見出し画像

笑顔の効能

私がよく聞いている音声配信アプリでVoicyというのがあります。
仕事系・子育て系・英語学習系など、色んな内容のチャンネルがあり、その中でも小田木朝子さんの配信はよく聞いています。

↓内容がnoteで読めます。

私は会社員ではなく、一人で仕事をすることが多いので、会社勤めってこんな感じなんだなぁと妄想したりして、会社員ではなくとも聞いていて楽しいし勉強になります。
淡々とした語り口調の中に、熱い想いを感じられて、とても好きなパーソナリティさんです。

今日はそんな小田木さんの配信+ボーカルトレーナーの、勝手にコラボ投稿でございますw

幸せだから笑うのではない 笑うから幸せなのだ

この配信の中で、こんな素敵な言葉を教えて頂きました。
We don’t laugh because we’re happy
– we’re happy because we laugh.
幸せだから笑うのではない 笑うから幸せなのだ

配信内容も抜粋して引用掲載します。

つい自分の状態やコンディションは環境次第だって思っちゃうじゃないですか。でも、その自分のコンディション、要は笑えるかどうかっていうのは、自分を取り巻くいろんなものや起こることで決まるんじゃなくて、自分の在り方次第で幸せにも不幸にもなれるんだっていう希望が持てますよね。
コントロール不能な環境次第じゃないっていうところに。
ちなみに、『笑い』の効能って脳科学的にもいろいろ研究されているじゃないですか。私も別に専門家じゃないんですけれども、例えば学習効果だとか、病気の回復だとか、いろんなパフォーマンスに笑いが影響する。
その中で脳っていうのは、自分自身の作り笑いと心からの笑いっていうのを区別しないそうなんです。
ということはですよ、まず形だけでも笑うことで、自分にも良い影響があるんだなと思いました。

シェアしたい事ばかりで、このままだと引用だらけになってしまうのでここでやめますw

・自分次第で幸せも不幸も選べる。
・形だけでも笑う事で良い影響がある。
この辺りがシビれました。

笑顔の効能

この「笑顔」ですが、私も大切にしている部分です。
笑顔でいると楽しいのもそうですが、笑顔ってうつりますよね。
ここが結構大事だとも思っていて、自分自身が笑顔でいることで、家族や職場や身近な人間関係も良いものになっていくと思っています。
立証した訳ではありませんが、少なくとも私はかなり周りに恵まれています。

そして、笑顔で話すと声も変わります。
表情筋を使う事で、口の中の形がかわったり、広くなったりすることで、共鳴の変化が起きます。その影響で声の音色が変わるのです。
笑顔で挨拶をするだけでも、家族や職場や身近な人間関係も良いものになっていくと思っています。
立証した訳ではありませんが、少なくとも私はかなり周りに恵まれています。(あれ?デジャヴですか?w)

そして、笑顔にはコストかかりませんよね。コスパ最高ですw
(あれ?どこかで聞いた事ありますねw)

表情筋

さっそくやってみましょう♪
目の下にある頬骨の辺りを触ってみてください。

最初は、無表情か怒った表情の頬骨周辺の状態を覚えていてください。

次に笑ってみてください。
頬骨周辺の状態は変わりましたか?

あまり変わらない方は、口だけで笑っているかもしれません。
私の人生最大の聞き間違いをお伝えするので、そのまま頬骨周辺を触っていてください。

「こびりついてた」が「コブラツイスト」に聞こえました。

どうでしょう?少し膨らみましたか?
笑えなければ、私のせいです。ごめんなさい。もっと聞き間違えの制度を上げます。

口の端が上がるだけの笑顔ではなくて、顔全体で笑うイメージです。
ここの表情筋を使って笑っていくと、声も変わってきます。

声を出してみる

例えば「おはよう」と言ってみましょう。

無表情で「おはよう」と言うのと、笑顔での「おはよう」を比べると、声のトーンが少し明るくなりませんか?
もしくは、実際に音が高くなったりします。

顔全体で笑えていますか?
竹中直人さんの「笑いながら怒る」になってませんか?大丈夫ですか?
・・・さも当然の様に言ってしまったけれど、お若い方はご存知なんだろうかw

あれ、本当に難しくて、笑顔になると声も明るくなってしまうので、竹中直人さんすごいです。
そこは目指さなくてよいと思うので、ぜひ素直に笑って声を出してみてくださいw

もちろん、作り笑いでも心からの笑いでも、脳は区別しないそうなので、形だけでも良いですが、せっかくなのでクスっとでも本当に笑ってもらえたら良いなと思っています。

笑顔はうつる

笑顔で、明るい声で会話をするだけでも、自分も身近な人も幸せになれるんじゃないか。
私は真剣にそう考えています。

表情筋も脳も味方につけて、自分も周りも幸せに!

なんたってコストゼロ!w
ぜひ試してみてください。


#ありたい自分を見つけるマガジン
#人生を一歩豊かにする私の取り組み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?