見出し画像

車椅子バスケ 初生観戦

東京オリンピックの時に、武蔵野の森に観にいくつもりで、2日のチケットを取っていた車椅子バスケ。
2年半後の今回そのリベンジを果たしました。

初めて生観戦。タイヤの軋む音、ぶつかる音がゴッと、キンという2種類。
激しい攻防だとただの横転でなく、車椅子ごと体が飛んだり倒れたまま勢いでゴロゴロ回転したり。またその音が生々しいく、迫力がありました。

ランク分けされた男女障害者、そして数は少ないですが健常者も一緒にプレイするこの大会は、唯一無二だと思いました。

決勝の試合はYoutubeで見ることができます。
見たことがない方はぜひ見ていただきたいです。

https://www.youtube.com/live/9_2ahlogMjc?si=ojlb6q90Ld333-Rn

3:15から初心者向けルール説明
1:20:28からQ4です。
Qは10分なのですが、この決勝では30分近くかからます。それだけ白熱したゲームです。

車いすバスケットボール天皇杯
来年も見に行くつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?