見出し画像

カトレオーラル(U字型の音波振動電動歯ブラシ)を買ってみた

久しぶりにnoteに書くことを見つけた。これです↓

ネットにはレビューがあんまりなかったので悩んでいたが、安く買えることになったのでいちかばちかで買ってみた。使ってみての感想を勢いのまま投稿する。
商品紹介は↑を見ればわかるため省略。

使う人(私)について

  • 30代1人暮らし

  • 歯科の知識はない一般人

  • 電動歯ブラシを使ったことはあるが、今はもっぱら手磨き

  • 虫歯の詰め物が多い

  • 歯茎は健康(たぶん)

  • カトレオーラルは興味本位で購入。歯磨きの効果を期待してというよりは見た目の珍奇さに惹かれたから

私の使い方

口にくわえてスイッチを押す。歯磨き1回につき、クリーンモードを3回繰り返して口をゆすぐ。クリーンモード以外はほぼ使っていない。

使ってみた所感

磨けている気がする

予想よりは磨けているような気がした。磨き残しがピンクになる液を使ってみたが、「まっピンクのままじゃん!」とはならなかった。市販のブラシよりも毛が太いので細かいところはたぶん入り込めていないと思いつつ、でこぼこの少ない部分(前歯の表面とか)は意外と磨けているようだ。

震動と音がすごい

高速で物体が震えているんだから当然と言えば当然なのだけど、初めて口に入れたときは震動が脳を支配した。音のイメージとしてはこんな感じ。

  • ソフトモード → ぼぉーーーー…(低め)

  • クリーンモード → ぶぅーーーーん!(ちょっと高め)

  • マウスケアモード → ぽーーーーーー!!(エラー音みたいな音)

  • セルフケアモード → 震動なしなので無音

震動は自分で我慢すればいいとはいえ、意外と音が大きい。寝ている人がいる部屋で使ったら起こしてしまいそう。

重さはそこそこ

公式の紹介ページで言われている通り、くわえたまま別のことができる程度の重さではある。一度くわえてしまえば噛む力がゆるんでもすぐに落っこちることはないが、ブラシが歯に当たらなくなって磨けないのではないかという不安はある。

ここは良い(気がする)

目が覚める

思いのほか震動と音が頭にくる。しっかりくわえる必要があるのであごも鍛えられそう…?笑 ただ、そういう刺激を求めてないときには使いづらい。たまに飲み会帰りなどで歯を磨くのが面倒になるときがあるが、そういうとき出すことはないと思う。酔っ払った頭にはおそらくきつい。

充電は置くだけで楽

充電は充電台にぽんと置くだけでよい。向きを気にせず置けるようになっているのがうれしい。

充電台側に端子が2セット付いている

ここはいまいち

歯磨き粉が行き渡らない

取り扱い説明書を読むとブラシの6箇所にちょんちょんと付けるらしいが、歯磨きが終わった後もその場に固まったままだった。もしかしてブラシ全面にうすーく塗らないとだめなのか?だとするとすごくもったいない…。

毛足のバランスが自分に合わない?

歯の側面に当たる部分の毛足は長めで、歯のかみ合わせ部分の毛足は短い。

上の写真は長さが見やすくなるように黒い紙を挟んでます

かみ合わせ部分にブラシを届かせようと思うと強めに噛む必要があり、そうすると長い方の毛足が歯茎にぶつかってしまう。この歯茎への刺激がいいのか?痛いというほどではないので今のところ強めに噛んでいるが、これでいいのかはいまいちよく分からない。歯茎が弱っている人には良くないかも。

自分の歯並びには合わない

私は下の歯並びがあまりよくない。くわえているだけ(または左右に動かすだけ)ではカバーできない歯があった。手磨きの重要性、柔軟性を再認識する。

取り扱い説明書の内容が実際と違う

充電完了すると本体のランプが消えると書いてあるが、実際には消えない。公式動画を見ると「くわえて左右に動かすオーラルケア」と書いてあるが、説明書だと左右に動かすことについては言及されていない。公式サイトでは「セルフケアモード(自分で左右に動かす)」とあるが、説明書では「ホワイトニングモード(ホワイトニングジェルの照射用)」になっている。こういうちょこちょこした違いは気になるところ。

その他こまごま

  • 一応説明書には3カ月目安で新しいものに替えたほうがよいと書いてあるが、替えの歯ブラシは街のお店では売られてないし、オンラインでも取り扱うお店が少ない。

  • 箱がかなり開けにくい。蓋と下の箱がぴっっったりついているので、爪か何かでこじ開ける必要があった。これはただの個体差かも。

結論

これでしっかり歯を磨けているかというとちょっと疑問ではある。真面目な歯磨き効果を狙って迷っている人はまだ買わなくてもよさそう。在宅勤務の朝や昼に気分を切り替える目的で使うというのが一番現実的だと思う。


充電中の輝きはあたかもゲーミング歯ブラシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?