初めての大井競馬場

9月10日。人生で初めて大井競馬場に行った。
「初めてだ」というのは誰かにスキを見せるようで、少し抵抗がある。インスタのストーリーに「初沖縄!」なんて投稿しようものなら、「なんだこいつ、23になってやっとかい」とバカにされそうだし、「初わんこそば!」も「俺は毎日食べてますよ」とバカにされる気がする。いや待てよ、そいつ誰だ?
ちなみに、ライブに行った記録もインスタには残せない。「ロッキン1日目!」をあげてしまうと、「あれ、2日目は来てないんだな」とばれてしまう。窮屈な生き方だ。

とにかく、初めて大井競馬場に行った。平日から競馬をしていていいのかと思いつつ向かう。数少ない男友達と行くことにした。競馬場自体が初めてだという彼にプランをお任せしたところ、バーベキューと指定席を予約してくれていた。彼はデキる男だ。
同じ地方の競馬場と違い、ここだけはとてもきれいで、観光地という感じがする。汚いおじさんも少なかった。

競馬新聞を購入する。購入したことのない「ケイシュウ」を選んでみる。新聞という形ではなく、ホチキスで留められた、JRAでいう「レーシングプログラム」の形だった。見やすくてよい。
余談だが、他紙にはない謎の数字があり、となりの指定席だったお兄さんに聞いてみても、わからなかった。後から調べると、「能力数」だったが、騎手の能力なのか、馬の能力なのか、基準がいくつなのか、なにもわからない。お兄さんは「ケイシュウは読みにくいですよ」と教えてくれた。いや、読みやすいもん。でも、確かに僕以外にケイシュウを持っているファンはいなかったなあ。

1R。適当に新聞を眺めて買った枠連が外れてー100円。ケイシュウ、大丈夫なのか?
2R。ケイシュウで推された馬の単勝を200円。危なげなく勝利。+400円。

友人が予約してくれた、併設のバーベキュー場へ。馬場は見えず、モニターで眺める程度。券売機も遠く、あまり競馬を楽しみながら、という感じではない。
食べ放題プランにしたところ、まず提供された分を食べきってから、自由に注文するとのこと。それは良いのだが、トルティーヤ、焼きそば、ポップコーンなど、少し作る手間のかかるミッションが与えられているのが腹立つ。
アホみたい日に暑い日で、男友達にキレながらレシピを見て、作っていく。手洗い場が少し遠いことと、肉が個包装されたまま出されること以外はまあまあ満足だ。
3R。ケイシュウ激推しの8キラナの単勝を1000円。単勝が1.1倍だった。こんなもの買う方が間違っているが、買っていないレースは楽しくないので。
モニター越しに+100円を見届ける。

たっぷりバーベキューを楽しんだ。ホルモンや海鮮、野菜はなかったが、まあまあ満足。汗だくで指定席に戻っての6R。
地方競馬はあまりわからないから、名前を知っている笹川、森、矢野の馬券をメインで買っていく。ことにしていた。1人の森を指名した単勝(500円)は当たったが枠連(500円x2)を外し、ガミッて-800円。

7R。パドックでよく見えたのは⑪エルツ(1人)と⑭アルフワイラ(9人)。あまり自分のパドック診断を信頼していないが、せっかく現地観戦なので。②オールアイズオン(7人)はJRAからの移籍2走目。騎手変更で矢野が来たこともあり、JRA実績を買って⑪-②,⑭の馬連各100円。これが当たって2,060円になった。もっと買っておけばよかった。1.1倍に1000円賭けられるなら、ここに1000円ずつ賭けておけよ。とはいえ、地方は全く分からないので、豆券で楽しんだ方が良い。

8R。次のレースに時間をかけるため、ケン(見学)する。と思っていたところ、⑧エドノビートインの馬名が気になる。僕が最も好きな現役馬がヒートオンビートだ。

ある夏のこと、女性に振られてむしゃくしゃしていた僕は、1番人気のヒートオンビートの複勝に5,000円賭けて、飛ばれた。その5,000円を取り返すために、僕は今でも競馬を辞められないのだ。もしあの日あの子(誰だったかはもう忘れてしまった)に振られていなければ。即パット口座にお金が入っていなければ。ヒートオンビートが1番人気でなければ。自分で予想して馬券を購入していれば。僕は今頃たまにGⅠレースを観るだけの競馬との付き合い方だっただろう。
そのヒートオンビート、何日か前に去勢され、障害レースに転向することとなった。種牡馬になれたらいいな、なんて思っていたが、それはもう叶わない。怪我無く馬生を全うしてくれればいいのだが。

同行の競馬友達と話すとき、馬券が当たれば自分のことを「北山オンビート」、外したときは「北山ノービート」と呼んでいる。ヒートオンビートは基本的にノービートなのだが、②エドノビートインはどうだろうか。期待せず複勝100円。-100円。

8Rを見送って自信の9R。今日初めて3連複に手を出す。
パドック○は②,⑤,⑨。しかし、あまり信用していない。
◎候補はその⑨ユーアオンフリーク(1人)(若い4歳の勢いに期待。休み明けは好条件(僕のイメージ)。4連勝中。)か、⑧ノートウォージー(2人)(持ちタイムが⑨より良い。前走0.2差の惜敗。父ノヴェリストが強そう。)か。迷った結果、
◎⑧ノートウォージー
○⑨ユーアオンフリーク
▲⑤オルトスラッガー
△①カツノナノリ
△⑥ベニッシモ
に。買い目は馬連⑧-⑤,⑨と、3連複⑧-⑤,⑨-①,⑤,⑥,⑨。
何と結果は1-5-9。△-▲-○で決まった3連複だが、拾えなかった。悔しい。-1,500円。

10R。
馬連5頭ボックスを外し、-1,000円。

11R。この日のメイン。
2歳戦は普段買わないため、大勝負はしない。⑥ラブリーメアリーが圧倒的支持だったが、何となく消す。
パドックが良く、好位から進めそうな④ランベリーを本命、前走2.0差圧勝の笹川騎乗⑦オーシンレーベンを対抗。
そこから馬連を流し、100円x7。どうせ当たらないと思っていたが、まさかの的中。7,000円のプラスに。

12R。
バーベキュー代を取り返すという目標を達成したため、既にウイニングラン。-1,000円。指定席の売店も閉店ということで、鬼のようにたたき売りしてくれた。アメリカンドッグとポテトx2で350円。良き天気。日本の夏。

ケイシュウはよく当たること、地方は1人を買えば当たることを学んだ。指定席の料金分馬券を買いたい派だったが、快適な室内でモニターを見られる幸せは、ここにしかない。楽しい一日だった。
購入7,300円。払戻12,160円。+4,860円で帰宅。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?