見出し画像

コミック特典4Pリーフレットの収納方法

 BL本の購入特典でよくある4Pリーフレットの収納方法を考えたので、よかったら聞いてください。
 単にファイルに入れるのではダメで、収納した上でそのまま読むことができるようにしたかったんです。

用意するもの

①クリアポケット

 ダイソーで購入しました。BL本特典の4Pリーフレットの場合はB5サイズです。
 写真のものは蓋なしですが、実際にやってみたところ、端がピラピラするので、蓋ありの方がよかったです。
 補充は蓋ありを買いました。

②2穴タックシール

 株式会社シロクマのステーショナリー事業部から出されているものをアマゾンで購入しました。
 楽譜を穴を開けずにファイリングするための商品のようです。
 求めていた形のものを見つけられて嬉しいです。

③2穴ファイル

 ヒプノシスマイクのグッズでちょうど持っていたので活用することにしました。
 こちらは本来フォトアルバム用ファイルとして販売されてます。
 家にあったのがA5サイズのファイルだったのでそのまま使ってますが、B6サイズのファイルがあるなら、そちらの方がぴったりサイズになると思います。


収納する

①クリアポケットにリーフレットを入れる。


②リーフレットを折りたたむ。


③折り目部分に2穴タックシールを貼る。

 どこが真ん中かは感でやってます。きっちりやりたい方は定規などをご使用ください。
 ビニールに貼るので、一回でキレイに貼れなくても貼り直し可能です。


④ファイリングする。

 で、終了です。
 特典のコミックが見えてしまうのでパラパラと中身の状態をお見せすることはできませんが…いいなと思った方はぜひやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?