見出し画像

2月3日 トークテーマ『わたしがその会社を選んだワケ』

2024年2月3日(土)トークテーマ『わたしがその会社を選んだワケ』
ゲストスピーカー:佐藤 美咲(職業:某エンタメ系企業の社員)

大阪大学 豊中キャンパスの近くで、MIBU SANCIという学生向けの下宿の管理人を夫婦でしている。ここは、わたしたちの友人・知人が遊びに来て「面白い大人」と「学生」が出会える、ちょっと変わったシェアハウスである。

さて。日本国における一般的な就活の流れは、「3月に会社説明会、6月から面接や選考が解禁」となっている。ただ企業によっては前述したスケジュールにのっとておらず、独自のスケジュールで新卒採用選考を進める企業もあったりする。すでに内定の出ている人もいらっしゃるだろう。おめでとうございます。

就活すなわち仕事探しとなれば「好きなことを仕事にしたい」ないし「興味のあることを仕事にしたい」と考え始める人も多いはずだ。

では「好きなこと or 興味のあること」を仕事に選んだ人は、実際に会社で働いてみてどう感じているのだろうか。ポジショントークではなく、本音を聞いてみようではないか、というのが今回の主旨である。なので、ここでは企業名を伏せさせていただく。

佐藤 美咲 / Misaki Sato
大阪生まれ。大阪大学外国語学部外国語学科中国語専攻卒。
大学3年生時より型通りの就活を経て、某エンタメ系企業に入社。
自分の好きなコトの会社に入り、楽しさ・やりがい・人に恵まれていることはマジで感じながら、たまには落ち込んだり腹を立てたり乗り越えたりもしながら、最近は自分のペースを掴んでゆるく働いています。
異動・転勤・休職も人並みに経験し、現在は育休中。
カラオケとお笑いとイギリス文学が好きです。

佐藤氏は学生時代に「某ファッション系企業」と「某エンタメ系企業」の2社から内定をもらい、どちらも好きな分野で当時かなり悩んだそうだ。そして彼女は某エンタメ系企業を選択した(ちなみにどちらの企業もほとんどの人が知っている会社です)。

当時を振り返ってみて、あの時の選択をいまどう思っているのか? どうやって決めたのか? いまどんな仕事をしてるのか? などなど、ざっくばらんにおしゃべりができればと思っている。

就活を控えた学生諸君らの何かしらの参考になることを願う。佐藤氏、よろしくです。

みなさんのお越しをお待ちしている。

※募集は終了いたしました。ありがとうございました。

文:MIBU SANCIの夫の方
写真はイメージです笑

<日時> 2024年2月3日(土) 14:00〜(13:30〜開場)
<場所> MIBU SANCI
<住所> 豊中市内の集落 ※阪大豊中キャンパスから徒歩10分
<料金> 無料
<条件> 大阪大学の学生 or 就活を控えている学生 or エンタメ系企業に興味のある学生
<主催> MIBU SANCI管理人

<お問合せ> 
e-mail:mibu.sanci@gmail.com
Instagram:@mibusanci
※参加ご希望の方は上記よりご連絡ください。詳細住所をお知らせします。

<備考>
感染症予防対策として以下の対応を行います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
◆熱がある方・体調のすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
◆来場される際は必ずマスクをご持参ください。
◆入場の際は手洗い・うがいをお願いします。
◆空気の流れを作るため会場の窓は開けっ放しにします。
◆会場内での食事はご遠慮ください。
◆その他主催者の指示に従い感染拡大防止にご協力をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?