運よくスタライに行けた話

初noteです、スタライ5thの余韻がすごいので今までの私とあんスタの関係を混ぜつつスタライのお話をまとめます!タイトルの通り、今回はラッキーにラッキーが重なってスタライ5th現地に行くことができたと思っているので、そこに感謝しつつけじめとして一度まとめました。いきなり長いです。

※長いTwitterみたいな感覚で書いてるので、この記事は他の方にむけて書いていないです。どのくらい知らない方に読まれる可能性があるのかわからないのですが一応…天祥院英智の同担拒否の方はご注意下さい!あとあんスタのお話ですが、うたプリの美風藍とアイナナの九条天の同担拒否の方もご覧になるのはオススメしません!w

私があんスタに出会ったのは2015年。Twitterの広告で見て事前登録をしてリリース日にインストールしてるので、一応歴だけは長めです。最初から推しユニットfineの最推しは天祥院英智。ただ私タップゲーは続けられないタイプなのでそこまでハマらなかったんですよね。数年間ゲームに対してはほぼ無課金で、fineのスタフェスだけちょっと課金して☆5英智さんを2枚とる程度でした。音源はわりと買って聴いてて、初期ユニットに関しては出る曲出る曲ほぼ全部知ってました。

私はアイドルのキラキラなステージが大好きです。スタライが初めて発表されたとき、「これは絶対行きたい~!!!!」って思いました!スタライ1stは最初仙台公演だけが当たっていて、Trickstar、Knights、UNDEADの3ユニットだけだったけど当時は仙台まで行く気だったくらいw その後アプリ先行で東京公演が取れたので、仙台公演のチケットは譲渡して結局東京公演に参加しました。ステージで輝く夢ノ咲学院のアイドルたちを目の当たりにして感動したのと同時に、「早くfineもこのステージに立たないかな…!」と思った記憶があります。

スタライ2nd、3rd、4th…と参加ユニットがどんどん追加されていきましたが、fineの参加は一向に発表されませんでした。スタライ1stと近い時期には、シャニライがリリースされたり、U COMPLETE MEが発売されてアイナナの優先度が急上昇したりして、あんスタに割ける時間が少なくなってきていました。その後もライブの予定がたくさん入ったり、本格的にゲームのイベントを走るようになったりして、うたプリとアイナナ以外で日付の決まったイベントの予定を入れることは極力避け始めるようになっていました。2推しユニットの2winkが初参戦だったスタライ2ndは参加しましたが、3rdと4thは参加せず…fineや2winkのアルバム買ったり当たったらアニカフェ行ったりはしつつも、それ以外ではあんスタに対してお金も時間もほとんど使っていない状態が続くようになっていました。あんスタのことを嫌になったわけでは全くないけど、自分を取り巻く環境が変わってしまったというところです。

2020年、スタライ5thの開催が発表されて、待ちに待ったfineの参加が発表されました。でも、私は円盤1枚買って応募することすらやめてしまいました。数年間、fineに、英智さんに、顔向けできる推し方をしてこなかったから。コロナに対する恐怖やコロナ禍でのイベント参加に対するためらいもありました。あと、2020年の藍イベと天イベどちらも2位という戦歴で終えてしまった私は、藍ちゃんか天くんのイベントでトップランカーになりたかったんです。だからもしも円盤を買ってスタライ当選したとしても、どちらかのイベントと被ったらスタライは蹴ることになるだろうという覚悟をしていました。そんな状態じゃ申し訳ないし、購入した円盤(シリアル)ももったいないし…12月の段階での応募は見送ろうと決めたのです。応募するとしてもアプリ先行とその後の誰でも応募できそうなものだけ応募して、当たったらラッキーくらいのモチベで失うものはない状態にして行こうと…あんスタのファンとしたら最低ですね。

でも、円盤先行は見送ると決めつつも、「せっかくのfineの晴れ舞台なのにな…」と、どこか諦めきれていない自分がいたのは事実でした。

2021年、新年を迎えて、早速藍ちゃんのイベントがきました。たまたま英智さんのお誕生日がイベント開始日だったのは何の因縁なのかわかりませんが(笑)他のイベントは入れず、お仕事は休んで、藍ちゃんのためだけに7日間走り続けて、私は1位でフィニッシュすることができました。トップランカーになるという1つの目標を、このとき初めて達成することができたのです。少しだけ肩の荷が下りました。

ちょうど同時期にスタライ5thのアプリ先行の申込がありました。ありがたいことにお友達から同行のお誘いをいただいて、(自分分は全滅したけど)お友達が当ててくれたので私は同行者としてスタライ参加権を得ることができました。「藍ちゃんイベも走りきれたし、天くんのマリマリも2月にはきそうだしスタライにはかぶらなさそう…これでfineに会いに行ける…!行けることになった以上楽曲もちゃんと予習して当日を迎えるぞ…!」と、スタライに気持ちが向き始めて、事前通販でグッズも買いました。

