見出し画像

スマホゲーユーザーをゲーセンに引っ張り出したいならBEMANIのソシャゲつくれや定期

言いたいことは全て言ってしまったポイズンなのですがちゃんと書きます

ポラリスコードが新規獲得しようと思ってるにしては難がありすぎるみたいな話が出てたんですけど(記事の書き方にも難があるみたいな方向でも話題でしたが僕はあの書き方好きです)、僕はずっと
BEMANIのソシャゲ作れば行けると思いませんかやれやれ一回やってみようよ先っぽだけねえねえ
と思っています

僕の考えたさいきょうのBEMANIソシャゲ

・基本プレイ無料(一部有料課金あり)
・ゲーム部分はプロセカ(終点判定は勿論なし フリックはない方がいいけどある方がニーズにあってるんですか? わかりません)
・テクニカルスコアは作った方がいい。流石に
・音楽ゲームは勿論ほぼ全曲課金無しで解禁(鍵盤オタク向けすぎる曲は課金解禁でも良いかも いやでも最近レトロブームあるしおじ曲も流行る余地あるからない方がいいかも……令和にDYNAMITE RAVE流行ったらおじさん泣いちゃう)
Daisuke、RED ZONE、凛として咲く花のごとく、打打打打打打打打打打、Evansなど、曲は知ってるけどなんの曲か知らない曲でお馴染みのあいつらを収録、広告で活用(ニコ厨を釣れ!)
・TikTokで流行りそうな恋する宇宙戦争、みゅ、みゅ、Müllる、Chocolate Planetあたりを収録してダンスMVのサビを広告する(マジ関係ないし思いつきだけどmosaicダンスとか流行ってるの超見たくない?)
・プロモーションに人気配信者を起用(社築とかは頼まなくても勝手に宣伝してくれそう)
・キャラクターはそれこそポラリスコードみたいな現代風のキャラクターで、音ゲーもやってるDJ、ダンサー、アイドル、バンドみたいな感じで展開する(D4DJとデレステとバンドリのいいとこ取り!?そんな技術力あるのか?なさそう)
・既存オタク向けにレイシスグレイスとかツガルとかリノンとかいちかとかも出す(roots26のお兄さん方がJKの間で流行りだしたら面白いから数人選出しようそうしよう)
・課金要素は勿論キャラガシャ。可愛い/カッコいい衣装で皆を踊らせようのアレ。
・キャラクターによるカバーバージョンも実装(PON兄貴の曲をカバーする女の子を出そう。Emera feat.〇〇(cv.〇〇)見たくない?)
・ボカロとかアニソンはあった方がいい(流石にあった方がいい)
・収録した曲はサントラ化し、各種サブスクで配信(頼むぞKONAMI)
・オリジナル曲はBEMANI Sound Teamに書いてもらったり暴走Pに買いてもらったりxi君に書いてもらったりする(多分AC移植する ポシャっても大丈夫!)
・多本指前提隔離難易度はあってもなくてもいいと思う(もっと難しい譜面求めてるならゲーセンに行けの気持ちがあるため) (でもBEMANI曲好きだけどゲーセン行く習慣ないKALPAとかやってる層にリーチできるならあった方がいい)
・ライブやろう(ゲストで角ちゃん来てDJやったりとか、ひなビタ♪の中の人来てコラボ決定したりとかしよう というか既存オタク釣りの中に書き忘れてたわ あとバンめしは再開しよう。)


狙い
・ストーリーにゲーセンがよく出てくるし推しキャラがBEMANIやってるので私もやろうのフェーズが狙える
あの曲が遊べる音ゲーとしてやっと弐寺ポップンギタドラが認知される
・コラボとかやってゲーセンに出てきてもらう
・サブスクが満を持して解禁されてマネタイズできる

クリアが難しそうなところ
・退社した人の曲
→ヨロロリミックスとかボルテにあるし多分全然大丈夫
・クオリティ
→……。
・あのKONAMIがそんなことすると思ってる?
→弐寺アルモバとかjubeatとかポシャったけどDDRボルテとかやる気はありそうなんだよ やり方が悪すぎるだけで

ずっと行けそうと思ってるだけに問題点が上がらないので募集。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?