絶オメガ振り返り&白魔の為のTips

なんかいろんな人が振り返りnote書いてたので便乗してみる&後続の白魔の為に自分がやってた事やリソース管理を軽く紹介したい。
こうやってブログ的に文章を書くのは初めてなのでかなり読みにくい駄文が出来上がると思うが勘弁願いたい。
※あくまで弊固定のやり方、ヒール分担なのでこれで足りない!出来ない!等の苦情は受け付けておりません。

Phase1 ゴ〇ブリフェーズ

ここはほんとに最悪なフェーズだった。まずサークルプログラム、素早く優先順位を判断しながらかなりの距離を移動させられる。おまけにデバフでHPが減ったやつのヒールもしないといけない。最初は発狂しそうだったし疲れるとすぐミスしてワイプする。嫌い。
ただ優先順位の判断が早くなり相方を判断できるようになってからはコールで〇〇さんAの塔行くからBの塔入ってほしいとかAの線取ってDに行くとか言えるようになってかなり楽にはなった。それでも運が悪いと移動リソースが足りずに歩くはめになってかなり気分が悪かった。嫌い。
白魔的には移動にリリー2個とスプリントは必ず使うと決めていた。場合によっては迅速を切らされるが序盤で切らないとパンクラでリキャが返ってこないので切らないで済むなら切らないが吉。ヒールにはテトラ、ベニゾン、アクアヴェール、ベネをHPによって使い分けていた。タンクの単体軽減や各々の内丹、バリアによってかなり助けられたのでタンクDPSは積極的に使ってあげよう。アサイズはダメージソースなのでリキャ撃ちしましょう()

次にパンクラ。ここも辛かった。ここの優先順位はH1MSTD1234H2で脳死だったのでそこだけは助かったがそれ以外は最悪。ヒールはしづらいしかなり移動させられる。サークルプログラムで移動リソース使いすぎて残ってないと歩くはめになってた。嫌い。
後どうでもいいが↓の画像の左上のパターンの際右下が優先度高いほうでやっててきもいパターンと呼ばれていた。その時に番号コールしてくれてる人の後にきもいですってコールしないといけなくてちょっと罪悪感があった。

白魔的にはリリー、ミゼリ、迅速、スプリント等移動に使えるものはすべて使っていた。それでも4~5回は滑り撃ちを要求されるのでスプリントが無いときは大人しく歩くのが吉。私は何度も滑り撃ちに挑戦して火炎放射に轢かれてた。ごめんなさい。
ヒール的にはベルテンパが強いのでここで使うのがいいと思う。何度も入れ忘れてワイプさせた。ごめんなさい。
アサイズはダメージ(ry

Phase2 男女フェーズ

ここは木人→運動会→木人をするフェーズだった。連携プログラムPTを超えると雑談フェーズみたいなもんだと思う。2体巻き込めるときに最大火力をぶち込む事に全神経を使おう。
まずはPT。散会判断や安置判断、ミドルファー位置調整などがかなりきつく最初はしんどかったが慣れってすごい、いつの間にか出来るようになっていた。男と女のAOEは最初判断してたがあんまり上手くなかったのでコール聞きつつピクミンしてた。オリマーありがとう。
白魔的にはP1でリリーを腐らせずに使ってたら開幕にミゼリがあるはず。同じくアサイズもリキャ撃ち出来てればよほどP1の終わりが速くない限り返ってくるはず。その2つを開幕のガードプログラムまでに撃ち込む事。瞬間威力2660+シナジー分出るのでバカにならない。攻撃禁止のデバフが付くとたとえDOTが入ってても0ダメになるらしいので担当の逆にDOTを入れる必要はない(多分)。あとPTでタゲ不可になる前に迅速を使えば1発多くグレアガを入れられる(自分はGCD 2.42だった他のGCDは知らない)
その後タゲ不可のうちにリリーを3つ使っておきミゼリが撃てるようにしとく。

次にLBフェーズ。ここはフレア無視法のおかげで脳死フェーズだった。2体巻き込む事に全神経を使おう。最後2分使わずに温存すると火力チェックがきついらしいけどよほど下振れない限り火力が足りないなんてことはなかったので2分温存の上リソースまで温存できてた。つよつよメンバーに感謝。
後ここの盾持った男のコールが終わってた。