そんな矢先のことでした。チケットぴあの抽選結果不備で、アプリ先行の当選が取消にされたのです。

すごくショックでした。本当に行きたければ円盤先行で決めるべきだった、それはごもっとも、円盤先行を申し込まなかった点は自己責任。それでも、最初から「チケットがご用意できませんでした」と言われるのと、一度行けると決まっていたものを取消にされるのは気分的に全然違います。

再抽選では落選してしまい、結局スタライ5thのチケットは幻となってしまいました。既にスタライにかなり気持ちが向き始めていた状態だったので、ぴあに対する怒りとともに、「こんなことになるなら円盤先行で決めておけばよかった…」と自分の選択に対する後悔も生まれてきてしまい、しんどかったです。事前通販で届いたパンフレットをみて、虚無でしかありませんでした。

2021年3月下旬、私の気持ちはもうカルナイのCG STAR LIVEに向いていました。行けないスタライのことはもう仕方がないので、あまり考えないようにしていました(でも時々リセール見たりTwitterで譲渡見たりしてたw)カルナイライブの方は無事に何日も参加を決めることができて、公演初日も参加できて、その日は満たされた気分のままTwitterをよく見ないで寝てしまいました。

次の日、TLを遡っていたらとんでもないものが目に飛び込んできたのです。fineの新曲「恋はプリマヴェーラ!」MV。サムネだけでもわかる、見るからに私が好きそうな衣装、ステージ。MVを再生して、曲を聴いて頭を抱えました。曲も大好きだった…これはやばいやつだ…
TLで騒いでいたら、お友達が「次のイベント英智さん☆5らしいよ」と教えてくれたので、私は心してイベント予告のときを待ちました。

イベント予告日15時、あんスタ公式のツイートに写ったのは、リボン、フリル、バラのついた衣装に身を包んだ、ハートもってウィンクしてる天祥院英智。好み超絶ドストライク。あまりにも衝撃的すぎて軽くスマホ投げとばしました。

これは絶対手に入れる、あわよくば完凸させたい…ただ、当時の私のあんスタMusicのプレイヤーランクは一桁(ネタじゃなくてマジで)、イベントを一度もまともに走ったことがなかったのでどの程度までいけるのか本当に未知でした。それでも、自分のできる範囲でベストは尽くそうと考えて、あんスタに詳しいフォロワーさんから教えてもらったり自分でも色々調べたりしてイベントに向けて準備をはじめました。

ここで、私の「fineのスタライ行きたかった」欲が大きくなって戻ってきます。プリマヴェーラで完全に落とされた私は、前以上に英智さんの、fineのステージを生でみたくなってしまいました。

「スタライ大阪公演のリセールを本気で狙おう」

それが私の考えた足搔きでした。たまたまスタライ大阪公演の週末にカルナイライブの梅田公演が当たっていたので、その日は大阪に行く予定もあった。幕張は倍率的に厳しいと思うけど、大阪ならワンチャン…と考えたのです。プリマヴェーラのイベントが始まったらPCに張り付く時間もないと思ったので、せめてイベントが始まる前だけでもリセールチャレンジを…と思ってかなりの頻度でリセールページを確認するようにしていました。

しかし、大阪公演のリセールもそんなに甘くはありませんでした。リセール画面にチケットが出てきたのは何十回も見ました、購入者の情報も何十回も入力しました、だけど結局取れないんです。それだけ狙っている人が多いということ…数日間で30~40回くらいチケットが出たのは見たけど取得は失敗し続けて、半ば諦めモードのまま一応日々リロードは続けていました。

3月29日夜、画面に大阪公演チケットが出てきて、「きっとまた取れないんだろうな」と思いつつもクリックしたら、今までに見たことのない画面が出てきました。クリックした大阪公演のチケットと一緒に、突然ぽんっと出てきたのが、幕張公演のチケット。半信半疑のまま幕張の方をクリックして素早く入力を進めたら、初めてクレカの支払ページにたどり着き…確定ボタンを押したら「購入できました」の文字が。

(ぴあのこと全く信用していないのでまた購入取り消されるんじゃないかと疑いつつも)幻になってしまったスタライ5thのチケットを、今度は自力で掴み取ることができたのです。プリマヴェーラのイベントが始まる2日前で、当然、イベントに対する士気も急上昇しました。

「数年間の推し方はそんなに簡単に埋め合わせできるものじゃないけど、せめて今回はきちんと完走して、英智さんに少しは顔向けできる状態で会いに行きたい…!」

「大好きなデザインの英智さんのカードがほしい」というモチベーションももちろんあったけれど、スタライのチケットを手に入れてからの私の本当のモチベーションはそれでした。カードがほしいだけだったら5枚取りのptで止めればいいんです、でも止めずに、無理のない範囲でいけそうなところまでいこうと決めました。それが今の私にできる精一杯の応援だと。

特効ガシャは☆5まで完凸、周回曲は事前に選定、イベ中安定してExpertフルコンできる集中力を保てる程度には睡眠を確保し(睡眠を削りすぎると普段フルコン余裕な譜面ですら上手く叩けなくなることはよく知っていたのでw)、他のイベントやお仕事と両立させつつ時間を作れる限りBP10で回し続けました。最初の方は「もうさっき買ったダイヤ全部終わったの!?www」って感じで課金のペースにびっくりしたけど、最終的に課金額は気にしませんでした。イベントの詳細は気が向いたときに別記事にします!

