見出し画像

読書ノートに励まされる月曜日


土日しっかり休んだはずなのに、
月曜日から疲れがドッとくる日が結構ある。
精神が打ちのめされるような感覚。

なぜこんな月曜日ばかり
いろんなことが起こるのか。謎である。

心がず〜ん、となった時、
読書ノートをまずひらくのだ。


心に刺さった言葉を書いてて、
その言葉がわたしの背中を押してくれたり
悩むことじゃないよ、と思わせてくれる。
書いててよかったー!と思うときも多々あり。


結局さ、
自分の機嫌は、自分でとるしかないんだよね。

特に最近は、ANAを定年まで務めた大宅さんの本から
元気をもらっている。
「選んだ道が、1番いい道」

自分の機嫌との向き合い方や、
生きやすいちょっとしたコツが書かれているのです。

そのちょっとしたコツを知るだけでも、
こんな考えかたもあるのかぁ〜と、
心に余裕が生まれる。


本当に本にはお世話になってるなぁ。

今や遺書のように痕跡を残してる読書ノート。
まだまだコツコツ頑張って書いてこー。