失敗は成功のもと

今日は、囲碁セッションでした。
前回習ったことを意識しすぎて
1番大事なことを忘れる!
意識しすぎたら、超過保護になってしまった😱
後から振り返ると余計な一手。
例えば子供は望んでないのに
良かれと思ってする行動。
そんな余計なお世話な一手が3つも‼︎
そして、またリベンジ‼︎

な、なんと!!!6子局合格💮


5子局へ進む

じんさんの次へ進みますか?の問いにも
迷わず『はい!』と言えるようになったな。
前だったら勝った余韻に浸りたい私もいて
少し休憩しよ!とかその勝利の気持ちに
執着してる!!
平和ボケだよね。
今なら絶対進むべきでしょ!って思える。
そんな少しの🤏変化を感じれるようになってきた。

しかし、石が少なくなるに連れて
難しくなっていく。
途中まではよかった!
1つ置くところを間違えると勝敗は
決まる。なんとも氣が抜けません。
こんなもんでいいかとか絶対ない。
縁側で囲碁とかそんなポカポカした遊びでは
ないような、、、
誰がそんなイメージ作ったのかな??

対局中の私はというと。
時間が減ると集中力がなくなり。
絶対ここ!!っていう確信が持てないところもあり

自分に自信がない。
私は人よりできない。
後悔したくない。
自分の選択間違えたらダメ。
自分を信用できない。

なんて思考が思い浮かぶ。

失敗を恐れてばかりじゃいけない。
間違えてもいい。
そこからどうしたらいいのか考える。

大事なのは失敗した後の挑戦。

自分に自信がつくのも体験していくことで
身についていくものだし。

なんて考えたら少し楽になった。

超過保護な一手が3つもあり
その事がきっかけで自分の子育てについても
振り返ってみた。

まとまったらまたノートに書こうと思います。

今日も學びをありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?