見出し画像

【ユニアリ】黄OFAレポート【ユニオンアリーナ】

う~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
過大評価釣り上げアリーナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


う~~!ユニオンアリーナ!って掛け声って存在しないらしい

というわけで運良く初日に8デクを1枚300円で手に入れることが出来た(自慢)のでなんか適当に書きます コモンアンコモンを10円で買える神店舗に生息しているのでデッキ価格1660円の神デッキとしてエキゾチックワードレス並みに激アツに擦って布教しようと思ったのにこれだよ。


黄OFAとは?

特徴:ワンフォーオールを持ったフィールドを使って、緑谷出久を強化したり、8デクやスペシャルを軽減していくデッキです。
特徴:ワンフォーオールは共通して、3種類以上のワンフォーオールが場と場外にある場合にのみ発動できる効果を持っています。
また、3・4デクも同じ条件で追加効果が発生します。
8デクとスペシャルは、場と場外にあるワンフォーオールの種類で必要エナジーが軽減されます。
以後、場と場外を合わせて「公開領域」と表現させていただきます(リムーヴエリアも定義的には公開領域ですが黄アルストなどごく限られたデッキ相手にしかOFAを送られてしまわないので無視します)

採用カード

殺すぞって感じのデクたち

みんな大好き2-1-3000のカード。普通に出すと効果がありませんが、手札から起動メインを宣言することで石油互換の1d1dAP起こしのイベントのように使うこともできます。
先2で蓋出来るのはもちろん、3代目効果を当てて打点になることもできます。
起動メイン効果についても、手札が1枚減ってしまってはいますが、これでまだ公開領域にないワンフォーオールを捨てることで8デクの軽減にAPを使わずに貢献でき、意外と優秀。終盤にデッキを回して悪あがきをすることも出来ます。


謎のカード

条件を満たせば3-1-4000のステップ2個玉でアクティブトリガーです。……?w
このカードはシンプル!最序盤は3000(稀によく後手2から4000になってる)で壁になって、8デクが出そうになったらいったん下がってエナジーを捻出! エナジーがいらなくなったら前に出て雑4000👊👊👊
シズなんか目じゃないですね。これがフィールドデッキであるというデメリット(?)の代わりに与えられてる性能だというなら多分強すぎマンです。


テキスト量

登場したターンにワンフォーオールの起動メインを使うと追加で1ドローをすることが出来ます。正直強すぎドローソースです。
アタック時も強く、APを払うことでインパクトになることが出来ます。APを払って????wwwと思われるかもしれませんが、このデッキ、盤面が固くトリガーもカチカチなため、盤面が埋まってエクストラドローしてもAPが余ることがあります。なので割と使えちゃうし、ちゃんとリーサルが決まります。
大悟郎の狙い撃ちはこっちにつけてもインパクトにできます。AP1余分に払うけど別に余ります。やっちゃいましょう。


臭いらしい

超話題のカード。性能はシンプル。ワンフォーオールを場と場外に集めた種類だけ軽減される8-1-5000インパクト。登場時に場外からワンフォーオールを1枚展開できます。
場に4体ワンフォーオールを揃えれば4エナで早速出る……わけですが、展開効果を使えないのはあまりにも勿体ない。なのでこのカードはワンフォーオールを場外に落として出すカード、というイメージをしておくとちょっとだけ回しやすくなると思います。理想のエナジーラインは「4枚集めて1-1-2-(空)」か、「3枚集めて1-2-2-(空)」ですね。目指していきましょう。
まあただレストインの5000なんてスペ構えられて当然なので、これを最速で出すことだけに注力しないようにしましょう。フロントの圧が十分な状態で出すのが理想。
対面によってはとりあえず煙で守ってやるのもアリ。ただ別にこのカードはなくてもこのデッキ勝てるので、生き残ったらラッキー程度に考えるのが良いと思われマス。そのへん含めてこのデッキは五条っぽい。正直万縄出し直すだけで十分仕事してる。


