囲碁で『わたし』を④

1月17日(火)曇りのち雨☁️☔️

今日は、お友達の石置き体験でした。
出会って17年。振り返れば長い‼︎
なのに、石置きして初めてわかったこともあり。
あの経験があるから、こういう風な考えになる。
だからなんだ!そうなんだ!!って納得。
私も石置きがきっかけでなんだけどね😊


変わってる人が近くにいるから。
本気で変わりたくなった。

知るのが怖いって思うのと
早く変わりたいっていう思いが同時に生まれて。

けど、やるしかない。
覚悟は必要。
自分を信じるってもうそこだよね。

一歩踏み出したい人の勇気を応援したい📣


今日は、囲碁セッション4回目。
9子合格しましたぁ💮
やったぁ♡

今日も囲碁で、ちゃんと見てない。
それに、相手の誘導に引っ掛かる。
自分の目でみて確かめてもいないのに、
鵜呑みにしてる。

世間の出来事もそう。

噂話とか、○○○の情報も
本当かどうかもわからない。

それを囲碁でリアルで体験できたって感じかな。

私も相手の行動、言葉に惑わされないで
ちゃんと、自分で確かめて決断する。


そして石置きから囲碁に。

一見、白の陣地と思えるような所でも
大逆転できる○○点があるということ。
それを知ってるか知ってないかで
全然違う未来😱

相手にも自分にもゆずりたくない場所
○○が高い場所を
○○ということ。

囲碁は
日本では、、○○取り ○○ものを数える。
中国では、、○○競争 ○○ものを数える。

これだけでも深い‼︎

私の最初の囲碁のイメージって。
おじいちゃんがお縁でしてる遊びだった。

それが今じゃ昔々の有名な歴史上人物が
○○の時に囲碁を使っていた!なんて
ほとんどの人知らないんじゃ??

日本人なのに日本の大事に使われてきたものを
今の私たちは、忘れている。

そんなことを感じた日でした。


今日もありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?