見出し画像

【ユニアリ】花園家を組んでいない人間による花園家の脅威解説【ユニアリ】

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ユニオンアリーナ!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぼちぼちこの挨拶も定着してきたんじゃない?

というわけで学マスの発売までもう1週間ないですね。意外とではなくマジで日がない。そんな日になんてnoteを書いているんだというわけですが、あまりにみんなこのデッキの話をしていない。やべ~ぞこのデッキ。いやマジで。
というわけで身内がこのデッキ組みすぎて毎日このデッキと対面してね?ってなってた花園家のヤバさについて話させていただきたく思います。


サンプルリスト

このデッキの強さを簡潔にまとめると
1 インパクト無効が多すぎる
2 ドローソースが多すぎる
3 脅威が分散しすぎている
になります。3以上のすべてのカードが厄介、そんなデッキです。

0エナ:11枚

唇ぷるぷる

ド元。特にいうことはないです。


椅子

ド元。親子かつ名前が1字違いなので分かりづらいですが、”ははり”だから羽々里が母って覚えておけば問題ないです。ギャグマンガなのでそういうネーミングセンスです。

原作見ようと思ってまだ見てないせいで脳内ボイスがいまだに薬子サヤ(cv田村ゆかり)

ド元ではない1d1d。2回ブロックのキャラがいるのでヤクザの方は0-1-2000-アクティブの凪乃にしましょう。安定感については保証しません。

1エナ:4枚

椅子

生きてる志村。5羽香里をアクティブで発射します。
羽々里なので、羽々里のレイド元であり5羽香里のレイド元であるということになるので、レイド元としてのバリューが高すぎです。ランプにありがちな攻撃するターンが後ろにズレがちな現象を解消しています。

母っつうかお婆さん

2エナ:4枚

アクティブ2エナの名称と特徴が最強~~~~~~~~~~~~~~~~ レイド羽香里がインパクトなのでリーサル時に乗れてよい

3エナ:7枚

全裸?(水着です)

よくある3-3500の2ブロ。……と思ったらなんかインパクト無効ついてる!?!?!?!?
アクティブが多くかつレイド元なのでフロントに置いて仕事をしやすく、黄COLORも含めて盾受けのバリューが高すぎますね。
6-2-羽々里を採用すると1000パンプを蒔けて殴りでも活躍できますが枠がなかなか厳しい。


かねもちはうす

フィールドな代わりに強すぎるカラースザク。あまりに強すぎてゲットじゃなくてドローなのはかなり大ウケ。イベントは手札に入らない代わりに2枚見れるし、しかも別に手札に入らなかった分はトップに置いておいても良いという贅沢仕様。スペシャルをトップに置いた場合5羽香里の花園家回収の疑似ドローが機能しなくなるので手札枚数と相談。

4エナ:8枚

お前もイン無!?!?!?!?

公開されたとき2玉として見たら4エナで弱ッて思ったんですけど、冷静にベタ置き4-1-4000-インパクト無効とかいう0.5ラースアレクサンダーソンがついでに裏に置いたときに2玉なのは強すぎです。相手ターン中3500なので塾にも耐性があり、はっきり言って夜叉はこの山無理寄りだと思います。
一応こいつも1羽々里でアクティブ発射出来ます。バリューは低いけどテンポとりたいときにはアリ。


公開時強すぎて誰も逆張ってなかった気がする

ネオ宿儺

最強の宿儺。インパクト無効がついた宿儺。宿儺に謝っても良いレベルでネオ宿儺。
特に条件も要求せずインパクト1インパクト無効登場時1ドロー後占術って何???
汎用性が高すぎて唐音にも出張できるせいで(わざと)こいつだけシングルが高すぎて本当に面白い。ST宿儺がブースターだったらこの値段か~みたいな顔をした。
このデッキと対面するうえでの問題はコイツ以上のマスト除去がいるということなんですね。