ワンフォーオール歴代継承者たち

レスト退場でレストインしたデクを攻撃可能にすることが出来ます。主に8デクを攻撃可能にするため、稀に4デクの登場時効果でドローするために使います。レイド野薔薇やレイドココ、Rレイド宿儺などの2回レスト効果で攻撃できないデクをアクティブにすることもできます。実質的にデクのレイドのような運用が出来ますが、レイドと違い出してすぐにアクティブにすることはできないので必要になった時にすぐ使えるよう先に置いておく必要があります。4・8デクをアクティブインさせることでインパクトリーサルを取れるように、必ず1枚は盤面に残しておきたいカードです。


ナハッ♪

手札を1枚切りながら退場させることでデクに狙い撃ちを付けることが出来ます。4・8デクに効果を付けることでクラピカやミリムや幽助や妖狐蔵馬や厨子付宿儺やetcでお馴染みの狙い撃ちインパクトを放つことが出来ます。打点を損せずに除去を放てる狙い撃ちインパクトは実質的にスペシャルと同等であり、8デクで蘇生する最優先カードになります。8デクと万縄の在庫がある限り毎ターン除去を放つことが出来る点がこのデッキの最大の主張点と言えるでしょう。
手札を切れるカードなため、この効果で場外のワンフォーオールを増やすことで8デクを出す準備を整えることも多々あります。


名前書いてもらえなくてかわいそう

レスト退場でデクを2000パンプしたのちドローすることが出来ます。
2デクが3000であるため、パンプして殴りに行くことが出来る他、4デク登場時に合わせてドロー目当てで効果を起動することも多いです。
4デクで5000を超えてインパクトを通すのにも使え、何かと便利な1枚です。


6代目らしい

レスト退場させることで、次の自ターンはじめまでキャラの効果と狙い撃ちでデクを選べなくなる耐性を与つつ、1ドローすることが出来ます。
レイド虎杖や一護で除去できない、摩美々でマイナスすることで5000を超えるいつもの動きが出来ないなどかなり厄介な耐性でありますが、普通に手打ちのスペシャルで除去できるため、あまり過信はできません。ちなみにA組サイドのスペデクはキャラの起動メイン扱いなのでなんか守れて草なんだ。争奪戦出る人は覚えておきましょう。
リーサル時には最後に殴りそうなデクに効果をつけておくと、虎杖や一護をケアすることが出来ます。
総じて強い場面が局所的なためドロー目的で使用することが多い一方、うまく使えば強力になる、対面デッキの知識が試される1枚です。


こいつのみトリガーレスかつ起動メインではありません。かみ砕いてテキストを説明すると「デクがスペで退場させられたとき代わりに退場することでレスト状態で残すことが出来る」です。トリガー効果からしか守る事が出来ないため、各種レイドトリガーからは守ることが出来ません。ここら辺は煙と組み合わせてケアしていきたい。
こいつのみ出したターンから効果を使うことが出来るため、詰めのターンの8デクの蘇生としてはかなり最適かも。
(裁定不明ですがテキストの書き方的にレストになってるデクを対象にしてもしっかり残ると思われます。きになるひとは誰か聞いといてください。流石にデクの元状態をテキストで聞かれてないので大丈夫だと思います。)
追記(書いてる途中で追記とは?)

https://twitter.com/ringo_kushi/status/1808037708826398875


見た目はダークマイトにそっくりだが真逆の信念を持つ平和の象徴


搾りカスだし涙目だけどBPは2000あって偉すぎる

2マイト以外の欲しいものが大体拾える神サーチ。拾ってそのまま落とすこともできるので1エナジー生みつつ8デクの軽減を進めることも出来て優秀。また手札にOFAが十分な種類あるが場に出せていない場合などは、後続のデクを拾いつつ場外に落としてカウントを進める運用も。というかこっちがメインかも。最終盤、これで4か8デク拾って菜奈さんで叩き起こしてインパリーサル決めるみたいなことも全然よくあります。偉いね。


