見出し画像

【ユニアリ】マユリ様レポート【ユニオンアリーナ】

今月の格安デッキは正真正銘安いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(嬉しいぞって感じのデク)
ネタ枠には間違いないけど思ったより遊べたから布教しちゃうぞ。


流石に誰が組んでもこうなる



基本コンセプトはこんな感じ

とにもかくにもネムがないときつい

ネムの起動メインで骸部隊を退場させることで山札からスぺとファイナル以外のすべてをサーチしてくることが出来ます。こうして自分のキャラが退場したターン中、レイドマユリ様の起動メインで蘇生したり、フィールド骸部隊で骸部隊を1000パンプすることが出来るようになります。だいたいこんな感じ。


カード解説


まぶしい

レイド元。骸部隊じゃないので砕けません。レイド元らしいレイド元はこいつだけなのでネムで見えたら出来るだけ拾っときたい。


退場時で1ドローできる初動。ネムでとりあえずこいつを砕くと手札が2枚増えます。偉すぎ。


任意にしてくれ~

ビックリするくらい弱い。レイドマユリ様及びスペシャルで蘇生する骸部隊を場外に用意する役割なのでしょうが、それ以上に蘇生できない各種マユリ様及びイベントを落としてしまうのがガン弱です。とはいえとにもかくにも割らないと効果が起動できないので、時には割らなくてはならないのがややストレス。普段はデモコン理論を振りかざす側の人間ですが、ネムで山札を1周させることが全然可能なデッキなので今回ばかりは流石に否定です。
でも1d1dの一護にしたらしたで「お前骸部隊ちゃうやんけ~~~~」となる未来が見えてなかなか難儀。


声に出したい

フィールドの骸部隊が立てば大体毎ターン4000で殴ってくれるナイスガイ。摩美々や死柄木に焼かれるので対面時は注意を。


割られると名称ターン1で一面寝かせることが出来ます。蘇生先はとりあえずこいつになりがち。とはいえダメ2とかがいるわけではないのでアホほど偉いかと言うとそうでもない。特にスペシャルが除去じゃない上に除去のマユリ様も癖が強いのでリーサル要員にはなりづらいです。小型寝かせてチャンブロをためらわせるのが主目的。


カラーかつ骸部隊だから入ってるだけ。手札が枯れたときだけは偉いですがネムのおかげで全然枯れないです。パンプして4000で殴る要員。


2枚だけ採用。関連カード全部詰めると48枚なので残り何入れるかで言えば多分これじゃない?


起動メインで毎ターン骸部隊を砕くことでディスカード無しの4枚サーチを行うことが出来ます。サーチ対象は前述のとおりイベント以外のすべてです。かつ2個玉であり、かつBP3000であるため無限に偉い。骸部隊ではないため割ることはできないですが、レイドマユリ様と骸部隊のパンプはしっかり受けることが出来るので助かる。
トリガーレスですが場外に落ちるとスペシャルで蘇生できるので盾に埋まってても嬉しい場面がよくある。でもゲットトリガーであってくれた方が楽ではあった。Rにしてほしかった。

起動メインで骸部隊を割ることが出来ます。こちらの効果はレストにする必要がないので効果使ったかどうか忘れそうな人は効果発動済のマーカーを用意しとくといいかも。ちなみにネムもレストにしなくて良いので厳しい。必須寄り。
レスト起動メインの方はずっと言及している通り骸部隊及びネムを1000パンプすることができます。こいつなかったら全く打点通らないのでまずはこいつを頑張って拾いましょう。ちなみに特徴で骸部隊持ってるのでネムのサーチに引っかかります。引っかからなかったら終わりでした。


通常でもアホほど輝いてるのオススメです。

登場時にネムか骸部隊にインパと1000パンプを与えることが出来ます。なのでリーサル要員なんですけど他にアクティブの骸部隊用意しなきゃいけなくてかなり大変です。どうせ後述の効果でヘイト集めるんだから本人について欲しかった。
ネムやフィールドで砕いたターンに起動できる効果で、場外からネムか骸部隊をレストで蘇生できます。
強いんですが、砕くためのキャラを先に用意することはできないため、変なデッキにありがちな次のターンを慎重に見越しておくことが必要になります。言ってなかったけどこのデッキは当然初心者向けではないです。いつもの。
リーサル要員だけど道中でも効果が必須で積極的に乗らなきゃいけないのにレイド元が実質1種しかない難儀な奴です。みんなで救おうぜ。


声真似しながら遊ぼう

骸部隊を砕くことで1ドローしながらネムか骸部隊をアクティブで蘇生することが出来ます。これはね、強いよ。立体起動装置くらい強い。
正直強いタイミングはあんまりわかんない。割といつでも強いけどリーサル時エナジー足りないがちでかなり難しい。


展開スペシャルである代わりに存在する除去カード。骸部隊を割ることでそのキャラのBP以下のキャラを退場させることが出来ます。あとついでに1ドローできます。初日回してる時この効果に気づいてなかったです。
ただこいつはクッソ難儀なカードです。骸部隊の最大BPは3000なのでフィールド骸部隊でパンプしてからこいつを出すことで4000を除去できるデザインなのですが、パンプするには先に1面砕いておかなければならないのです。つまりこいつが除去を吐くターンは2枚自陣が割れます。キッツ。
実質的にレイドマユリ様が立ってるターンじゃないと効果を使うのがかなり難しいです。盤面が維持できないからね。
ちなみにレイド元が少なすぎるためこいつに乗ることもたま~になります。当然ですがネムでのサーチではかなり優先度高めです。



手札だけはやたら増えるので吐くために必須です。 多分後手2で使ったりはしない方が良いと思う。


強み

1、2エナのキャラが4000になるためコンボが決まった際の打点形成が目覚ましい
展開スペシャルなのに別に除去を持っているので実質スペシャル8枚でズルい

弱み

小型をパンプして殴るコンセプトなのにキャラを砕いて効果を使う関係上チャンブロがしにくい
レイドマユリ様への依存度が高すぎるのにヘイトを集めるのもレイドマユリ様だけ
エナジーに集めなきゃいけないカードが多い(ネムとフィールド)


各種対面は……正直考えなくていいくらい環境には殴り込めないけど、新しいゲーム体験としては値段以上なので、クソデッキに金をかけたことを後悔しないくらい金銭的に余裕があってかつ、このデッキを回すことが出来る自信がある人には超オススメです。エキゾチックワードレスみたいなもんやね。

ちなみにエキゾチックワードレスの方が五億倍強いので試してない人は試してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?