2020.0106

今日は8時半に起きる予定だったのに5時半に目覚め、もう一度起きてもまだ7時半だった。
とりあえずパンでも焼くか。と思いパンを焼きながらついでに最近のことを思い出している

最近の中で一番気が滅入ってた日、なんともない顔で本屋でメンタル系の本を立ち読みしたんやけど(立ち読みダメだよ辞めよね)人間には片付けられる脳と片付けられない脳があるらしく、片付けられない脳診断チェックで私は10点中8点の高得点を叩き出した。
うるせー!と思いながらも帰り道本に書かれていた『電車ではスマホを見ずに窓の外を見る』をしっかりと実践した。その日は夕日がとても綺麗だった。

最近一番嬉しかった日。2年ほど前から憧れていた人と映画を観に行った。その人は映画を作る人で私はその人の作るものや言葉に、日々共感し勝手に尊敬をしていた。
イベントやWS、共通の知り合いがいることもあり何度かお会いしているのに『お茶しませんか』の一言を言えるようになったのは本当に最近で、そして先月勇気を振り絞り新宿で行われているポン・ジュノ特集上映に誘ってみた。
(東京に住んでる人みんな見に行くべき)

大画面でみた『殺人の追憶』はめちゃくちゃ面白かった。パラサイトもそうやけど、センシティブな題材に笑いを入れられるのは力でしかない。すごい。ポン・ジュノは韓国でもダントツの監督らしく、日本で言う宮崎駿やってこの前知り合いが言ってた。宮崎駿最近どうしてるやろ。元気かな?

そんなきゃっきゃっする映画じゃないけど帰り道きゃっきゃっしながら気になるシーンについて話し合った。楽しかった。
新宿は基本汚いからあんまり好きじゃないけど昼より断然夜が綺麗な街だと思う。そして夏より冬が似合うと思う。地元にはないギラギラのネオンが映画後で高揚している自分にはいつもの3倍綺麗に見えた。
別れ際1人になった時あれ‥なんか個人的に聞いてみたいことあったはずやのに‥なんやっけ?ってなったけど今度パフェを食べに行く約束をしたのでその時聞いてみようと思う。多分また忘れて映画の話になるやろけど。


右手でnoteを書き、左手でパンを焼いてたら案の定パン焦げた。
うちにはトースターがないのでフライパンで焼くしかなくだいたいよくこげる。
トースターほしい

焦げたパンもいい感じのフィルターで撮ったらいい感じになるよな。
毎日こんな感じでいい感じになればいいのに。

今日はどんな1日になるかまだわかりませんが
とりあえず身支度してはやく終わったら天気が良いので2駅ほど歩きます🚶‍♀️

良い1日になりますように〜