見出し画像

どうしようか…

この日本で日々起こるいろんな犯罪。
脱税やら盗みから詐欺?麻薬などなど…
そういうことをする人のご家族にとって、
本人が抱える問題にどこまで介入できるかは、難しい問題なのかも。

下の記事にも書いたように、
🇻🇳旦那は確定申告してないし、
しなきゃいけない、ということにピンときていない。

そして、うちは財布が別。
私は🇻🇳旦那の収支を知らない。
最近、共働きの夫婦ってそういうこと多いよね?
財布が別で奥さんは旦那さんの収入を知らないというカップル。
2人ともバリバリ仕事してて自立してて…
というカップルなら「かっこいい」という印象だけど残念ながらうちは違う。

だから私の扶養に入ってて、ろくに税金を納めていない🇻🇳旦那が、実は1000万稼いでました、
ていうオチだと
(残念ながらそれは無い。だって仕事してないから)
私は、「脱税に加担した嫁」
になる。
🇻🇳旦那の言う通りほんとに年収が20万以下なら確かに確定申告しなくていいんらしいんだけど、そもそも年収を知らない…

生活費のいろんなものが折半すらできず私が負担しているのに、
旦那がへそくりがあったとしたら、そんなの損だわ。

私みたいな状況の人、いるのかな。
どうしているのか知りたい…

写真はこの前作ったピーマンの肉詰め