見出し画像

なんでも自家製計画!フローラルウォーター!蒸留水

我が家の小さなお花畑はただいまバラとフレンチラベンダーが花盛りです。
お花を見ているとなんだか気持ちがウキウキしてきます!
お花たちが、『ただいまパワー全開!』とばかりに満開になり、そんなお花からのパワーをいただいて私の気持ちもウキウキ!になるんだと思います!
その『ただいまパワー全開』のお花のエキスを、そっくりそのままいただいてしまおう!と満開のお花を蒸留して蒸留水を作っています!
お花の蒸留水はお部屋にスプレーしたり、私はコスメメイキングマスターズ協会のティーチャーもしておりますので手作りコスメの機材にしたりと使い道はたくさんです!
自宅で咲いたお花なので農薬など一切使っていませんし、特にラベンダーは万能選手なので、たくさん蒸留して安心して使っています。

フローラルウォーター蒸留方法

画像1

こちらは家庭でフローラルウォーターが作れる簡易的な蒸留機材になります。
摘んできたラベンダーを右側の瓶の中にお水と共に入れて湯煎にかけます。
すると蒸気になった水が左側の小さな瓶に管を通って溜まってきます。
小さな瓶は氷水につけて冷やします。
小さな瓶の方にはラベンダーのエキスたっぷりな蒸留水がたまり
水面にオイルが少し浮くことがあります。
それが精油=アロマオイルになります。これを見るとやっぱり精油は貴重なものなんだな〜と実感します。
このくらいの量だと精油まで採取することはなかなかありませんが
とっても良い香りのする蒸留水を採取することができます。

昔はお医者さんは薬草をお薬にしていたわけで
植物を煎じて、それを飲んでいた=蒸留水を飲んでいた!ってことなんです!
今では精油に植物のエキスが濃縮されていることがわかったのでアロマ精油が使われていますが、昔は蒸留水の方がお薬として使われていたそうです。

画像2

これはハリオ製のハーブウオーターメーカーです。この機材もお気に入りです。
こちらはラベンダーをゆっくり茹で蒸ししてフローラルウォーターを採取します。上部の円錐のガラスに氷を入れて下から蒸された蒸気が当たると冷やされて下のフラスコにフローラルウォーターが溜まる仕組みです。
こちらは時間がかかるので、同じラベンダーでも優しい香りのフローラルウォーターが採取できます。

採取したフローラルウオーターの使い道

農薬も使っていませんし、我が家の土の栄養を取り込んだラベンダーなので
安心して使うことができます。
このまま化粧水にしたり、エアーフレッシュナーにしたり、手作り石鹸に使ったりと色々な使い道があります。
今回はフローラルウォーターの採取の方法だけをご紹介しますが
使い道についてはまた違うnoteで記事にしたいと思います。

もう少しするとイングリッシュ系のラベンダーが咲いてきますので
そこまでフローラルウォーターの採取していきたいと思います。

サポートしていただけると嬉しいです。 なんでも自家製計画!に挑戦するための費用にします!