見出し画像

特設サイトを見るのが面倒な人のためのDOSCO primeニコ生パーティー講座(その5・ニコ生って何?&登録編)

前回の予告(今は削除してます)で、「次回はネットチケット編!」と書いていましたが、ネットチケットを買うにはニコ生に登録しておかないと買えないので、先にニコ生編をやることにしました!

ニコニコ生放送の登録はPC(パソコン)とスマホ・タブレットとでは少し違うところがあるのですが、先日の「ドリカム中村正⼈ ライバーになってみた」内のアンケートで「スマホ・タブレットで見る」という方が半数だったので、今回は「スマホ・タブレットでの登録・視聴」を基本に説明して行こうと思います!

★ニコニコ生放送って?
ニコニコ生放送は、ドワンゴが提供するniconicoのライブストリーミングサービスです。

★どこで見れるの?
パソコン、タブレット、スマートフォンで見ることができます。(テレビやプロジェクターなどで見ることもできますが、その場合その端末に合うHDMIケーブルや専用の機器などが必要になります。)

★登録が必要なの?
ニコ生は登録なしでもゲストとして視聴やチケット購入もできますが、登録がないとチケットの購入する時に必要なニコニコポイントの購入履歴やチケット購入履歴が消えてしまう場合があります。ニコ生パーティーを視聴する方は登録することをお勧めします。

★登録はどうやってするの?(スマホ、タブレット)
まず、
1、ブラウザ(iPhone、iPadならSafari、AndroidならGoogle Chromeなど)でニコニコ生放送と検索します。そして、ニコニコ生放送(多分一番最初に出てくる)と書いてるところを押して、ニコニコ生放送のトップページに行きます。

2.トップページの右上にあるグレーの顔のアイコンを押します。

3.アイコンを押すと右からメニューが出てきます。そこにある新規会員登録のところを押します。

4.メールアドレスあるいは携帯番号を入れて新規会員登録を押します。

その他、Apple id、Google、Yahoo ID、Twitter 、LINE、Facebookのアカウントでも登録できます。その場合は新規会員登録のページにある各SNSのマークを押して登録を進めてください。
(ニコ生を退会する時にメールアドレスの登録とパスワード入力が必要になってくるので、メールアドレスの登録をおススメします。)

5、メールアドレスや携帯番号にメールが帰ってきます。帰ってきたら登録完了です!
(初回登録時は仮パスワードになってるので、アカウント設定のパスワード変更のところで、自分の使いやすいパスワードに変更しておいてくださいね!)

よかったらこっちも見てね!

1・基本編→
https://note.com/mica_pod/n/n7dd4f339045c

2・ドスコって何?編→
https://note.com/mica_pod/n/ nce4297284a81

3・特別前売チケット編→
https://note.com/mica_pod/n/
n42327711642c

4・ファンクラブ限定チケット編→
https://note.com/mica_pod/n/nba08e3e9caa3

6・プレミアム会員って?編→
https://note.com/mica_pod/n/n38ad4ea5c534

#ドリカム #中村正人 #吉田美和 #ドリカムディスコ #ドスコ #DOSCO_prime




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?