白魔的には連携プログラムLBの詠唱が終わるまでミゼリとアサイズを取っておいてデバフが切れた瞬間2体を巻き込もう瞬間威力2660(ry。後タンクが扇状強攻撃を受けるとき痛いので柔らかい方にアクアヴェールを投げとこう。自分は固い方に投げて柔らかい方には食らった後にベネ投げてた(ミスがない限り投げなくても死なないため)この方がヒールが楽だった。テンパランスはフレアがついた瞬間に入れよう。そのタイミングで最後のコスモメモリーまで全部入る。後全部が終わった後にリリー使ってミゼリ撃てるようにしとこう。


Phase3 ファイナルオメガフェーズ

ハロワと検知式をしながら結構キツイDPSチェックをさせられるところ。ここは火力がきついフェーズだがリソースの吐き方を研究してくれたおかげでそこまで困らずに突破することが出来た。

まず開幕の単体AOE+散会ギミック。ここはまあすぐ出来るようになる。真ん中のオメガの変身がかっこいいがそれに見とれてると床のAOEを踏み抜くことになる。悲しい。
白魔的にはやることないのでリリー使ってミゼリ貯めたら避けるのに集中しよう。開幕の薬は真ん中のDOT床が消えたら割ると丁度いい。

まずハロワ、最初配信とかで見たときはこんな難しいギミックしながらDPSチェックきついとか正気か???と思っていたがよくよく見てみるとどのデバフスタートだとしても処理する順番が変わるだけでやってる事は変わらない慣れれば簡単。ヒールがきっついギミックのはずだがBHが喜び勇んで真ん中に入ってヒールしてくれたので自分はそんなにきつくなかったギミックだった。また、一見デバフ系の軽減は入りそうにないがボスの詠唱にデバフを入れるとその後のエンバグ切りにもデバフが入るのでそれも考慮して軽減を組もう。
白魔的には移動距離が長いのできつそうに見えるが待機時間も長いので十分にリリーが溜まる。迅速や移動ついでにリリーを消費してヒール補助をしてた。また救出で命を救ったことが何回かありとても気持ちよくなれたので是非狙ってみよう。ハロワ4回目でヒラ二人がサークル担当になった時のシェア側のヒールが厳しいのでケアルガを他人タゲで投げてヒールしてた。久しぶりにその仕様が使えてなんかうれしかった。

次に検知式波動砲。P3最大のくそギミック。自分はキーマウ操作だったので特に苦しまなかったがコントローラー勢はスティックのドリフトや跳ね返りでかなり苦しんでた。自分達がやった方式はボス検知の反対に3人検知の人をまとめる方法でやっていた。判断は簡単であったが距離が近くておたがいのビームに当たって死ぬケースが意外とあったので他人との距離感は気を使うこと。個人的に思う検知のコツは自分の検知の方向を把握して前後の入力だけで向くべき方向に向けるようにカメラを移動させることだと思う。後ちゃんと自分が検知を当てたい人を見てカメラを調整すること。この二点が出来ていればキーマウなら余裕だろう。
余談だがここの最後でDOT更新をしておけばP4もDOTが入った状態でスタートする。

Phase4 Rebootフェーズ

散会と頭割りをするだけのフェーズ。簡単なのでミスらないようにしよう。床の範囲を避けるタイミングだけ動画でしっかり予習しておこう。特に最後の頭割り直後の円床を踏むと待ての出来ない駄犬となってしまうので注意。ちなみに自分は2回ほど踏んだ駄犬である。
いつものごとくブルースクリーン後のダウンタイムで出来るだけリリーを消費してミゼリを撃てるようにしておこう。

Phase5 金男女フェーズ

ここから過去最難関運動会フェーズが始まる。まずはデルタまでだが殴るだけのフェーズなのでミゼリを撃つこととアサイズを撃つ事を忘れずにやってればなんでもいい。最後に120秒が返ってくるがここでは撃たない。

