【ユニアリ】エキゾチック&ワードレスの攻略【ユニオンアリーナ】

なんかすごい評価いただいたので続編です
ショップとかでもちょくちょく使ってる方がいらっしゃって嬉しいは嬉しいんだけど、NIKKEから始めました系の人が触ってるの見て「あちゃ~~~~~~~~~~~~~」ってなったりならなかったりしています。なぜならこのデッキ、格安デッキではありますが入門デッキではないのです。いやマジでむっずい。初心者は買うな!メティス組め!カウンターズ組め!インヘルト組め!

何がむずいかというと、3500で殴るというコンセプト、フロントのキャラをレストにするコンセプト、そもそもアグロというコンセプト、それら全てが初心者に向いてないんです。

なんでマジで上記の記事既存ユーザー向けのつもりだったんですけどうっかり初心者にリーチしちゃったっぽいので本気でこのデッキで勝ちたい人向けに一つ一つ解説をしていきます

3500で殴ることの厳しさ

まず相手ターン中3500なのが厳しい。3500で殴ってくるキャラがそのまま打点になってしまいます(カラー虎杖、4スザク等)。レイドすることで4000になれる3500のキャラ(BTレイドデクやBTレイド日向など)がいる対面がまるっきり不利になります(乗らないといけない制約を抱えてるがゆえのトレードオフが不成立になってメリットだけになるため)
3500は4000ではないため、青カラートリガーやレイドメカ丸などの3500ライン除去に引っかかってしまうのも向かい風です。

続いてレイドトリガーへの弱さ。既に登場しているBP4000キャラに対してはレイドユニや32バイパーでBPを下げることが出来ますが、レイドで登場したキャラにはマイナス効果がかからないため、そのまま1面止まることになってしまいます(なのであえてユニで最後に殴ることで打点の損失を減らすプレイングもあります。ただし相手のレイドトリガーを熟知している必要があります。除去レイドが存在する場合は先に殴りたいです。が、そもそもどのデッキにもスペシャルという裏目が存在します)


アグロの難しさ

このデッキはアグロです。なので相手よりも早くライフを削ることが目標になります。なのでどんどんフロントに移動していく必要があります。
どれぐらい前出しすればいいかというと、カードをプレイするのに支障にならないギリギリまでです。
例えば後攻2ターン目にキャラが2体出せていたとして、手札に2クロウがあったとしても、01エナジーのキャラが2体別にあるのならばクロウを出すのは次のターンでも良いわけです。(32バイパーの最速着地が狙えそうな時などはまた異なります。)
31バイパーがまたテクいカードで、エナジーを確保したまま無理な前出しを可能にしますので練習しましょう

レスト効果の難しさ
2クロウの起動メインは強いですが使わないでください。例外は3500で3パン出来てマイナス500もできている時に1面だけいる0クロウとかに当ててサーチするのとかはありです。とにかく打点を減らしてまで使う効果ではありません。不安だったら使わないでください 最優先は打点を通すことです。相手が4000を展開してるのに32バイパーが設置出来てないとかの緊急時とかは仕方ないかもしれませんけど、相手が4面埋まっていないのであれば4枚フロントに出せば打点が通ります。そこはゲームプランの択です

何が言いたいかというと、序盤は点を決めて、最後残った2点3点をミハラやユニ、スペシャルのレスト、またトリガーで面を開けて、面の差で押し勝って勝利するデッキです。つまり最初に点を詰めなければどうすることもできないわけです。インパクトないからね。

ここまで理解していただいた前提で全カードを解説していきます。


前回の記事と比べてマリアンとジャッカルの枚数が逆転しています


1d1dドロー1500。エキゾチックでもワードレスでもないのでできればプレイしたくないカードになります。31バイパーでの前出しが不可能の為、前出し効果を絡めたアグロを取る場合、出すなら最初になります 
捨て候補は実は4ジャッカルだったりします。毎ターン4枚でアタックしたい関係上、2玉キャラがいないとエナジーに置けない4ジャッカルは弱いからです。32バイパー以外で投げても弱すぎる 
次点がマリアンでマリアンを捨てることですが、0が充実していて高エナジーのカードが見えない場合、アグロした方が強いこともあるのでそこは相手の雰囲気によります。ここはアグロ使いのカンです。女の子になりましょう。
アグロプランを取らない場合は2クロウで捨てがちなカードです。


バニラ2000ドロー。
イノタクなので当然アグロの要です。初心者は効果が書いていないのが弱いと思うのか抜いてしまいがちですが、下のドロートリガーが偉いのでこれが4一択です。
ドロートリガーの重要性を説明しておくと、トリガーするとエクストラドローを1回しなくてよくなるのが強いです。というのも、このデッキはとにかく1枚1枚のカードパワーはあまり高くないので面の量で勝たなくはなりません そんな中で手札が少ないOR使えないカードしかないという理由でエクストラドローするのはそのまま死に直結します なんかいまいち手札が強くないからエクストラドローしてしまう初心者もいますが3枚そのターンにカードが使えるなら全くエクストラドローする必要はありません。というか3枚カードが使えるようにブロックしてくださいね?

