子育ては終わってない!!


私の子育てについて振り返る。
私は、3人の男の子の母親。
子供達が保育園生の頃はとにかく自然に
触れさせたい。お外で遊ぶのが1番と
思って結構お外で遊んでた記憶があります。

保育士で働いてた私は色んな講演会、勉強会に
参加しました。
土や、木、自然に触れることがいい。
身体を沢山動かして、バランス感覚を養う。
他にもまだまだいいことがたくさん!

小学生になったら、勉強ばかりせんばけん
保育園のうちに沢山自然に触れてお友達と
沢山遊んでその中から人間関係とか学んだらいいって思ってた。


小学生になってからは、学校、部活、学校、部活
家庭での教育なんて、頭の中にもなかった。

部活も帰ってくるのが19時くらい。
ご飯食べて、お風呂はいって、ゲームして
それが子供達のルーティン。

子供の野球の準備、箸箱の準備、水筒の準備。
シューズ洗い。そんなのは毎日私の仕事。
持っていき忘れたら、忘れたら私のせいにされると思い学校の下駄箱まで持って行く私。
部活でも忘れ物があったら、グランド10周なんて決まりがあったもんだから(今はないけど、、、)
忘れるなんて絶対させたくない。


過保護ですよね…💦

けど、自分でしないんです。
何回口うるさくいっても!
ゲームしながら聞くなんて出来ないですよね😵
子供の口癖は、『ちょっとまって』

あ、私の口癖だ(笑)

ちょっとまった時にはもう忘れてるんですよ😱


そして、保育士=保育の専門だから
ちゃんと子育てしなきゃ!!
と思う気持ちがあって、私がいいなと思った
お話会には、一緒に参加した。

ある絵描きの方のお話会で、芸術に触れて、
内容は省くけど、すごい素敵なお話会で私も感動してた。で、その場にいたみんなに感想をシェア会。

私の1番下の子は、恥ずかしがり屋で
けど絵が好きだからなんかのきっかけになったらいいな♡とか軽い気持ちで参加したが、
人前で感想が言えず、、、シーンと注目、、、

泣いてしまった!
私は心の中で頑張れっ!と思っていた。
10分程たってから名前だけ『○○○です。』

その瞬間拍手がおこってなんともいえない
素敵な雰囲気で終わった。

けど、息子にしたら、小学生の息子が嫌がることを無理にさせてしまい。
息子からしたらとんだ迷惑だったなと反省。

もうそこの場所にはいきたくないっていうし、
また感想とかいわんば?ときくし😂
よっぽど嫌だったのがわかる。

子供の為にとかいいながら子供は
1つも望んでないし‼︎

囲碁で言う余計な一手だった。

私は保育の専門だから、小学生は専門ではない。
だから、私の教えることはもうないって
後は小学校とか部活で学んでくるだろうと。
責任転換してた気もする。

これを書きながら凹む〜😭

今更子育てやり直すなんて遅いわと思ってる
私にいいたい!!

まだまだ子育て終わってないぞ!!

さぁ今からどんな変化がまってるか!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?