見出し画像

【レポート】『おしゃれな部活・サークルの勧誘チラシを作ろう!』

わたしたちは夫婦でMIBU SANCIという学生向けの下宿を運営しています。学生と一緒に暮らすだけではなく、我々の友人・知人を家に招いて「面白い大人」と「学生」が出会う機会を作っていきたいと考えています。 

画像3

いつもは集まって喋るだけですが今回は初めてワークショップをやってみました。グラフィックデザイナーのコムラ氏を招き、「おしゃれな部活・サークルの勧誘チラシを作ろう!」を題材にデザインの楽しさに触れてみるというのが目的です。

画像4

主催者が言うのもアレですが、想像以上・期待以上に面白かったです。"勧誘チラシを作ろう!" なのに今時パソコンもタブレットも使わないってどういうことだ?と思っていた参加者もいたかと思います。(私は思っていました)

画像4

伝えたい情報を整理する。色紙を切り貼りするだけで、言いたいことを相手に伝える。シンプルな工程の中にデザインの奥深さ・楽しさがぎゅっと詰まっていました。

画像5

そして何よりビックリしたのが、参加者の皆さんが作ったモノの完成度の高さ!若くて頭が柔らかいって素晴らしいですね…。皆さんの成果物の発表を見聞きするのがとても楽しかったです。

画像2

すごく面白かったので、また時期や場所を変えてやってみたいな。そして他のワークショップも企画したいな。MIBUSANCIはまだまだ挑戦し続けます、乞うご期待!


文:MIBUSANCIの妻の方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?