気分は?
 ①ROCK YOU ②Not Bad ③ONLY ONE ④No.1
解答:嶺二「ROCK YOU」 カミュ「Not Bad」 正解「No.1」

罰ゲーム対象:嶺二&カミュ
罰ゲーム内容:メンバーのモノマネをする。

あとがき

QUARTET NIGHT LIKE A GAME、本当にありがとうございました!
またステージでお会いできる日を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?