見出し画像

ひとりベトナム旅③

ベトナム2日目。
この日はベトナム人の友達、トランプくんが一日観光案内してくれるということで昨日以上に何も考えてない。

トランプくんによるとベトナムには電車はなく、長距離列車しかない。
だからベトナム人は皆バイクで移動!

無知な私はそんなことも知らなかったから、
待ち合わせ場所でバイクに乗って待っているトランプくんを見ておったまげた。

画像1

初バイクは風が気持ちよかったなあーー。

画像2

ショッピングモールの駐車場も全部バイク。
見慣れない駐車場で写真パシャパシャしました。

画像8

旅行客は免許なしでバイクレンタルしてブンブン乗り回すこともできるらしい。

ちなみにベトナムには信号が殆どなくて、歩行者優先もない。

道路は幅広になっていて、常に大量の車とバイクがわさわさと入り乱れていました。

わさわさを切り抜けて、やっと着いた地元民しか知らないという店。(ゼェゼェ)
超ストリート飯らしい。

画像3

ビーフステーキ・ボーネー

あっつい焼いた牛肉と目玉焼きにパンをつけて食べました。

フランス領だったこともあるからか、あのバインミーていうフランスパンがよくでてくる。

食後は胃もたれ気味にバイク乗って移動。

画像4

フエン・コン・パゴダ

古都フエは町自体が世界遺産になっているらしく、パゴダ(仏塔)があちこちにありました。

ベトナムの京都って言われているらしい、へぇ。

画像5

画像8

ティエンムー寺

どっかで見たことあるなレベルだったけど、なんか着いたらちょっと感動しちゃったなぁ。
フエで一番古い禅寺らしい。

行かなきゃ分からなかったこと。

反対側にはこんなに広くて綺麗な川があった。

画像6

フォン川

昨日死ななくて良かったなー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?