見出し画像

県議選 きゆな智子

沖縄県議選応援!
那覇市・南部離島区
きゆな智子予定候補

政治家を志した理由

小学校4~5年生の頃には、
社会問題・地域課題への
関心を持っていた
大学進学した1995年に阪神大震災、
米兵による暴行事件があり、
政治課題を自分から学ぶようになった
社会人になり
雇用・働き方、出産・子育てと
考える幅が広がってきた時期に
県議選へお声かけいただいたのが立候補のきっかけ

いままで頑張ってきたこと

市民団体と県をつなぎながら
沖縄県でも種苗条例をつくることができた
ほかにもヘイトスピーチ対応する差別のない人権尊重社会づくり条例、平和外交も!
他にも幅広い分野の政策
たくさん!
調べてみてね!

どんな沖縄にしていきたい?

生きる選択肢が増える沖縄
進路、進学、就職、キャリア、介護、病院などの
同じ沖縄でも制限、格差があるので是正したい

おまけ

中高はハンドボール部
小学校と中学校の図書館の本を
全部読むほどの読書好き
勉強が好きらしい
女性として大変なことを聞いたら
「ありがたいことに、今までの先輩達のおかげで特にないけれども、
まだ同じ問題に直面している女性たちと連帯し立ち向かいたい」と答えられていた
SNSに関しては
誹謗中傷は容認せず、良い面でつながろうとするところも


よろしければサポートよろしくお願いします!これからもより良い社会作るために頑張っていこうと思っています(^^)/