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【ユニアリ】メカ丸で普通に強くなった紫京都校【ユニオンアリーナ】


プロキシで回しました

0
東堂4 幸吉4 ジジイ3

本体が仮の名前としても扱われる新しいパターン

レイド元が8枚になってポカポカ 
ジジイが3なのはパパ黒をねじ込む為です

1
歌姫4

光ってるの謎だけどその分トリガーもらってるのに2000とかいう素晴らしいパワカになってるので許せる

まァ強えわ 最近1コスサーチないデッキ触るのストレスになりつつある 青呪術すらあんま触りたくない
セットで強いカードが増えたので以前より余計に重要に

2
メカ丸4

大出世カード

アクティブ2エナかつレイド元 その強さはアインクラッドや四聖剣でお馴染み 2発生の総数が多いのでトリガー厚くするために3にしてもいい気はしないでもないがアクティブ2エナの強さに脳をやられてるので4積んでいます 多分交流戦ねじ込むならここ

3
三輪4 幸吉4

5億人の夢女を誕生させている

3千雪。トリガーついてる2個玉ってだけで偉い。京都校デッキのアイドルは君だ(高田ちゃんリストラの音)
カラー幸吉とエヴァ丸が名称要求するので大切に。高田ちゃんと違って京都校なので各種サーチで引っかかるのも偉いポイント(高田ちゃんがダメすぎるだけ)


超かっこいい

2ルルーシュみたいなもん。カラーで蘇生できないのだけルルーシュではない。
エヴァ丸との相性がすごい。同時に使いたい
エヴァ丸もそうだけど効果発動条件が偉く、三輪ちゃんがいなくても京都校のみんなに会いたいという気持ちで効果を発動できるのが優秀
4東堂もだけど3500なのがなにげに偉く、フロントに4000が並び切るデッキでなければ各種レイド+スペシャルで有効打点になるシーンが多くていい感じ

4
東堂4

今回新規を貰えなかった人

カラー東堂がリストラされているので流石に数を減らせない
入れ替え系の例に漏れずキモい使い方がいっぱい
京都校でデッキを埋め尽くせるようになったのでアグロムーブも取りやすくなりました

5
レイド東堂4

ユニアリグッドデザイン賞5年連続入賞

4000をしまいつつ後ろの2個玉を前に出してエナジー破壊する動きが効かないデッキは皆無と言え、エヴァ丸の登場で引っ張ってきた小型をそのまま焼く芸当も可能に
後普通に常在ダメ2は強い レイドトリガー時6000になるのも大体のアタックを防ぐことができて普通になんなんだこいつって感じ 

6
エヴァ丸4
パパ黒3

使ってるときはテンション上がるけどその後の事考えるとスン……ってなる

やっときた京都校の第二のレイド
がまさかの一回りでかいSR紅蓮弐式 最強か?
インパクトが三輪ちゃん条件で除去が無条件なの偉すぎる インパクトは詰めだけあればいいからね
3500を焼くことができるのは殴るとき4000ですマンをしばくことができ非常に優秀
おあつらえむきに2ルルーシュのパチモンを下さっているので2枚コンボの4500焼きもできちゃう
レイド元も3種と十分あるので普通に無敵


5000バニラドロートリガーのフィジカルギフテッド禪院tもう禪院じゃねぇ婿に入ったんでな今は伏黒だ

殺意が足りないと思って枠をねじ込んでいる5000を超えられないお行儀のいいデッキにはマスト除去になってしまう素晴らしいカード 実質同期の妖精


スペシャル

よく見るとキモいでお馴染み

ドローできるのと効果使えないなら出しませんって言う人とフロントにしか出せないなら出しませんって言う人が多いので 何気に出せませんも多い
山下除去なのでアンティーカに嫌がらせもできます
癖強いので新規のメカ丸スペシャルでもいいとは思う お好みで

ファイナル
領域展開

真人なのが嫌すぎ

ドローソースでもある 
レイド東堂がキモ性能過ぎてぶん回りでテンポをふんだくれるデッキなのであんまり減らしたくない 交流戦入れたければここかも ゲームレンジ想定による


不採用カード
2三輪

かわいい

名称は十分なので トリガーがないカードは弱い
カラー蘇生して強めのカードではあるのでタッチ採用ワンチャンある ないかも

3東堂

上振れれば強い

カラー競合のため カラーじゃなくてもギリギリ続投してない 高田ちゃんいないと本当に話にならない


交流戦

3人不在

オールマイティカード。全然入れていい 5000軽々超えてくるやつしかいない環境(例:呪術争奪戦)の場合パパ黒の枠をこれにするといい感じだと思います 


総評
なんかめっちゃ強い
0コス1d1dルーターは貰えなかったもの特徴持ちかつトリガー持ちで0が埋まり、1コスは相変わらず最強な3ルックサーチがあり、初動に不安はなし
レイドは5からなものの無理せずに2個玉を3種12枚採用可能なため十分エナの確保が可能
2メカ丸4東堂+2キャラでレイド受けが可能なのが綺麗
それぞれのレイドが同じ除去の方向を向いてるのも非常に良く、とことん相手のテンポを崩すことに貢献してくれる
反面4000展開は苦手なので、ランスの序盤のように前出しチャンプブロックを適宜やっていかないとライフが足りない
総じていい塩梅に強化された後ろ寄せ除去コントロールって感じでめちゃくちゃ良いです
コントロールしたあとに存在しない記憶以外でインパクトが用意できなかった問題をこんなにもパワフルに解決してくれた開発には感謝しかない
争奪戦はこれで出ます

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