BP2000は七海入りの宿儺の01が全て1500になってしまうのもあって優秀です。31バイパーとマリアンとのくっつきのしがらみがない限り最初にプレイしたいカードです。


レイド元。これを前出しして、ここに各種レスト効果を当てた後にレイドすることで効果を実質無償使用するテクニックがあります。覚えておきましょう。
レイド元なので4エナ構えられる時は2の方でも良いけど盤面に用意しておきたいカードです。レイドできたら強いけどユニレイドしなくても別にこのデッキ勝てるのでブロックで全然消費していいです。


実質3500。序盤も2500として運用可能。すべての場面で活躍するカードなのでトリガーなくても4投です。トリガー無しは減らしたいので0バイパーは入らないなって感じです。0-1-2000のアクティブが出たらマリアンが消えると思う(出たらこのデッキは壊れます なんやアクティブ20って)


先ほども言いましたが打点の損失が発生しないときだけサーチ効果は起動して下さい。強いけどめっちゃ強いわけではないので積極的に前出ししていい方です。しましょう。マジであり得ないほど打点通らん時は32バイパー無いとやばいので起動してください 自身がフロントにいる時も起動できるのを覚えておきましょう。


リーサル時重宝するので1枚手札に持っておきたい。ズルだよこれ。4積む場合はエンカウンターかミハラ減らして下さい


下の二個玉はほぼ飾りだと思って先3や後2ファイナルで32バイパーから投げてください 飛ぶぞ
-500って二回当てると-1000なので結構殴るときに使います ユニで引っ張り出してあげることが多い


命綱
-500って2回当てると-1000なので嵩張った時は平気で打点にしても良いです。
レスト効果を使ったフロントキャラをどかして他のキャラをアクティブ登場させるのたまにやるので覚えておいてください


リーサル要因。デッキ知ってる人とかテキストちゃんと読んだ人には一番最優先で除去されるので裏に置いたり効果起動した後ユニで裏に隠したりしておくべきです。


あると強いけど別になくても何とかなる
実は最大のマスト除去じゃないので強そうに見せるのがオススメです

ほぼ確実に1面止まる 1ドローがあるので出すならできればAPを残してレイドしたい 過剰に引いた場合は捨ててもいいしレイドせずに素だししてもいいです 特に3500のアタッカーがいるデッキを相手する場合は推奨。
入れ替えはやはり器用で裏のアクティブのカード引っ張ってきて打点にできますし使用後のミハラを隠したりできます レストコストの為に前出しする時、ユニがいるなら殴らないキャラを前出しすることを忘れずに。
ユニをレイドさせるターンは-1000まで持っていきやすいのでBP3000のキャラで殴ることを念頭に置いておきましょう



裏のカードも起こせます。出したばかりのバイパーをいきなり起動する脳汁ムーブを覚えておいて下さい。
フリーズなのでアタック時効果が厄介なキャラを止めたいのはもちろんですが、ダメ2と2ユニ3ミハラが絡んだうえにスペシャルを吐けた場合は、相手の最重要キャラの損失とダメージ2の2択を迫ることが出来るので、対象はよく考えましょう。
余談ですが相手の面が減ってこちらの面が増えるので実質レイド虎杖だと思っています


アグロデッキと言えば「ファイナル減らしても大丈夫」なのですが、後手2でカラーバイパー連打したりとか32バイパー最速発射の大上振れが強すぎるのでやっぱ4枚じゃね~~~~~!?!?!?ってなってます でも3アニスとか積むとアクティブ多めに取れたりするとか、01厚く積んでアグロムーブの再現性取りつつマリガンの自由度あげたりできるからそこは好み。



これ書いてる途中で3つくらいこのデッキのnote上がったので自分もさっさと書き上げて終わろうと思います。
多分死ぬほど内容被った。



おまけ

紫アンティーカ

デッキ知られてなかったらおやつ 意気揚々と4000を並べてきたところをダメージ2で美味しく食べて、これ2000とか前出しせんとあかんのかと思ったところを2ユニで美味しくいただきましょう。

ランスロット

おやつ アグロプランとれなかったら死です あきらめましょう

宿儺
型による ブン回れば勝つ レイド自体がきついので無理よりではある

赤ハイキュー
じゃんけん。

青SAO
じゃんけん

黄ノワール
ブン回り対決

紫鰤
除去レイド多いのでキツすぎ高校

夜叉
塾避けるのがかなり良い。夜叉乗られた回数がそのままテンポ差って感じだ。

京都
メカ丸に主力を単体で焼かれるし32バイパー連行されたりするので結構きつい レイドユニで入れ替えに耐性あるけどそれ以上にバイパー持ってかれるのが嫌だね

ゼロカレン
やれる方だとは思う やってないからわかんない

ココゼブラ
上位互換 クッソきつい 無理 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?