見出し画像

【ワークシート - 無料配布①】:「Total Stats」

※有料noteとなっていますが、9割5分「無料」で読めます。気にしないで読み進めて下さい。

こんばんは!南です。(@south_itoh)

昨日投稿したツイートに対して多くの方々が反応して頂き、本当にありがとうございました🙇‍♂️

本日2020年10月19日から【ワークシート無料配布】ということで、一日一枚ずつ無料配布していきたいと思います。

記念すべき一回目のワークシートはこちらになります。
(「ダウンロード」のボタンを押すとダウンロードができます。)

ワークシート①切り取り

ダウンロードした後は、自分の物にして使うも良し、加工して使うも良し、大学内でシェアをして使うのも良し。基本的に何でもしてもらって結構です。(笑)

ダウンロードの後の操作がわからない方は以下のnoteをご覧ください。

ダウンロードした方は引用リツイートリプライコメントを通じて感想を頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです!エゴサして即絡みに行きます。

とりあえず前置きとしてはここまでにしておきます。(笑)

それでは、ワークシートの見方、使い方について説明していきます。

①「Total Stats」ってなに?

「Stats」という言葉の意味について、Wikipedia先生は以下のように説明されていました。

スタッツ:(英語表記)stats
スポーツで、選手のプレー内容に関する統計数値。

すなわち、バレーボールに置き換えて考えると

アタック・サーブ・ブロック・レセプション・ディグに関する統計数値

ということになりますね。実際、今回調べるまで意味を知らずに使ってました(笑)まだまだ未熟者ですね。

②「Total Stats 」の見方

今回、配布したデータは以下の写真の通りです。

ワークシート①切り取り

各プレーヤーにおける、各スキルの評価を一覧で見ることが出来ます。

「本数」での表記のみならず「%」の表記を使用することで選手が理解しやすいように作成をします。

各スキルの下に「#」や「/」などといった記号がありますね。これらはスキルに対する評価を示しています。僕が所属している東京学芸大学のスキルの評価は以下の通りです。

SnapCrab_スキル評価pdf - Adobe Acrobat Reader DC_2020-10-19_18-5-17_No-00

このようにして各スキルに記号を用いることで、スキルの評価として示すことが出来ます。この評価が大学によって異なっているとともに、各大学による特色や特徴が表れるところでもあります。

また、これらの評価記号を用いて「ワークシート」は作成されます。

③「Total Stats 」の使い方

ここからは実際にワークシートをダウンロードして「使用したい」と思われる方向けに話していきます。

まずはワークシートを開くには以下の方法で開きます。

①「試合」を開く
②「分析」を押す
③今回ダウンロードしたワークシートを開く

この操作方法で使用することが出来ます。

④「Total Stats 」の編集の仕方

ワークシートの編集方法は以下の通りです。

①ワークシートの画面で「右クリック」する
②「プロパティ」を選択する
③「A列」の「n.〇〇」の「〇〇」の部分を算出したい選手の背番号にする
④自分のチーム用に変更をする

動画を参考にしてみてください!

⑤なぜ有料記事なのか?

リンクを開いた瞬間「200円」という金額が書いてあり驚かれた方も多かったと思います。驚かせてすみません。

実は今回、このワークシートを作成するにあたって、メイキング映像を撮影しました。(以下の写真参考)

メイキング紹介

ひたすら一人で語りながら、喉をからしながら、ワークシートを作り続ける動画となっています。(鼻息うるさい)

昨晩のツイートをきっかけに「ワークシートの作り方を教えてください!」という連絡が多数きたため、今回はメイキング映像も追加で作成しました。

ワークシート①「Total Stats 」は約20分程度で作成されたワークシートです。そこに準備や完成までの過程を含めた約30分程度「メイキング映像」200円で販売します。

僕のワークシートの作成作業のすべてを撮影してあります。

ワークシートをダウンロードしてみて「作り方を知りたい!」と思った方は、一晩分のレッドブル我慢して、投資してみてください。

多分、徹夜の日数を減らせると思います。(笑)
(Win-Winじゃん。)

⑥最後に

「ワークシート無料配布第一弾:Total Stats 」はいかがだったでしょうか?

初めての試みで不安や恐怖の気持ちが沢山ありましたが、アナリストの仲間たちや先輩方、そしてバレー関係者の皆様から温かいメッセージを頂いたおかげで1日目をやりきることが出来ました。

残り4日間、より本格的かつ即戦力となるシートを提供できるように精進します!

これからもよろしくお願いします!

東京学芸大学男子バレーボール部アナリスト 伊藤南

ここから先は

669字

¥ 200

よろしければサポートお願いします!サポートしていただいた代金は「読書用の本」「仲間の応援・サポート」に使用させて頂きます。バレーボールを通じて今を楽しみます!