そしてデルタ。これが本当に難しいここの安定の為に活動時間のほぼ1/3を持ってかれた。ギミックに関しては割愛するが2つだけ、パンチのAOEが出る前に動くと待ての出来ない駄犬へとなり下がるので注意することとニア線が外周で検知のビームをもらうことになると思うがこの時事故を減らすために外周のビームを追いかけながら最外周へと行くことこれをしておけばバッシュ検知などの際に生存率が上がる気がする。外周死?なんだそれ。
白魔的にはいつものごとくヒールついでにミゼリを撃てるようにしとくことと最終フェーズで開幕から薬を割るためにハロー:ファー(ニア)ワールドの1人目のAOEが着弾したタイミングで薬を割ること。ここで割って最終フェーズ開幕DOTのGCDで薬が割れるかどうかって感じ。最終フェーズ開幕以外で薬を割る人は知らん。

次シグマ。P5の癒し枠。予習さえしとけば何も怖くない。処理法は塔まではWingman氏、塔後はりょんめ氏の処理を採用。これが一番簡単なんじゃないかと思う。

ここも特に意識することは無いのでいつもの如くリリーを使ってミゼリを撃てるようにしておこう。

最後にオメガ。ここの開幕は完全にマーカーつけた人を見てピクミンしてた。優秀なオリマーに感謝。その後の処理だがギミック処理自体はめっちゃ簡単なのに優先度のせいでかなり難しくなってるギミックだった。うちは検知にマーカーつけてくれる人がいたおかげでだいぶ楽だった。後固定メンに言えないコツとしては毎回絶対にデュナミスをもらえる動きをしてデュナミスのスタックを2にしてオメガに挑んでいた。動きをかなり固定化できるのでオススメ。

それが終わるとタンク強が来るのだがここのタンク強だけやたら痛いのでやわらかいほうにアクアヴェールを投げてタンク2人にベニゾンを投げておくこと。
その後はミゼリを撃てるようにして履行に入ること。リリーが無くなってもムービー中に全部溜まるので安心してよい。

P5のDPSチェックはかなり緩く死人が3人出ても20.1%くらいまで削れるくらいにはチェックが緩い。オメガで床を踏んだりした場合90%カットの与ダメ低下が付くのでオメガが終わったら身投げして起こしてもらおう。デュナミスのスタックバフは死んでも消えないため身投げしても最終フェーズへの影響は最小限に抑えられる。

Phase6 オメガアルファフェーズ

ここからいつもの如くばかでかダメージ簡単ギミックの最終フェーズが始まる。コスモアローマジで許さん。
特筆すべきところもないので今回私がコスモアローを踏んだ原因を挙げておこうと思う。今回クリアまでに踏んだアローの数は3回で、1回目は行けると思って滑り撃ちしてたら踏んだ。この時は他にも踏んでたり死んでた人がいたのでまだメンタルは大丈夫だった。そして2回目、ここが本当にきつかった。今回のコスモアロー外先か中先かで動きが変わる(特に横に動くまでの待つ回数が変わる)のだが何を思ったか中先なのに外先と同じ待つ回数で動いてしまい無事踏んだ。この時は自分以外ノーミスの回でありその日の活動後は悪夢をみてかなりしんどかった。3回目は2回目コスモアローの時で自分対象の波動砲で床のAOEが見えず敗北、この時は先にほかの人が死んでいたのもありノーダメージだった()
コスモアローはほんとに嫌なギミックなのでたっぷりイメトレをして私のようなCosmo Dogにはならないで欲しい。
総合的にはLB撃ちまくれる熱い演出のフェーズだった。

最後に

今回の絶は本当に難しかった。全体的に苦手だったが特にP1が最初から最後まで苦手だった。後全員で優先度を判断させるギミックは脳がつかれるので辞めてほしい。まあロールごとだと簡単すぎるとは思うけど…。

固定のメンバーにもいっぱい迷惑かけてしまった。後から冷静になって振り返ってみると昨日と言ってること違うな?ってなったりした。ごめん。
待ての出来ない駄犬に愛想を尽かさずクリアまでいてくれてありがとう…。

そして最後にこの駄文をここまで読んでくれてありがとうございました。クリアがまだの方は頑張って下さい。あきらめなければいつかきっとクリアできる!

それではまたノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?