見出し画像

カッコいい女性政治家

パリテカフェ@信州in沖縄というイベントに参加してきました!!
私は政治に関心があるし、気候非常事態宣言を出している白馬村そして女性議員ということで絶対行きたい!と思い参加しました。
このパリテ、フランスから始まったのですが日本でも2018年、政党に候補者を男女均等にするよう求めるパリテ法ができたそう。
でも、、罰則は無く、努力義務のみということもあり、あまり進んでいなく、、

現在日本でのジェンダーギャップは
149ヶ国中、121位という低さです。。。

調べたら女性議員の割合は、、
列国議会同盟(本部ジュネーブ)によると、日本の国会議員(衆院議員)の女性割合は9.9%で、2020年8月時点で世界193カ国中166位。世界の平均は24.9%となっている。




登壇されていた田中麻乃さんは白馬村議会の議員さんなのですが、沖縄出身で、なんと沖尚の先輩でした!
柔らかい雰囲気だけど芯が強くてとても素敵な方でした!

気候非常事態宣言も出している白馬村ですし、すごく縁を感じて嬉しかったです☺️😍  

田中さんは、60代、70代の男性たちが多い中、無党派層、選挙にあまり関心がない層をねらって、予算も10万くらい選対も5名で、インターネットを中心に選挙したたそう。そしたらトップ3。  

旦那さんや義父さんの協力も得ながら、議員をしながら、お子さんも2人いて、なんと会社の取締役までやっているスーパーウーマン。

糸数慶子さんもいらっしゃっていて、慶子さんも新聞記者の旦那さんと両親の手厚いサポートがあったことを話しされていました。

お2人ともカッコいい。そこには周りのサポートがあってこそなんだなぁってすごく分かりました。

今は、女性が家庭の仕事を全部こなさなきゃいけないというのは、古く、仕事も結婚どっちもとれる時代になってるんだなぁって、その先駆者の方達を見てリアルに感じました。

長野で女性議員が増やそうというパリテカフェをやっている田中さん。
沖縄でもやろう!と主催のゆかるひのオーナー道子さんがお話していました!

女性議員が増えたらもっともっと多様性を受け入れる優しい沖縄になっていくんだろうなってワクワクしました💕 

よろしければサポートよろしくお願いします!これからもより良い社会作るために頑張っていこうと思っています(^^)/