見出し画像

しなくてもいい失敗とは? 

しなくてもいい失敗とは何?

本日「しなくてもいい失敗」という言葉に2回出会いました。
上手く説明ができないけれど、引っかかりを感じましたので、「しなくてもいい失敗」ってなんのことなのかを書いてみます。

しなくてもいい失敗とは試行錯誤のこと?

恐らく、「しなくてもいい失敗」という言葉を使った方々は、こんな状況についてを、示されていたのでは?を共有します。
You Tube の動画のタイトルが、「戦略的SNS運用が凄すぎた」というDa-iCEの花村想太さんとYouTuberなこなこカップルのこーくんさんの対談です。

内容を端的にお伝えすると…
Da-iCEの花村さんがI Wonderをヒットさせる(バズらせる)ために、主にTickTockを利用して行った努力についてが語られています。
その、努力と情熱で私もDa-iCEさんを知ることができたわけですが…

「しなくてもいい失敗」と表現している方々が、どういうもののことをそうおっしゃっているか不明です。ですが、「しなくてもいい失敗」とは、この動画で語られている、I Wonder”以前”のSNS運用がうまくはまらなかった楽曲と同じような状況のこと、かなと推測します。

この動画を見ると、あんなに素敵な楽曲で、あんなに心地いい声の持ち主がSNSでバズらせるには、ここまで努力しないと成し得なかったことなのだ。
あんなにかっこいいダンスを踊れるのに、あんなに素敵な声とハーモニーなのに、そんなに努力してるんだ! それでもまだ、彼らの理想のところに届いていないんだ。ということを知ることができます。

ってことは、私は、しょうもない武器しか持ってないから、努力はまだまだ足りないね。がんばろっと思えるのです。私がDa-iCEさんに感じる魅力は、そこなんです。頑張りも、弱音も、何もかも全部見せます。みたいなところです。

以前の楽曲でやりきれなかったこと、それは、試行錯誤した一連の行動です。

「しなくていい失敗」と表現されている”それ”は「試行錯誤」というものなのではないのかなと思うのです。

いずれにせよ試行錯誤はしてしまうのでは?

「しなくてもいい失敗」という言葉に違和感を感じました。これをおっしゃっている方々は、「しなくてもいい失敗について語るので、学んでくれたら失敗しなくて済むよ」という論理です。
その話聞いたら「失敗しない」というご主張と思われます。

でも人って、他の人の話聞いたところで、それぞれの人にできること、できないこと、聞いたら理解できること、聞いても理解できないことが違う限り、誰でも失敗というか、「ああああ、こんなことしなくっても、別の、もっと、かしこやり方があったのに…」、ということはあると思うのです。

ところでそれって、失敗なんだろうか? と思うのです。
試行錯誤なのでは?

私だったら「しなくてもいい苦労」と呼ぶ

そして最後の主張です。
しなくていい失敗といってしまうとその失敗が本当に無駄に聞こえてくるのです。無駄な失敗という考え方は持っていないほうがおそらく精神衛生上良いのではないかと思います。なので…

私だったらこのように表現します。
「しなくてもいい苦労」
これのほうが、私にとっては違和感ないなと思うのでした。
しょうもない、末節の話で失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?