良い笑顔

トリガーあるナナリーと言っても差し支えない。条件を満たせばレストでも即時2エナ発生する2-1-2000。レストにすることでワンフォーオールを1枚切って1ドローする手札交換が可能。どう見えても最強カードなんですがデクとOFAを詰めれるだけ詰めた方が強く、ゲットなのもあって3投にしてる枠。終盤は1枚でも十分(一番重いカードが4エナになるため)なので、チャンブロ要因としてちゃっかり活躍することも。スペやカラー踏ませたときに面でリーサルとるには裏にマイトたちがいないとできないのでやっぱりぼちぼち大事にした方が良い可能性もある。

イベント

トリガーない柱合会議

引換券系イベントです。見える枚数と拾える対象は1マイトと同じ。シンプルに山札圧縮で最強カード。トリガーがあれば4枚ですがないので3。でも4入れる人がいてもわかると頭を赤べこ。
これで見つかったOFAはそのまま捨てられないけど別にAP起きてるし普通に出せばいいんじゃないかという話はある。

8デクが値上がった時に使う言葉です。

後攻捲りとかに使うのでちゃんと枚数取ってますけど別に全然大悟郎のコストとかで捨てることもしばしばです。減らしていいのかもしれない。


フルネームで言うのが気持ちいい

デクやOFAが条件を満たすころには3エナジーで打てるようになってるのでだいぶ強いです。終盤は2とか1で打てるので変なリーサルも組みやすく、除去に関して特殊なことは書いてませんが超優秀な1枚です。というかここでワンフォーオールの種類数×1000BP以下破壊とかちょけないの普通にびっくりだよ。


回し方

序盤はワンフォーオールを集めつつ盤面形成。フィールドが主体のデッキではあるが応戦するにはキャラクターが必要なので、初動はオールマイトを出せるなら優先的に。
軽減で主役が出せるため前出しでアドバンテージを失いにくく、1マイトで後手2👊決めるのも結構アリ。2デクやステップで帰れる3デクでアグロもフタしていきましょう。

基本的にワンフォーオールはエナジーに置くよりも場外に落としていくのが良い感じです。8デクの項でも書きましたが、「4枚集めて1-1-2-(空)」「3枚集めて1-2-2-(空)」が理想です。目指していきましょう。

4デクを着地するターンは確実にドロー効果を使いたいところ。3代目や煙を使うなら割とここが丸いです。決めろ2ドロー。

再序盤は志村と大悟郎はあまり盤面に必要なく、理由は8デクの強化にはあまり使えないからです。使ってみればわかるんですけど、8デクを登場させてから効果を付与しなきゃいけない都合上、理想エナジーの要求が高いんですよね。

中盤以降は大悟郎と志村が圧倒的最優先。特に志村は盤面を返された後の挽回手段として必ずアクティブ状態のものが必要になるので絶対に1枚は残しておきましょう。相手のライフが少なくなってくると大悟郎はあんまりいらなかったりします。


対面有利不利

キャバ:無理。頑張って作った盤面を一瞬で破壊されてしまうのでダメですね。アグロプラン取れる手札の時はギリギリ抗えるかも。今からでもキャバの退場範囲4000までにナーフしませんか?

アンティーカ:なんか結構やれる。スペを集めやすいとはいえ4枚なので、8枚+8デク蘇生分のこちらは除去数で有利をつけられています。処理しなきゃいけないカードがはっきりしているデッキであり、除去カードが盤面に見えている都合上相手が摩美々などを出し渋る可能性が十二分にあります。
煙を8デクにかけて摩美々の-2000で5000を越えるいつもの動きに嫌がらせできるので覚えておきましょう。

宿儺:指の落ち具合に寄り過ぎるところはあるが、まあBP5000インパクトで先陣を切ってくるバカカードのせいでアクティブの有効率が増えるBP5000の優位点を失ってしまう点はやっぱり脅威。とはいえ盤面から宿儺なくすのは結構簡単なのでキャバよりはマシですね。

アスタ・紫鰤:相手の除去の機嫌による。5000取れる分鰤はぼちぼちきついがやはりそこも機嫌次第。

104期兵:走り切られる前に蓋出来れば勝ち。エレンシバいとけば勝つ。

赤幽白:キツすぎワロタ。上位互換デッキなんじゃねえの?

夜叉:塾何枚置かれるかによる。オールマイトと2デクでブロックできるかがカギ。

炭治郎:後ろに帰らないでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?