ナナシス昔ばなし

こんにちは。樹色と申します。

ナナシスの布教法について考える記事の予定でしたが、1日目のBodyWhiteさんの記事が素晴らしすぎたので、予定変更しました。(内容被っていることに気が付いてなかった…)

Tokyo7thシスターズの「入り口」 (Tokyo 7th シスターズ Advent Calendar 2019:1日目) - BodyWhite’s diary https://bodywhite.hatenablog.com/entry/t7s-advc2019-d01

※この記事は、「Tokyo 7th シスターズ Advent Calendar 2019」7日目の記事です。ほか記事へはこちら


最近、ナナシスのゲームしてて思ったのですが、めっちゃ遊びやすくないですか?
イベント走るのも金の力があれば時間がなくても大丈夫ですし、言わずもがなエピソードは最高ですし、ゲームとして成立している…という謎の感動を覚えたので、
懐古厨であるオタクが過去のゲームを振り返って懐かしくなりたいと思います。


新しいアイドルゲームとの出会い

当時ツイッターで「事前登録するとGSカードが貰える」のような内容の広告を見たのが、出会いでした。
そう、七咲ニコルとの出会いです。
めっちゃ可愛いしキャラデザもいいし絵柄も好きだし、これは登録するっきゃないな〜〜!!!と軽い気持ちで登録して公式サイトでキャラとかストーリー見てました。
一番古いナナシスの画像が2014年1月18日のセブンスと芹沢モモカの画像だったので、その時から推しが決まっていたようです。


そして来たる2014年2月19日ナナシスはリリースされました(拍手)

わくわくしながらアプリをインストールしてリズムゲームを遊んでみると…

『Tokyo 7th シスターズ』ソロステージHARDプレイ動画
ファミ通App

え、まじ???むず??

判定が押した瞬間じゃなくて離した瞬間(おそらく)なので、リズムに合わせてタップすると判定がズレるし、一回ミスると次のノーツとして判定されてミスになるという地獄に陥っていました。
スタグリの1曲しかなかったのもあってすぐ飽きました。

じゃあ他の部分はどうだ?とスカウトをしてもCPがすぐなくなってやることがなくなり、ガチャをしようとしても課金システムがなかったため、コインを手に入れることが不可能でした。そもそも最初ポイントガチャしかなかった気がする…(有識者の方いらっしゃいましたら教えてください。)

分かりやすく言うと、クソゲーでした。
というのも当たり前。ナナシスは当初ベータ版としてリリースしていたのです!

なのでホームのコニーさんをタップするだけのゲームとして遊んでました。

このコニーさんが動くのでとても可愛い。


転換期:大型リニューアル

最初のロナのイベントで走り方も分からず何もできなかったので、しばらくアプリを触ってなかったのですが、大型リニューアルしたと聞き戻ってきました。

リズムゲームが2レーンに変わって曲増えてるし、音ゲーができてる!ということでそのあとにすぐ行われたB.A.A.Bのイベくらいからイベントに参加していました。

可愛いカードが手に入るし、曲もいいし、めっちゃいいやん!とユーザー数が少ないため報酬が簡単に手に入ることもあり、毎週欠かさずカードを取得していたような気がします。

画像1

その頃のホーム画面です。フォントがまだ変わる前ですね。
あとスタミナポイントありましたね。懐かしい…
最初はカリスマにポイント振るのがいいぞ!って布教してましたね…(レベルが上がるとポイントもらえてどちらかに振るシステムだった)

余談なんですが、この2レーンの時代のスキル発動のタイミングが固定で、ここにこの子を設定するとタイミング良く喋るぞ!っていうので盛り上がりました。
これはYELLOWプレイ時にレナを設定すると、サビ前にタイミングよく「跳ぶよっ!」と言ってくれるぞ!と発見した猫島さんのツイートです。

このあと実証してくれた動画が支配人内で少しバズってました。
(現在は動画が削除されており、他の実証動画も探したのですが見つかりませんでした。永遠に見れないことになってしまっていた…)

