見出し画像

僕なりの自信の取り戻し方

こんばんは。mickeyです。


最近まで自分に自信がありませんでした。
自信がない、自信を持てない自分が嫌いでした。


自信がないというのは、他人と比べて劣等感を感じてしまうからだと思います。

他人と比べる必要はないと言葉ではわかっていても、人と関わっていく以上、競争社会に生きている以上は嫌でも比べてしまいます。


僕は頭が良くありません。
職場の中でも頭がよく、問題があっても瞬時に状況を判断して、みんなを先導して解決に導く優秀な人がいます。

その人と比べてしまうとどうしても劣等感を感じてしまいます。
その人のように出来ない自分に自信を無くしてしまう時もあります。


人と比べてしまう時は、自分には出来ないことを比べることが圧倒的に多いです。

自分にできることは人と比べる対象になりません。


なぜなら、自分にとって、出来て当たり前のことだからです。


なので、人より優れていることがあっても気づかないのです。


かといって気づかないのであれば、そこで自信をつけることは出来ないので、僕は違う方法を使います。

それは全然関係ないところで勝手に競う事です。笑


例えば、
この人は仕事が早く、正確だ。
この人と比べると僕は仕事も遅く、雑だ。
でも、サッカーが上手い。

などです。


そうすると、その人よりも自分の方が優れているところを見つけることができます。
これは誰でも得意、不得意があるようにどんな人でも優れていることがあるからです。


そこから派生して、
この人よりサッカーが上手いのは何故?と考えます。

・サッカーが好きだから
・練習したから
・その人がそもそもサッカーやってない(経験がない)

と色々と出てきます。

その人が仕事をできる理由と
その人よりサッカーが上手い理由の共通点がなんとなくわかってきます。

ここでは僕は
その人が仕事を好きだと思えないので(笑

僕よりも練習(仕事)したから、僕にそもそもその仕事の経験が少ない。と考えました。


サッカーは出来るようになったのだから、きっと経験を積めばサッカーのように仕事も出来るようになるはずだ。
と考えれるようになります。


そうすると自分への自信を取り戻すことができ、出来るようになる為に努力することができるようになると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?