結果は、ポイントランキング9位フィニッシュでした。

もちろんゲームの順位だけが全てじゃないけど、これで私も少しは英智推し名乗ってもいいかなと、自分では納得できるような結果でした。「もっと頑張ればもっと上にいけたでしょ」と言われてしまえばそうなのですが、期間中、平日は普通にお仕事(カルナイライブのため1日有給)、週末は大阪に移動、梅田と池袋で合計4回カルナイライブに入って、最終日はオケナナ横浜…という結構なスケジュールで、イベント用のコーディネートを考えたりカバンを組み替えたり、当日ヘアセット行ったり、グッズ買ったり、心ゆくまでお写真を撮ってまとめたりもしていたので、そういう状況下ではよくやった方だと思っています。英智さんのイベントを走るからという理由で元々決まっていた藍ちゃん天くんのイベントを疎かにすることもなく、どれも楽しく回せてとても充実した期間でした。

finePとしても、初めてちゃんと仕事を成し遂げられたかな、と。あとはスタライ本番を待つのみ!という感じで、満たされた気分で当日になるのを待ちました。(この後、緊急事態宣言発令で決まっていた別日の都内のライビュが取消になったりといったことがちょっとまたあったのですがそれは省略しますw)

スタライ当日は本当に楽しかったです!久々のアイドルの大型イベント、海浜幕張駅から降りて、素敵な推しコーデをしている大勢のあんスタファンの方々を見て、そのイベント特有の空気感にワクワクが止まりませんでした。会場近辺では痛バッグやぬいちゃんとお写真を撮ってる方々を見て、私もやりたい~!とうずうずしてしまって…w あんスタに関しては今まで意識的にも無意識的にも色々抑制してきたんだなと実感しました。

ステージも最高でした!いきなりfineのパフォーマンスだったんですが、終わらないシンフォニアのイントロと同時にステージに4人の姿が現れて、英智さんの第一声が会場に響き渡って…「私はこの瞬間を待っていたんだ…」と感動してしまいました。スタライの感想はTwitterで各ユニットごとに1ツイート(fineは2ツイート)書いたので省略、気が向いたらまとめて別記事にします~。

「私、あんスタ、好きだったわ」

というのが、スタライで改めて感じたことです。いや好きなコンテンツとしてはいつも列挙していたけれど、なんというか約6年間友達以上恋人未満の状態で仲良くしてきた相手に対する恋心に今更気づいてしまった感覚に近い(現実でそんな風になったことないけど)…天祥院英智罪な男…しかもステージ上のパフォーマンスだけでも破壊力抜群なのに、たまたま私が取れたチケットが幕張オーラスのもので、前ナレも後ナレも英智さんだったのも最高に運がよかったです。天祥院英智罪な男…(大切なことなので2回言う)これからは無理のない範囲でこの気持ちも大切にしていきたいなと思います。

今回は本当にラッキーにラッキーが重なって、色々繋がったので現地に行くことができました。

・1月に藍ちゃんのイベントがきて、そこで1位を取れて、藍イベによるスケジュールの縛りが緩和されたこと(これは運だけではなくて実力によるところでもあるとは思っています笑)
・2月に天くんのマリマリが終わって、天イベによるスケジュールの縛りが緩和されたこと
・3月下旬にプリマヴェーラのイベントが発表されて、あんスタに対するモチベが急上昇して、それがスタライ前だったのでリセールを本気で狙いにいけたこと
・4月のスタライ大阪公演と同日のカルナイライブが梅田の方で当選していて、幕張公演よりも現実味がありそうな大阪公演参加をリセールで狙う気にさせてくれたこと
・大阪公演チケットを狙っているちょうどそのときに幕張公演のチケットがリセールに出てきたこと
・5月にスタライが無事に開催されたこと

時間の流れの全てが、私の味方をしてくれたと思ってます。もしかしたらぴあに1回ぬか喜びさせられたことも、最終的にはプラスに転んだ要因の1つなのかもしれません。最初から当たっていたらそれはそれでよかったですが、オーラス(前ナレも後ナレも英智さん)には行けていないはずですし、最初から「チケットがご用意できませんでした」と言われていたらそこまで悔しさが沸き上がってこなくて参加を諦めていたかもしれませんね。ぴあ許してないですけどね。二度と使いたくないです、ぴあ。

プリマヴェーラとスタライは、あんスタ関連で最高の思い出になりました!あとスタライ終わってちょっと経ってから「Neo Sanctuary明日にでも実装してほしい」とツイートしてたら本当に数日後に実装されたのもミラクルでした、天祥院英智罪な男…3回言ったのでこのあたりでfine-終わり-にします。

ありがとうあんさんぶるスターズ!ありがとう英智さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?