見出し画像

満月の夜に。

昨日の1月18日は、今年最初の満月だったそうです。
夜空を見上げて、その美しさを堪能した方もいらっしゃるのかな。

例に漏れず、私もその1人でした。

とは言っても、「見るぞ〜!」と思って見た訳ではなく、私用を終えて帰宅途中、やけに頭の上が明るいな〜と思たのと同時に、ふと空を見上げました。

「そういえば、今日はなんちゃらムーンっていう満月だっけ」という感じで。

ちなみに、農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは1月の満月を「ウルフムーン(Wolf Moon/狼月)」と呼ぶのだそう。

空には、煌々と光る丸い月。

思わずスマホを取り出して、記念にとばかりカメラモードをON。月を中央に置き、シャッターボタンを数度押していたのですが…何枚か撮るうち、緑色の丸い光が画面に写り始めます。

画面左下に見える光の球。(拡大画像です)
きっとこれはゴーストかなとw
2022.1.18  18:07撮影

「ん? 何だろ」

その緑の球体は、強く発光しながら画面中をぐるぐると飛ぶように移動します。

月の光量が強い事と、傍には街灯も1つあったので、カメラに詳しい方ならご存知の、あの現象かなぁ?と思った訳です。

つまり、「ゴーストかな」と。

ならば回避せねばと、一旦カメラをOFFにしてみたり、アングルを変えてみたりしつつ、例の光の球が映り込んでいないのを確認してからシャッターボタンをポチポチと押すこと数枚。

「よっしゃ♡」な〜んて言いながら、その場を離れたのでした。
その後は、写真を撮った事などすっかり忘れて、その日はいつも通りに就寝zzz…

日付が変わった今日の夜。

「そういえば月の写真撮ったんだっけ!」なんて、ウキウキしながら、でもって「いい感じで取れてるといいな〜」なんて思いながら、画像をチェックすると…

ナニコレ?

緑の球体が飛びまくってるではありませんかっ💧
いやいやいや! ちゃんと確認しましたから。

光源の具合、位置、画面、その他etcのチェック。
ぜーんぶやりましたから!

手ブレ補正だってシッカリONしてます。
当然、手も添えて撮ってます。
月も建物も電線も、ブレてませんからっ💦

下に移動する緑の光
2022.1.18  18:34撮影
斜め上に移動する緑の光
2022.1.18  18:37撮影

衝撃でした。たった3秒でコレ💧

「有り得ない」
   ・
   ・
   ・
「これからが思いやられる」
満月の写真の物語でございます。完

neco*

ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!