5エナ:4枚

枚数減らしても良いかもってなるたびにCOLORや~~~んってなるのでCOLORの采配が上手

手札を切ると疑似的なフロントエナ発生のような運用が出来、殴るときに山上が花園家なら手札に加え、加えなくても占術できます。
シンプルにヘイト高い置きドロソなのに、5000かネオ宿儺が横にいるか後から出てきます。こいつに除去を打っている場合ではない。手札切ってフロントエナ発生か~と思うかもしれませんが、手札減らないカードが死ぬほど多いので気になりませんし、7羽々里を出す場合、回収できるカードを捨てることでほぼノーデメリットになります。噛み合いが良い。


7エナ:4枚

なんか評価されてないけどま~じで強いかんね

7って書いてあるけどなんか7も出るミッドレンジです。ランプじゃないです。平気で出ます。この辺は青生徒会とかと同じイメージ。
登場時に山上5枚か場外から非レイドの羽香里を回収します。レイド回収できたら世界が終わっていた。いっそ終わらせて欲しかったまである。
殴るときに羽香里をアクティブにします。レストインの羽香里をアクティブにしてもいいし、レイド羽香里を2回走らせても良いです。インパクト2回とか3回平気でブッコまれたら終了なんですよ。
しかも打点回数増やす5000なんて確実にとらなきゃいけないのにこいつだけを除去っても別に横にネオ宿儺は残ったままなんですよね。これがね、終わり。


ファイナル4

薬膳さんのアホ毛

手札ガメまくりデッキなので流石に4入れてください。

スペシャル

強いエクドロしながら除去しても良いって書いてあるカード。
任意のキャラを打点にしたりとか、虎杖とかアクティブ避けたりとか、パンプもなかなかに用途が多く、フツーに強い。
1重くなった絶対遵守じゃ~~~んwwwwwってバカにしてた人は強い使い方されて憤死するべき。俺も含めて。



1 インパクト無効が多すぎる
2 ドローソースが多すぎる
3 脅威が分散しすぎている

最初に3つ提示しましたが改めて。

1 インパクト無効が多すぎる

リーサル決まるわけないでしょこんなの

インパクトでリーサルを決めることはほぼ不可能と言っていいです。特に5000でインパクトを決めることが出来ないデッキは7羽々里にすら止められてしまうのでのはや有効アタックが存在しないです。そのうえでこのデッキが黄色であることを思い出すと、唯一通った1点でカラーかスペがめくれて7羽々里でレンパン、はいおしり。みたいなことになりかねません。
逆に言うと除去レイドが存在するデッキにはまあぼちぼち弱いですね。ただ面白いのがインパクト無効が大量に積まれているせいでキャバ1枚までは全然許容できちゃうところ。キャバキャバは知らない。
(ちなみに除去が多いデッキにありがちなダイブをしようとすると3羽香里が2回ブロックで小粒を止めます。フロント全前出しのリーサルとかも全然取れん)

2 ドローソースが多い

マジですぐドローする。花園家限定にすることによって査定軽くされているのだろうけど普通にスタッツもオバケなので基本的に強いカードをプレイしていれば手札が切れることはないです。ズルい。
手札が切れることによる息切れがほぼ存在しないので、盤面を捌きやすいデッキ以外にはずっと優位に立ちまわれます。

3 脅威が分散しすぎている

そういうわけでもはやこの項目いりますかという話なのですが、最初に申し上げました通り、対面するデッキによって脅威の度合いは違いますが3以上のキャラカードすべてが盤面で仕事をし続けます。こんなもんポコポコ出されたら除去8枚でも足らないことすらあります。その脅威の中に5000もいるもんだから、除去レイドは適当に切れてもスペシャルは取っておかなきゃいけないですからね。無限に厄介。

インパクト無効がなく、面並べでこちらの方が質が高い関係上、紫アンティーカにはド有利と言っていいでしょう。いや、ほんまに勝てん。

そういうわけで、100カノ発売から対面し続けてきたヤバいデッキの話でした。某Tier表でTier2だけど体感普通に1.5だよこいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?