見出し画像

前のオーナーさん

家を購入した時にもいくつかこのnoteで記事を書いたんだけど、私が住んでいる家は中古の戸建て。

昭和57年ぐらいに建てられた家。

私が購入する前はオーナーさんのお母さんが1人でお住まいで、お母さんが亡くなってからは空き家だったらしい。

そのお母さんがどんな方だったのか、ご近所さんとのお付き合いでなんとなくわかる。
明るくてオープンな方だったこと。

先日、私の斜め向かいの方(80代)と立ち話してて、最近地震が多い話をしていた。
私が今住んでいる家は古いからすぐ潰れそうで怖い、と話すとその方は
「けどとても立派なお家じゃない」と言って、
この家が完成した時に招かれて中に入った時のことを話してくれた。

たしか私のお隣さん(70代)も、昔、この家に招かれてお茶したことがある、と言ってた。

この家に引っ越す時、いろいろあって残地物がそのままの状態で引っ越すことになったんだけど、
和室の押し入れの敷布団(たぶん来客用)の多さにびっくりした。
そしておしゃれなティーカップのセットも。

お客さんが多くて賑やかなお家は憧れ。

友達少なくて週末はごろごろしてる私たち夫婦を、オーナーのお母さんはどう思うかな😂
恥ずかしい笑

写真は奥琵琶湖