見出し画像

パスポートを失くしちゃった時に何をするか

引越す1日前にパスポート紛失発覚



「あ、あの〜、こちらパスポートの有効期限が切れていますね。」
「え、あ、あれぇ?おっかしいな〜。あ、じゃあ、免許証で。」

きょどるサハラ砂漠、苦笑するおばさん。ここは高円寺。

このやりとりが行われたのは実家に引越す1日前。転出届をもらいに区民事務所に行った時でした。

今回は、私がアホすぎて¥16,000を焼却炉送りにした時に取った行動と対処法をご紹介します。

皆さんは、パスポートをゴミや古いパスポートと間違えて燃えるゴミに捨てることはないと思いますが、こんなバカもいるんだなというご参考までに。

パスポート紛失時にすること

パスポート紛失時って一体全体どうしたらいいわけ〜〜〜〜!?ってめっちゃ思いますよね。とりま、パニックになりながらググる。

パスポートを紛失または盗難、消失した場合は、すぐにパスポートを失効させなくてはなりません。紛失や盗難の場合は何者かに悪用されてしまう可能性があるからです。

は?悪用とかぱなくね?頭真っ白でしゅよ、もう。

でもって何?紛失届けだしたと同時に新規申請もしなくてはパスポートが手元にない状態のままになると…ほう…。
もう、ゴミに投げ入れた自分がバカすぎて嫌になってくる。

失くしたという事実を受け止める

まずは、失くしたという事実をしっかりと受け止めてテンパってる心を落ち着けましょう。これ、めちゃくちゃ大事なことですよ。まじで、テンパってると碌なことしませんからね。

紛失届けに必要な書類を集める

失くしたという事実を受け止めてから速やかに、紛失届けを出しに行きましょう。しかし、紛失届けを出す前に、必要書類を集めなくてはなりません。面倒くさいけど失くした自分の責任ですので、血涙でも血尿でも垂れ流して必要書類集めレディゴー。

1.紛失届け時必要書類:一般旅券等届出書
これは、旅券窓口に行けばあるので自分で収集必要なし。窓口でお姉さんに教えてもらいながら私は書きました。

2.紛失届け時必要書類:写真

証明写真機でハイチーズでオッケー。ちゃんとパスポート用のサイズのでプリントしないと、¥800無駄になります。地味に痛い。

3.紛失届け時必要書類:本人確認書類

写真付きの身分証明書の場合だったら1点提示すればいいです。運転免許証とか写真付きの身分証明証とかそんな物ないですぅって人は黙って2点提示してください。
詳しくは外務省のこのページどうぞ。

4.紛失届け時必要書類:旅券の紛失・焼失又は盗難を立証する書類

これも旅券窓口で受付の方に紛失した主旨を伝えると用意してくれます。
これは、いわゆる反省文でしたね。「これこれこういうことして失くしました。ごめんなさい。もう金輪際こういうことしません。新しい旅券の発給よろしくお願いします。」的な。文の構成の仕方と書き方も受付のお姉さんが一緒に考えてくれました。めっちゃいい人。

紛失届けに必要な書類と同時進行で新規申請書類を集める

いや、ぶっちゃけ、紛失届けに必要な書類って役所に行く必要ないから血涙も血尿も垂れ流す必要ないんですよね。新規申請書類も大したことないです。はい。役所に行くのがだるいだけってやつですね。

1.新規申請時必要書類:一般旅券発給申請書

旅券窓口でもらえますね。自分で用意する必要なし。

2.新規申請時必要書類:戸籍謄本または戸籍抄本

個人的にこれが一番めんどうくさいなぁって感じる書類ですね。東京在住の地方出身者の場合、本籍地の市町村役所からお取り寄せしないといけないのです。めんど。本籍地に住んでいる場合でも役所に行くのがだるい。田舎の役所って地味に変なところにあるからさらに行く気がなくなる。

3.新規申請時必要書類:写真

これは、『2.紛失届け時必要書類:写真でハイチーズ』つって4枚プリントされるから新規申請用にわざわざ取る必要なし。

書類集めが終わったら足早にお近くの旅券窓口へ

上記の書類どもをかき集めたら足早にお近くの旅券窓口に行きましょう。ちな、都内の旅券窓口は割とどこも混んでますよね。田舎はガラガラです。

都内住みの方は空いてる時間帯を確認してから行った方がスムーズかもしれませんね。


時間はそんなにかかりません、私はお姉さんに旅券の紛失・焼失又は盗難を立証する書類の書き直しをさせられたので1時間近くかかりましたが、スムーズに行けば40分から1時間弱で手続きは終わります。

紛失届け提出および新規申請から2週間後

窓口でも説明を受けますが、新しいパスポートが手に入るのは、申請から2週間後になります。その際に申請費用がかかりますのでお忘れのなきようお頼申します的な説明とともに引換書を渡されます。

ちな、アホすぎる上に多忙(のフリをしている)な私はこの引換書もお家の中で見失ってしまいました。まぢ紙隠しぢゃん。。。リスカしょ。。。。(引換書なくても身分証明証を提示して事なきを得ました。)

本当に物は失くさないに限るよね。

小さい頃から散々、「物を失くすな」と言われ続けてきましたけども、引越し作業の動乱の中で血迷った自分がパスポート捨ててるなんて思わないですよ。

血迷ったおかげで、焦るし面倒臭い思いするし金を無駄に使うしで嫌な年末過ごしました。もう2度とこんな思いしたくないのでパスポートなど重要な物は一箇所にまとめて保管しようと心に誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?