見出し画像

県議選 儀保ゆい予定候補

沖縄県議選応援!
国頭郡区
儀保ゆい予定候補

政治家を志した理由

弁護士になってから
色々な相談にのってきた
借金の問題、一人親の支援が足りない、貧困問題
背景には色々な問題があった
法律ではどうにもできないことを
政治で解決したいという思い
沖縄戦の話を聞いたり辺野古や高江の
弁護団の活動のなかでも
基地問題を解決したい思いと
国頭郡区ではいままで女性がでたことがないことも理由の一つ

いままで頑張ってきたこと

憲法のことや沖縄のことを
市民に伝える!
憲法ミュージカルの活動も歌ったり踊ったりしてきた
広島でも沖縄の現状を
伝えてきた
でも現場で関わりたいという思いで沖縄に帰ってきてから
辺野古や高江の弁護団で
活動してきた

どんな沖縄にしていきたい?

憲法のことや沖縄のことを
市民に伝える!
憲法ミュージカルの活動も歌ったり踊ったりしてきた
広島でも沖縄の現状を
伝えてきた
でも現場で関わりたいという思いで沖縄に帰ってきてから
辺野古や高江の弁護団で
活動してきた

どんな沖縄にしていきたい?

基地があることであきらめて
きたことも多い沖縄だが
沖縄のことは沖縄で
決められると思える沖縄
自分たちで選択できることが
人間の生きる喜びだと思う
みんながそう思えるように
基地のない平和な沖縄
基地問題を自分の代で終わらせたい!
教育や経済など他の重要な課題にもっと取り組めるように
みんなが等しく大切にされるような沖縄に

おまけ

ピースボートに乗る前に
1人旅でブラジルも
裁判といえば争うイメージだが
多くは和解で解決する
争うことが
精神的にも経済的にも負担になるから
お互い歩みよって譲歩し合って
満足すれば和解できる
その話をゆいさんから
聞いてその経験、技術を
県議会でも活かして欲しいと
思いました!

よろしければサポートよろしくお願いします!これからもより良い社会作るために頑張っていこうと思っています(^^)/