囲碁で『わたし』を⑥

1月23日(月)晴れ☀️

6回目の囲碁セッションです。
今回は前回の2つを意識してみる。
なんとなくできるが、
ルールをきちんと理解してない私は
じんさんがパスをしてきても
ずっと石を置き続けた。
その内に空間があと一つに。
じんさんが置くと私の石は
ぜーんぶ消えた😱

一瞬頭が真っ白に!

え?何で消えたの?
なんでじんさんはパスし続けたのだろう?
頭の中モヤモヤと。

けど、まだ対戦は続いてる。
私は、石を少しでも多く残そうとする。
負けは認めても少しでも、、、石を。
いやそんなルールではない。
負けたと思った時点でもう決着はついていた。
無駄な時間を💦
51手も無駄。

本当、何もならない時間。

目標なく1日過ごす。
目標あって1日過ごす。

明確な目的つくるのって大事なんだな。

目的の為に目標をつくる。

これ、目的なく過ごしてたら
終わらない囲碁し続けるだけだよね?

目的達成したら自分で終わりを決めていい。

そして、自分が何の為に囲碁セッションを
うけてるのか?
再度確認しました。
そして、今まで習った事を
また再復習。

うん。変わりたい!
今は辛くても、その先にある光を信じて✨

今日も學びをありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?