見出し画像

沖縄の好きなところ

今回好きな地域を書くチャンスをもらったので、考えてみることにした。

私の好きな地域、住んでる地域、それは那覇。
これから那覇と沖縄全体の魅力を紹介したいと思う。

・那覇は、歩いて行ける範囲になんでもある。
映画館も飲み屋もショッピングする場所も。沖縄1大きい本屋さんジュンク堂も。

「歩いて行ける所に」というのがポイントだ。那覇は無料駐車場が全然ないので、それは那覇に住む人の特権と言えるだろう。

友達と飲むときだって、歩いて行けるし、歩くのが面倒な時は、モノレールだってある。タクシーでも、そんなに、お金はかからない。

そしてなにより、最終電車を気にしなくていいし、お酒のにおいのする満員電車に乗る必要もない!電車も利点はあるが、最終電車のストレスははんぱないので、これは個人的にありがたい。(モノレールは気にしなきゃいけないが。)

・那覇は便利な場所だけど、波の上ビーチだってあるし、都会のど真ん中にある大きな公園、新都心公園だってある。

東京に住んでいた時、自然が恋しくなっても、

すぐ歩いて行けるところに、自然がなかった。
今なら家から夕日や海が見れるし、海へもすぐ行ける。自然が近いことは、本当に沖縄の大好きなところだ。

東京に住んでそのありがたみが分かった。沖縄に住んでいたから自然が、必要な体になったのかもしれない。

・これは沖縄全体で言えるが、のんびりとした空気感が好きだ。
早歩きでせかされることもないし、まず人が多くて混んでる場所もあまりない。だから人とぶつかることもない。

東京では、人に気を使って歩かないといけなかったのですごく今は楽だ。

・これも沖縄全体で言えるが、遊びに来た友達に自慢できる場所があるのも沖縄のいいところだと思う。

今回東京と比べていたが、もちろん東京も楽しい街だ。刺激がある。
だから、私は沖縄を本拠地に色んなところへ出かけるスタイルを将来的にしたいと思う。

私のnoteを見て、沖縄、那覇をもっと好きになってくれる人が増えたらなと思う。


よろしければサポートよろしくお願いします!これからもより良い社会作るために頑張っていこうと思っています(^^)/