【絶滅危惧種】ヤマトタチバナ

ヤマトタチバナを迎え入れました

知人と話をしていた時に
ふと『大和橘』の話になったのですが

「多分それ、育ててる人知ってる」
と言い出したかと思うと

「ちょっと聞いてみる」
と言い始めました・・💧

あ、あの…私は何も言ってないのよ?

その翌日

「やっぱり、そうだった!」
電話の向こうで、嬉々としてます💧

いや、だから…私は何も言って・・ない💧

「話しておいたから」

だそうで、後日私から連絡をする事に💧

***

この木は、日本固有種の柑橘との事
しかも『絶滅危惧種』です

更に、自生の北限は静岡県だそう

私に育てられるのだろうか?

***

「鉢植えなら、いけるでしょう」
「困ったら何時でも連絡してください」

ということで、お迎え決定です💦

その大和橘がこちら⬇

早速植え替えて日中は陽光に当てつつ
我が家の環境に慣れて貰います

今の所、特にトラブルもなく
順調に慣れてくれている様子です

葉もピンとしました🍃

***

オマケまで頂きました💧
戸田橘の種から発芽させた幼苗です

「貴方ならちゃんと育てられる」
・・だそうです💧💧

***

戸田橘は、大和橘のDNAを受け継いだ
静岡県で栽培されている橘です

戸田橘(ヘダタチバナ)の幼苗7つ🌱
チビちゃん苗、頑張れ!

さて、これからどうする?

やるしかないでしょぉぉぉぉぉぉ!

ここまで見込まれたんじゃ〜
育てるしかありません!

やれるだけの事はやりますよ ^^*

幼苗達は、ひとまず保留です
少し大きくなるまでは、育てます

いずれお譲り出来ればと思っています
大切に育てて下さる方に...♪*゚

ん?

そういえば・・・

今回苗を7つ頂きましたが
ちょっと前にも、7つ!

偶然でしょうか?

偶然ですよね💦
neco*


■大和橘(ヤマトタチバナ)について
     Wiki載せておきます

■戸田橘(ヘダタチバナ)

よければ参考にしてくださいね ^^*
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!




ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!