お察しの方もいらっしゃると思いますが、ライブ時のYELLOWのサビ前の「跳ぶよっ!」と同じです。
多分これが元ネタだよな!!だよな!?と盛り上がってました。


新レアリティP(プラチナ)登場

リニューアルしてから課金システムが追加されたので、金パワーでガチャが回せるようになりました。
当時はコインを貰えるタイミングが少なく、もらえても50コインくらいで、しかも無料のコインには有効期限があったので、ガチャ回せるまで貯まりませんでした。リアルマネーは強い味方です。(課金は計画的に)

GとGSカードが次々に実装されるので、新レアリティが出ることはなんとなく予想されていました。
「プラチナが出るんでしょ知ってる」と予言して的中させたフォロワーさんいましたね。

新レアリティのPは強いのはもちろん、絵がとても可愛い!
GもGSも全部可愛いけどやっぱり強いのは魅力的なんですよね。
無理のない範囲で課金していた記憶があります。(Pをゲットできた訳ではない)

P以上のレアリティは出して欲しくないなあと思いつつも、G+が出て、BDも出ましたが、火力的にいうとPとBDがどっこいくらいなのでゲームバランス的にはそこまで崩れてないと思ってます。


色々なイベント模索時期

現在もですが、週一でイベントがローテーションされるので、種類がどんどん増えたり廃止になったりしています。過去のレイドが一番好きです。

最近の傾向としてはCPを消費するのではなく、そのイベントでしか使用できないアイテムを消費させています。
CPだとドーナツで回復出来るので、課金勢だと在庫が潤沢なんですよね。
それに引き換えイベント限定アイテムはその都度課金しないといけないので、定期的な収入に繋がるので、そういう意味からも限定アイテムイベが多いんだなあと思ってます。
こっちとしては大量のドーナツ使いたいんだな…


また、毎週のイベントで休みがなく疲弊していた時にゲームについて大真面目に考えてました。
3rdライブ終わったくらいの時期にもやもやを吐き出すツイートしていますね…

最後の表が全てを物語っているんですけど、ナナシス要素が多いのにそれぞれが噛み合ってなくて分かりづらかったんですよ。
だから表もまとめきれていない…

楽しい反面もっと良くなるのになあと漠然と変更を望んでいました。


2度目の大型リニューアル

完全にリズムゲームになりました。
公式が明確にリズムゲームと発表し、イベントの開催頻度もリズムゲームが多くなりました。(多分)

公式の指針が出たこと、それを実現する如くゲームが変わっていったことで、先にツイートしたもやもやが晴れるような気分でした。

ただ、レーンが増えたのが私にとっては大問題で、遠近法のリズムゲームに酔ってしまうため、遠巻きに眺めたりして、しばらく触ったり触らなかったりしていました。

最近少しイベントをやる様になってからは、酔わないでリズムゲーム出来る様になったので楽しく遊べるようになりました。人間慣れですね…


トライアンドエラーの繰り返し

ナナシスって大型リニューアルを2回もしている稀なゲームだと思っているのですが、それ以外にもちょこちょこ仕様を変えてきています。

先に出した、フォントの変更もそうですし、アイドルスパークルや、選択画面のUI変更とか、細かい仕様変更を多数繰り返しているんですよね。
個人的に嬉しかったのは、所属アイドル数(カードの保有枚数)の上限が大幅に上がったことです。

改善を重ねて徐々に、でも確実に遊びやすくなってきています。

ナナシスのアイドル達の成長と共にナナシスのコンテンツの成長を追いかけて来ましたが、ゲーム自体の成長も見れる稀なケースだと思います。

多方面に成長していくナナシスはいいぞ、と言う事で、始めるなら今です!!
アプリのインストールは下記からどうぞ!
iOSはこちら
Androidはこちら



おわりに

取り留めもなくナナシスのアプリゲームについて振り返ってみましたが、老害限界オタクやば…という感想しか思い浮かびませんでした。

本当はライブとかコミケとか小説とかナナシス全体を振り返ろうとしていたんですが、2、3倍のボリュームになりそうだったので、アプリゲームの印象に残っている事のみピックアップしました。
エピソードの話とかガチャで爆死した話とかは山ほどあるので書ききれないですし…

今後も近づいたり離れたりしながらもずっとナナシスを追いかけて行くんだろうなぁと思いました。
そんな風に思える素敵な作品に出会えた事に感謝して終わりたいと思います。

ナナシスのゲームをやってくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?