見出し画像

新しい働き方ラボ・中間報告

早いもので中間報告の時期となりました!

実は、なかなか時間が取れず、中間報告前に戦線離脱宣言をしたのですが、サブPMのるるさんに自分のペースで続けてみませんかと涙が出るほどのお優しい言葉をかけていただき、踏みとどまってみております。。。

当初の計画書

特に絵心もデザインスキルもない私ですので、まずはテキスト系AIを使いこなせるようになり映画脚本が書きたいなと思いました

できれば、画像系のツールも少し使えるようになって絵コンテなどが描けるといいなあと思っておりました

何が大変だったか

ここまでで学んだことの前に、何故、離脱を考えたか

単純に「時間」でした

時間は作るもの。何か他を犠牲にしないとこういった仕事でもなく、家事とかでもないものは続く訳はない

アニメを観る時間、ボーとする時間、お菓子を食べる時間

アニメを0にはできないものの、優先順位をつけて取り組んだはずだった・・・

が、想定外に頼まれごと、仕事が思いの外時間がかかるなど、学習時間の確保ができなかった

そんな感じで正直勉強会も気が重い日もあった・・・

人と比べることはないものの、真正面から取り組んで、進んでいる人を見ると、弱音は湧いてくる

そして、ギブアップ・・・

の、はずが、自分のペースで良いとのこと・・・

粘ってみることにしました。。。

ここまでで学んだこと

Chat GPT有料版にしてGTP関数の基本を学んだ

そうそう、有料版でもAPIは別課金です!

GTP関数で映画のシノプシスを作ってみた

個人的には、映画のキャストをChat GPT君に聞いた時の案が受けました!

このラボのための勉強も実はすぐ、実践で使っていて、諸々時間の短縮ができるようになりました。

企画の骨子はもう、ChatGPT君なしには考えられないし、履歴書や面接の質疑応答案(英語)、ちょっとした数値分析などは有料版を使い倒しております・・・

映画の脚本に関しては、幕末にしたいということしか決まってないのです・・・

映画のログライン(映画祭などに出す際に必要な映画の説明)とか脚本に必要なビートシートとかの作成もGPTさんはお手のものでした

あと数年で世界が終わってしまうことを知っている17歳の少女が主人公の映画の「ログライン」を作成して下さい 世界で公開されることを想定して下さい

ChatGPTへのプロンプト

タイトル:「時の砂」

ジャンル:ドラマ / サイエンスフィクション / アドベンチャー

ログライン:
17歳の少女エマは、突如として未来のビジョンを見る能力を手に入れ、地球が数年後に不可逆的な破壊を受けることを知る。彼女は自分自身と人類の未来を救うために、過去と未来、そして現在をつなぐ驚愕の冒険に挑む。

短いあらすじ:
エマは普通の高校生でありながら、未来を予知する特別な能力を持っている。ある日、そのビジョンで数年後の地球が壊滅的な状況にあることを知る。科学者や政治家に訴えかけるも、誰も彼女の話を信じてくれない。絶望的な状況の中、エマは謎の老人から「時間の砂」と呼ばれる神秘的なアイテムを受け取る。このアイテムによって過去や未来にアクセスできるようになり、人類の未来を変えるための手がかりを探し始める。

エマは過去と未来を行き来し、いくつもの時代で重要な出来事や人々に影響を与える。しかし、その過程で多くの困難と犠牲が発生する。エマは最終的に、自分自身と愛する人々、そして人類全体の未来を救うために一つの大きな決断を下さなければならない

結果

こんな感じで、さっと概要を作成してくれました!

Adobeの画像生成ツールでエマを作成しました・・・

少女エマ

今後について

今後については脚本完遂は難しいので、映画際に必要な企画書、シノプシス、ログライン、そして映画のキービジュアルの作成までを目指そうかと思います

既にテキスト生成は大量データの処理でない場合はだいぶ使えるようにはなったので、企画書などはまあ、作成できると思います

折角なので、画像ツールをもう少し研究してイメージに合うビジュアルを作成できればと思います

私の中間報告でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?