見出し画像

この事態でなくしたもの、得られたもの、気づいたこと

こんにちは☀️

皆さん、毎日どのようにお過ごしですか??

わたしはここ数日、少し本調子ではなかったので、更なるお家時間を過ごしています。

毎年、花粉のこの時期はいつも本調子でいることが少ないんですが、
この御時世ジッとお家時間を過ごすことが1番だと思っています😊

少しでも無理している方、疲れている方、体調が優れない方、休める環境であれば無理せずお休みしてください🌈

美味しいものを楽しく家族と食べ、適度に動き、よく眠って、免疫力を高めることが、ウィルスに打ち勝つ方法だと思います✨

また、体調が優れず気持ちもネガティブになっている方は、少しの間でもいいのでSNS断ちや情報が溢れかえっているツールの使用をお休みすることで、気持ちが少し落ち着きます😊


******************

今回の事態は、全世界をガラリと変える大きな存在となりました。

  『いつもの何気ない日常』がいかに大切な日々だったのかを知らされる毎日。

恐怖、お金、職、ストレス、不安。。。が蔓延しているのを耳から世の中の雰囲気から感じ取り共鳴することもしばしば。



自身もヨガのお仕事やバイトの自粛が余儀なくされ、毎日お家にこもっています。

なのに、お家で過ごそう🌸と絵やストレッチの動画をUPしたり、楽しそうにしてます(笑)

何が言いたいのかというと、
現状の大変さには違いがあるものの

辛いのは皆同じなのだということ。

だから、皆さんの前向きに生きている投稿を拝見するたびに、わたしも頑張ろう✨と思えるのです。感謝✨


昨日YOSHIKIさんが言っていた言葉で
「神は耐えられない試練を与えない。」
が心に響きました。

きっと乗り越えられるからこそ、今が辛くても暗闇でも光を見つけることが出来るのだと。


人間目線ばかりで物事をみてしまいがちだし、自分に降りかかった不幸というものでみえなくなることって多いと思いますが、

地球規模でこの事態を見た時、

動き回ってた全世界の人間たちが一斉に強制的に動きを止められたことにより、
環境が少しずつ改善され、地球が回復しようとしてるので、悪いことばかりフォーカスするのは違うかなとも思いました。
(命をなくした方もいらっしゃるのでこれ以上あまり言えませんが)


また、便利で平和に生きてきた人間にとって、自分で考えることをしなくなりつつあった日常に起こった今回の事態は、
一人一人が『考えて行動する』ということをし始めたので

ある意味大きな変化の時期に差し掛かっているのだと思い知らされました。



もう、あの頃には戻れません。
あるのは今とこれからです。
これからどんな風に変化していくかは、一人ひとりの「今の行動」で変わってきます✨


どんな風に考え、行動に移したいですか?
(わたし自身にも問いかける言葉です)


批判罵倒怒り、そんな感情が湧いてしまうかもしれませんが、

今はこの瞬間どう生きるか、
明日どう生きようとするか、
必要あらば助け合い、
手を取り合って共に生きていくことが大事だと思います。


わたしは大事な人を守りたいと思います。
そして、自分を守りたいと思います。

長丁場になりそうですが、少しずつ少しずつ自分のペースで無理なく生きていきたいし、共に生きていきましょう😊


MICA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?