見出し画像

ハーブの剪定 ・ Common mallow

コモンマロウの葉が茂ってきたので、剪定です。

コモンマロウは、和名をウスベニアオイと言うのですが、園芸用のゼニアオイとは別の種類なので。
混同する方もいらっしゃるようです。お気をつけて。

このコモンマロウ、葉がとっても大きくなります。
そして、実は食用です。^^

生のままサラダにするのもいいのですが、私は葉の裏の産毛が気になるので、バターなどでソテーしていただきます。そうするとほぼ気にならなくなるのです。

また、モロヘイヤのようなとろみと粘りがあるのですが、熱を加えるとよりとろみも増します。味は無いに等しいので、逆に何にでも合わせやすいかな〜と。

機会がありましたら、一度お試しあれ。^^

コモンマロウの葉
我が家はプランターで育てているのですが
一株でこんなに取れてしまいます
形はこんな感じ
人の手の大きさくらいになります

余った葉は、ドライにしてティーにする予定です。

どんなお味がするのでしょうね。無味でしょうか、それとも香ばしくなるのでしょうか?

また一つ、楽しみが増えました♡

楽しみが沢山増えると、Happyもその分増えます。
ガーデニングの素敵なところですよね。

それでは、また。^^

Have a beautiful day!
neco*


ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!